• ベストアンサー

お世話になっておりますに関して・・

よく電話の冒頭でお世話になっております、など聞きますがこの『意味』と『返答の仕方』を教えてください。 実際、お世話になってなくてもお世話になっておりますと答えた方が良いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.2

>実際、お世話になってなくてもお世話になっておりますと答えた方が良いのですか? そうです。 こういうのを慣用句といいいます。 ビジネスの世界だと決まったいいまわしがたくさんあります。 http://www.j-manner.com/business/cat47/post-16.html

399ok399
質問者

お礼

ありがとうございます、URL助かります。

399ok399
質問者

補足

URLのサイトお気に入り登録しました。勉強になります。 全部覚えようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

家での事か会社のことかわかりませんが、意味は「世話になっている」でいいと思います。家だとしたら、家族の誰かが世話になっている、会社だとしたら、会社そのものか、会社の社長かその他の誰かが世話になってることに対して、代わりにお礼を言っていると思っていいと思います。自分は直接お世話になっていなくても、取引先の相手かもしれないし、同等な立場であっても支えあっているような関係かもしれないし、大まかに会社の顔として、相手方に日頃のお礼を言っていると思っていいと思います。返答は「こちらこそ(いつも)お世話になっております」です。建前ですから、その気がなくてもその気があるように丁寧に挨拶するといいでね。

399ok399
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。