• ベストアンサー

孤独

毎日が孤独です。 誰も、助けてくれる人や相談できる友達もいません。 子供の時から、親父に虐待にあってきたので、社会にでてもうまくいかず 苦悩と挫折の連続でした。 この先も生きていく自信がありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidexkid
  • ベストアンサー率31% (27/87)
回答No.2

3日後の大事な試験が、学生の今の心を暗くします。 5日後に大手術をひかえた患者に、「今日だけでも、楽しくやろうじゃないか」といってもムリでしょう。 未来が暗いと現在が暗くなります。 墜落を知った飛行機の乗客を考えて見てください。どんな食事もおいしくないし、コメディ映画もおもしろくなくなります。快適な旅どころではなく、不安におびえ、狼狽し、泣き叫ぶ者もでてくるでしょう。 乗客の苦悩の元はこの場合、やがておきる墜落ですが、墜死だけが恐怖なのではなく、悲劇に近づくフライトそのものが、地獄なのです。 未来が暗いと、現在が暗くなる。現在が暗いのは、未来が暗いからです。 きっと明るい未来がやってくると信じて、今が苦悩に満ちていても頑張ってほしいです、ていうか頑張らなくてもいいんです。 今のまま生きていたとしても楽しいこともきっとあります。 山田かまいちさんの詩でこういうのがあります。   旅みたいだ 人生は  人生は道みたいだ  でも歩かなくてもいい  そこにいればそれで  それでいいこともある  だけど歩けば  歩けば苦しい 他人と自分の人生を比較したりせず、出来る事だけやって楽しく生きていけばどうでしょうか。

noname#160743
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 山田かまちって画家でしたっけ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

孤独から抜け出そうと思うなら、他人と関わることですね。対人関係が面倒くさいと思っていたら誰も寄ってきません。 生きるのに自信はいりません。死ななければそれでいいです。世の中にはあなたが気づいていない事や知らない事が沢山ありますよ。苦悩や挫折を乗り越えたんだから花を咲かせましょうよ。いいことも味わいましょうよ。

noname#160743
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 息するのも しんどいときあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ende321
  • ベストアンサー率23% (17/73)
回答No.1

2ちゃんねるいかがですか。 いろんな人が好き勝手なこと書きこみし合ってます。 あなたも興味があるジャンルに言いたいことを好きなだけ書き込みしませんか。

noname#160743
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 2ch 見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 孤独に慣れるにはどうすればいでしょうか?

    友達はいません。 旦那はいますが歳の差なんでいつまで一緒にいれるか分からないし赤の他人なんでわかりあえていません。 親も高齢です。 兄弟もいますが家庭を持ち子供もいます、ほとんど会えていませんしスルーされています。 私は結婚してから持病がたくさん増えて子供もいませんし。孤独です。親しか分かってくれる人がいません。この先どうすれば良いのでしょうか? 友達もいない子供もいないし見下されています。孤独に慣れるにはどうすればいいでしょうか?毎日生きるのが辛くなってきました。真面目な回答願います。

  • 孤独に打ち勝つと精神的に強くなれますか?

    孤独に打ち勝つと精神的に強くなれますか? 現在、再就職活動中なのですが、思うように進まず、訳わからない毎日です。 周りに相談できる人がほとんどおらず、焦る気持ちで一杯です。 なんだかこう、社会に取り残されているかんじがして・・・

  • 孤独

    21歳女です。 私は親から虐待を受けていて18歳のときに家を出ました。 今はなんとかやっています。 友達は多くありません。正直、孤独です。 今お付き合いをしている人がいるのですが、別れようか迷っています。 長く付き合っていくと結婚などの話になると思いますが、私は家族や身内とは縁を切っているので結婚式は挙げたくないし(来てくれる人が少ないから)、きっと色々な面で迷惑をかけます。 結婚願望はあります。温かい家庭を築きたいです。 でも怖いのです。 こんな私はどうしたらいいのでしょうか。。

