• ベストアンサー

孤独

毎日が孤独です。 誰も、助けてくれる人や相談できる友達もいません。 子供の時から、親父に虐待にあってきたので、社会にでてもうまくいかず 苦悩と挫折の連続でした。 この先も生きていく自信がありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidexkid
回答No.2

3日後の大事な試験が、学生の今の心を暗くします。 5日後に大手術をひかえた患者に、「今日だけでも、楽しくやろうじゃないか」といってもムリでしょう。 未来が暗いと現在が暗くなります。 墜落を知った飛行機の乗客を考えて見てください。どんな食事もおいしくないし、コメディ映画もおもしろくなくなります。快適な旅どころではなく、不安におびえ、狼狽し、泣き叫ぶ者もでてくるでしょう。 乗客の苦悩の元はこの場合、やがておきる墜落ですが、墜死だけが恐怖なのではなく、悲劇に近づくフライトそのものが、地獄なのです。 未来が暗いと、現在が暗くなる。現在が暗いのは、未来が暗いからです。 きっと明るい未来がやってくると信じて、今が苦悩に満ちていても頑張ってほしいです、ていうか頑張らなくてもいいんです。 今のまま生きていたとしても楽しいこともきっとあります。 山田かまいちさんの詩でこういうのがあります。   旅みたいだ 人生は  人生は道みたいだ  でも歩かなくてもいい  そこにいればそれで  それでいいこともある  だけど歩けば  歩けば苦しい 他人と自分の人生を比較したりせず、出来る事だけやって楽しく生きていけばどうでしょうか。

noname#160743
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 山田かまちって画家でしたっけ?

その他の回答 (2)

回答No.3

孤独から抜け出そうと思うなら、他人と関わることですね。対人関係が面倒くさいと思っていたら誰も寄ってきません。 生きるのに自信はいりません。死ななければそれでいいです。世の中にはあなたが気づいていない事や知らない事が沢山ありますよ。苦悩や挫折を乗り越えたんだから花を咲かせましょうよ。いいことも味わいましょうよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 息するのも しんどいときあります。

• ende321
回答No.1

2ちゃんねるいかがですか。 いろんな人が好き勝手なこと書きこみし合ってます。 あなたも興味があるジャンルに言いたいことを好きなだけ書き込みしませんか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 2ch 見てみます。