• ベストアンサー

外径切削寸法のチェック方法。

外径加工品の寸法を全てチェックします。 数量は1日30~50個位です。 外径許容寸法はφ60に対して+0 -0.03の公差です。 全てマイクロメータで計測するのは大変なので、 計測機を使用せずに簡単に上記寸法内に入っているか 確認出来る方法を考えております。 良い方法をご存じの方または、良いアイディアなどございましたら アドバイスの程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ゲージで上限と下限を用意し、上限につっかえることなく下限でガタがないのを確認でしょうか。 http://www.gauge-kodama.com/product/product01

toshi3783
質問者

お礼

そうです、これですね。この様なものを求めてました。 ありがとうございます。 ちなみに挟みゲージで検索したのですが、価格が分かりませんでした。 あまり高価なものでなくて良いのですが、 だいたいどの程度の価格帯で購入出来るものでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

こちらのページの価格表だと4万円前後でしょうか。寸法が特注になるともっとするかも。 http://www.sokuhansha.co.jp/product_11.htm