• ベストアンサー

錬金術

歴史上で錬金術を成功させた人はいるのでしょうか? エドガンもバルザックもダメだったみたいです…

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#165136
noname#165136
回答No.1

少なくとも卑金属から貴金属を精錬することはできていないようです。 そういったことが出来たという資料も現物も証人もありません。 仮に出来た術師がいたとしても時代が時代ですし、 資料なんてそう簡単に出てこないようになっているか そもそもそういう形では残していない、のでは? 術師の方にしても、そんなことを成功させたならそれはそれは貴重ですから、 どうにか自分だけで研究をし続けていたいだろうし、 逆にまた別の誰かが術師や研究やその成果を欲して、 その全てを日の目を見れない処に閉じ込めて 表に出てくることが今までもこれからも無いとか、 そんなこともあるかも知れませんよね。 でも結局は想像でしかないですし、過去のこういう分野では 本当に、確かめようがないです。 「できたかも知れない可能性」と「できなかったかも知れない可能性」 どちらの方が高いのか?ということしか分からないのでは。

azuki-7
質問者

お礼

そうですよね 仮に発見してても利権争いとかで殺人事件とかなりそうですね 金は人工的に作れないから価値があるんですよね ありがとうございました

その他の回答 (4)

• tanuki4u
回答No.5

http://www.patentjp.com/08/U/U100079/DA10001.html とりあえず特許は成立しています。

azuki-7
質問者

お礼

参考になりました

• TANUHACHI
回答No.4

バルザック(『絶対の探求』)は別な意味での迷作ですね。あの作品のモチーフはゲーテの『ファウスト』ですから。「全てを知り得たはず」のドクトル・ファウストは実は「恋」を知らなかった。これを「もの」に置き換えた形が『絶対の探求』の「絶対」つまり錬金術で生み出した「黄金」ですが、主人公はその「黄金」を手に入れるために「全ての財」を注ぎ込み、結果としてその「全て」を失った。代わりに得たものは「黄金を人為的に作ることなど出来ないとの『知恵』」だけだった、との皮肉話でした。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとう☆

回答No.3

金って現座愛発掘されてる量は、25mプール一杯分とか何かで見ました。 錬金術・・・真面目に答えたら「無理」だって元素だから 出来たら すごいですね

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• m-twingo
回答No.2

金を作り出すことは出来なかったが、アルミニウムが発明されました。 発明された当時は、アルミは金よりも高価な金属だったようです。

azuki-7
質問者

お礼

やっぱり金は鉄からは作れないのでしょうか… アルミニウムは高価だったんですね 初めて知りました 今では1円玉なのに