  • 孤独です。弱いのでしょうか。

    ずっと同じ悩みを抱えながら数年が経過してます。 私は30代半ばで、専業主婦です。 主人は出張が多く一人で過ごす事が多く、子供にも恵まれません。 せめて、こんな時友達がいたらなーとつくづく思います。 私は小学校中学校と壮絶なイジメにあいました。 それ以来自分に自信をもてなく何事にもおっかなびっくりなところがあります。 友達ができてもだいたい利用されるか、自然と疎遠になり、気がつけば友達と呼べる人は2人ほどしかいなくなりました。 その2人は子供がいるので、だんだん話もあわなくなってきました。 主人は多忙で、友達もほぼいなく本当に孤独です。 せめて寂しさを紛らわしたくて仕事を探していますが、まだ決まりません。 決まるといんですが… 一人で買い物へ行っても女性同士で楽しく買い物する姿を見かけると、何となく落ち込みます。 こんな私は、弱すぎるのでしょうか? 誰かと繋がっていないと不安で、元気も出ないんです。 30代からでも友達はできるでしょうか。

  • 友達が少ない 孤独を感じてしまう

    長文になってしまいます。申し訳ございません。 くだらない悩みかもしれませんが すごく孤独です。 私には友達と呼べる人が4人います。 皆大学時代の友達です(現在、社会人3年目) 小中学校の友達には成人式が終わった後、裏切られてしまいました。 原因は当時私が付き合っていた彼をとられてしまったからです。 10年ほど仲良くしていたのに…。 高校時代は、過敏性腸症候群(ガス型)になってしまい 高校1年生の時は嫌がらせにあいました。 辛い表情はださず、頑張って明るくふるまってました。 すごく辛かったです。少し人間不信になった部分もあります。 高校2年になると、それなりに女の子や男の子とも話したり 部活仲間と一緒に帰ったりしてたのですが…。 例えば11人で道を歩くとき、2人ずつになると 1人あまりますよね。 いつも私があまっていました。 一番後ろでなくても、いつも私の隣はあいていました…。 それがすごく悲しく、孤独でした。 結局卒業すると、連絡をとらなくなりました。 でも、私以外のメンバーは今でも仲良しみたいです・・・・偶然ばったり会ったので。 大学にはいると過敏性腸症候群もだんだんマシになってきたので 少し前向きになる事が出来、友人も出来ました。 卒業し、社会人になっても連絡を取り合い、会う仲です。 でも、孤独なんです。 友人と会って話すとき、必ず「友達が〇〇」という話題になります。 「幼馴染が今度結婚する~」 「地元の友達6人仲いいんだけど・・・」 「友達が~」 「こないだここ友達と行った~」 「夜友達とごはん食べるの」とか…。 「〇〇(私)の周りの友達は結婚決まってる人とかいる?」など…。 楽しいんですけど、会話の中で上記のような話題になると すごく自分がみじめになります。 なんで私は地元に友達がいないんだろう なんで私は高校時代の友達もいないのか…。 大学時代の友人は、数少ない大切な友達です。 でも友人は、私以外にもたくさん友達がいます。 私以上の親友、幼馴染がいます。 同僚と話すときも 「地元の友達が〇〇」 「友達の結婚式いく!最近周りがどんどん子どもうんだり結婚するよー」など・・・ どうやったらこの孤独な気持ちが無くなるのでしょうか…? 私の性格にも、問題あるから友達が出来ないのではないかと考えてしまいます。 過敏性腸症候群さえなければ、もっと明るい高校生活だったのに…等 もうどうしようもない過去を振り返ってしまいます。 久しぶりに、土曜日都会へ遊びにいきました(もちろん一人で) 周りは家族連れ、カップル、友達同士が多く 人は多いのに孤独を感じてしまいました。 私の居場所はどこなんだろうって…。 今家庭の事情もあり、仕事をしてないので 余計な事も考えてしまいます。 皆さん、孤独を感じることはありますか? 25歳で友達が少ない女性っているのでしょうか? 孤独を感じないためにはどうすればいいのでしょうか・・・ 文章が長く、むちゃくちゃで申し訳ないです…。 誰にも相談できず、毎日泣いてしまいます

  • 人間って孤独が基本ですか?

