• 締切済み

錬金術を学びたいのですが

こんにちは! 私はオカルト?という表現が正しいのかは分かりませんが、非科学的というか、精神的というか、とにかくそういう類について知ることが好きで(決して、現実として捉えるのではなく、知ることに興味があり)、特に「錬金術」について興味があります。 そのため以前、草野巧『図解 錬金術』、エソテリカシリーズ『神秘学の本』を読み、錬金術とは何かについて調べたことがありました。そして最近、その本の内容を何度も読み返して理解したわけなんですが、せっかくなのでもう少し錬金術について知りたいと思うようになりました。 そこで質問なんですが、錬金術に関連する書籍でオススメなものを教えてください。 特に、同じように錬金術に興味があり実際に調べられたことがある方は、是非、回答お願いします。

noname#223577

みんなの回答

• yaki_29_u
回答No.4

生命の樹かな。英語の勉強して海外サイト調べたほうがちゃんとしたのあるよ。 http://en.wikipedia.org/wiki/Alchemy http://en.wikipedia.org/wiki/Nicolas_Flamel 日本語サイトは漫画のやつしかないし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに日本だと漫画になってしましますからね 生命の樹は錬金術と深い関係にありますから、調べてみます

• alwen25
回答No.3

昔の錬金術に相当する分野は 「核・放射化学」になります。 こういう研究室がある大学を探してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですか、初めて知りました。 そうなると、そういう分野に目を通すこともまた大切ですね

• ur2c
回答No.2

> 錬金術における考え方、寓意図などに興味 > 精神的な部分 なら、これかな

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/アルケミスト_-_夢を旅した少年
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにこれなら錬金術の考え方などにアプローチできるかもしれません

回答No.1

非科学的なこと学ぶにはまずは 科学を学ばなくてはいけません。 例えば ある物質にある力を加えると別の物体に変化する。しかも少し軽くなる どっかの漫画では成り立たないといっていた 等価交換が成り立っていません。 これって立派な錬金術ではないですか? 気がついているかも知れませんが これは核分裂のことを差しています。 錬金術に詳しくなりたいなら 化学について誰よりも勉強してみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに自分も錬金術は科学の親戚?でもありますから、科学を学ぼうかなと思ったこともあります。ただ、私はあまり錬金術によって物質が堅くなる、柔らかくなる、と言ったことに対しての興味よりも、錬金術の体系と言いますか…(ちょっと上手く言えなくてすいません)、錬金術における考え方、寓意図などに興味があります。精神的な部分と言った方が適切かもしれません。とにかく、そういう部分が知りたいので、今は書籍を読みたい気持ちが強いわけです。

質問者

補足

すいません、回答の中の漫画について触れるのを忘れました ^^; 『鋼の錬金術師』のことだと思いますが、こちらででてきた等価交換については、漫画のオリジナルであると考えていますので、あまり等価交換については考えたことがありませんでした