    人間って孤独が基本ですか? お世話になります。 幼少時から孤独感が強く幼稚園にも病気であまり行っていません。 気管支喘息がひどくて、子供の頃遊んだ記憶があまりありません。 友達も子供の頃からなかなか出来なくて、大人になった今でも 仕事上でもプライベートでも、対人関係を上手く築く事が難しいです。 人間って一人で産まれて一人で死んでゆくって言いますけど。 非常に孤独感が強いです。 習い事に行っても変わってるとか言われて全然親しい人が出来ません。 家族からは私の性格が悪いからだと言われます。 40過ぎて独身で彼氏もいなくて、他人からは可哀想な人って思われてる みたいで毎日すごく辛いです。 人ってやっぱり孤独なんでしょうか? ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 孤独に強いですか?

    皆様の本音を教えてください。 ご自身がどれだけ孤独に耐えられるかのレベルを教えてください。 ※想像で構いません。 例)・一か月、誰とも会話しなくても大丈夫。 ・転居先で友達が一人もいなくても半年ぐらいは大丈夫、など。 ちなみに私は、いい歳をして、就寝時はぬいぐるみが欠かせず、毎日、誰かと会話しないと 苦痛を感じるレベルです。(;一_一)

  • 孤独との戦い

    大学生男子です。 毎日、孤独に慣れる練習をしています。 具体的には、人ごみが多い駅周辺に理由もなく いきます。 そして、無表情ではなく、ちょっと暖かな顔 (表現が難しいですが)をして歩いています。 もちろん、周りには、カップルや友達と楽しく しゃべっている人ばかりです。 なので、とても孤独を感じます。 毎日やっているので、家に帰ると いつも落ち込みます。 なんか、むなしいのです。 友達もいますし、別にわざわざそんな むなしくなるようなことを毎日続ける必要は どこにもありません。 ただ、一人で何でもできるようになりたい。 たとえ、どんなに孤独だとしても、自分がやりたいことを 貫きたい。周りの目を気にせずに。 僕みたいなことをしている人はいますか?

  • 孤独

    昔、占いであなたは常に孤独を感じる運があります。 と言われました。 現に、友達がなかなか出来にくかったり、あとはせっかく出来た親友がどうしようもない様な理由で離れていったりしています。(結婚して自分が遠方に行ったりとか子供を通してできた友達が離婚、子供も障害がある事がわかり彼女の方から距離をとっている等)あとは自分も結婚はしているものの、旦那とはセックスレス(私の方が出来ない)と不景気で副業に出たり諸々ですれ違い気味だったり、離婚経験があったり等・・。 何で、こんなに人が寄りつかないというかせっかく出来ても離れていく環境に置かれてしまうのか?何だかお払いでもした方が良いのでは?人との接し方に問題があるのか?何て考えて悶々とする日々を最近では過ごしています。 この孤独感は多少は人間だれしもあるのかもしれませんが、どうしたら良い方向に持っていけるのか?また精神的に孤独を感じた時に乗り越えられる方法を教えて下さい。 何か宗教をとかいうアドバイスはご遠慮下さい(^^; 何だかこままでずっといく気がして不安でならないです。

  • 孤独に苛まれたその先は・・・?

    社会から逃れて1人孤独に何十年も無人島で暮らすことは可能でしょうか? 僕は、自分を確立するために他人を必要とすると考えています。それは社会を形成せざるおえない人間の運命だとも思います。 1人暮らしをして孤独な時、僕は独り言を言っていたのに気づきました。といっても、座る時に一言「ヨイショ」とか、お湯が沸騰して「ヤベー」とか言って駆け寄ったり…。 もっと孤独になれば、話すように独り言をしゃべるようになると思います。さらに深刻になればその先はどうなるのでしょうか?頭がおかしくなりそうですが、ご意見お願いします。