ピンの外径の高精度測定方法

このQ&Aのポイント
  • 外径パイ10長さ25のワークの外径を測定したい。
  • 公差が厳しく、測定精度は0.001以上、できれば0.0005で測定したい。
  • 0.001のマイクロメータでは不安だが、どのような測定方法が適しているのか。
回答を見る
  • 締切済み

ピンの外径の高精度測定方法

外径パイ10長さ25のワークの外径を測定したいのです 公差が厳しいので公差中央で加工する為に、0.001の測定精度で、 出来れば0.0005で測定したいです。 0.001のマイクロメータでは不安です どのような測定方法がいいのでしょうか? よろしくお願いします

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

接触式の場合;指示マイクロ 非接触式の場合;レーザ外径測定機 が一般的だと思います。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミツトヨのカタログで調べてみました。思っていたより精度がいいので 驚きました、入社した頃使っているのを見ましたが、古いせいもあり あまりよくないなという記憶しかなく調べもしませんでした。 同業者の所では電気マイクロを使っていると聞きました。 うちの古い人にスタンドに一目盛り0.001のダイヤルゲージの精度の 高いもの(指針測微器とか言うもの)をスタンドに取り付け、その下に 研磨した台を置きその上で転がして測定するとよいと言われました。 ブロックゲージでゼロをあわせておきます。

関連するQ&A

  • 測定精度について

    旋盤加工部品を加工し主にマイクロメータで測定しています。 具体的には外径寸法φ3[-0.006:-0.0026]やφ3[-0.01:-0.015]など許容幅がことなるのですが1つのマイクロメータで同じ測定精度で測定保証していますが、問題ないのでしょうか? また、JISなどで測定精度に関するものがありましたら規格番号を教えて頂きたいと思います。 マイクロメータは年1回は精度点検しております。 宜しくお願いします。 記載内容に誤記があり申し訳ありません。 外径寸法φ3[-0.006:-0.0026] が 正しくは、 外径寸法φ3[-0.006:-0.026] です。

  • パイプの外径測定

    パイプ外径Φ18(-20μ~-70μ)公差で通常、何点かマイクロメータで 測定していますが、部分的に公差から外れていたりする物など、 外形寸法にバラツキがあり、マイクロで測定点数を莫大に増やすのも、 避けたいので、良い計測器が無いか探しています。 取引先の話では、測定子を挟み込んで、そのまま手でパイプ長を スライドし測定出来るものがあるとか・・ ご存知の方いましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • ノギスの測定方法について(外径)

    私は、金属加工を行っている会社に勤務しており、最近汎用旋盤を 扱う部署に配属になりました。 汎用旋盤の基本操作はひとおおり覚えたのですが、肝心の測定器(ノギス) の使用が上手にできません。 測定の仕方は、理屈としては分かっているのですが、加工物が旋盤に くわえられている場合、治具がノギスに干渉してうまく計測できないのです。 扱っている製品がφ300×10tとか、円盤状の形状が多いので、外径加工を 行う場合、測定箇所に隣接して治具があることになります。 すると、外径を計測する場合、うまく測定できないのです。 実は数百回・・・それ以上練習はしていますが、数値が一定しません。 加工物を旋盤から外せば、正確に測定ができますが、いちいち外すわけには いかない場合も多いです。 上手に計測する方法がありましたら、教えて戴けませんでしょうか。 ※マイクロメータ、デプスゲージ、ダイヤル等の測定器は問題なく使用できます。

  • パイテープの精度について

    大物加工専門の会社に勤めていて、現在最大ワーク径2000ミリまでのターニングを担当しています。 会社には1300ミリ以上のマイクロメーターがありません。 径が1300ミリ以上の加工になると、 ?まず内径を測定 ?内径から外径までの片肉をブレードマイクロで測定し2倍する。 ?+?で外径を計算する、という測定方法で大抵なんとかなっていました。 しかし外径が2000、内径が300など外径と内径の寸法が極端に違う品物などは全てパイテープで測定しています。 パイテープで測らないといけない品物はめったにないのですが、パイテープの精度ってどのようなものでしょう?人によって100分の5ミリぐらいの計測誤差があり、正直不安です。熟練工なんかはパイテープは正確だから気にしなくていいと言ってますが、何を基準に正確なのかわかりません。 ワークが大きいだけに不良を出した場合の損害が大きく、不安を抱えて仕事をしています。 パイテープを使用されている方、アドバイスをお願いします。

  • 外径切削寸法のチェック方法。

    外径加工品の寸法を全てチェックします。 数量は1日30~50個位です。 外径許容寸法はφ60に対して+0 -0.03の公差です。 全てマイクロメータで計測するのは大変なので、 計測機を使用せずに簡単に上記寸法内に入っているか 確認出来る方法を考えております。 良い方法をご存じの方または、良いアイディアなどございましたら アドバイスの程、宜しくお願い致します。

  • 大径ブッシュの外径・内径測定方法

    大径巻きブッシュ(外径Φ300位)の外径・内径の測定方法について教えてください。外径180或いは120以下の物については測定ブロック及び基準プラグを用いて加圧し外径を測定する方法(JIS B1584-2 測定方法A)やgo/no goゲージを使用する方法(同 測定方法B)がありますが、外径Φ300位になると中々適当な方法がなく、困っています。JISには精密測定テープを使う(測定方法D)の記載がありますが精度が±0.03mmとやや粗く、できれば±0.01mm位の精度で測りたいのですが、良い測定方法がないでしょうか?ご存知の方、ご教示の程宜しくお願い致します。

  • 寸法公差に対する必要な測定精度って?

    例えば、機械加工部品(材質:鋼材)で10mm四方の立方体のワークがあるとして図中に10±0.1とある場合 ノギスを使うのが一般的だと思うのですが、そもそも最低必要な測定精度は一般的にどんなもんなんでしょうか? 例えば、10分の1の寸法公差だから100分の1単位で測定可能なデジタルノギスを使う(1つ下の桁の精度で測定する)とか… もしJISの定義のようなものがあればご存知の方ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 振れ測定方法を教えて下さい

    金属管(外径軸方向に幅2MMの溝8箇所あり)  外径φ20内径φ8、内径入り口面取りC1.5  外径をつかんで面取りの振れを測りたい。  測定精度は10μ以下を要します。三つ爪スクロールチャックで過去にしましたが繰り返し精度が悪く不可でした。宜しく願います。 現状をもう少しお知らせいたします。 全長30MM、外径精度50μ、内径はローレットありで30μ、全長精度0.4MM、外周は溝があるため8ヶ所窪んで います。現在エアーチャック(三ッ爪、掴み繰り返し精度5μ以下)で外径をつかみNC旋盤でC面を加工しています。素材で振れがあるとC面に削り残り、偏芯が でます。 現在真円度計で確認していますが時間がかかります、 また、測定者が特定されます。加工機のNC旋盤でワークを掴みピックでの測定はできますが手元には、 機械がありません。(真円度計とNCは相関有り)  *Vブロック、ユニバーサル社の方法は外径の溝の所 で上下し不適です。 測定三分以下、作業者レベルでの測定可で何か良い方法が無いかと思っている次第です。    紙面をお借りし#1-#6アドバイザーに    御礼申しあげます。

  • マイクロメータで外径測定時の測定回数について

    1本の丸棒(φ30)の外径をマイクロメータで正しく測りたいのですが 次のどれが正しいでしょうか? 1.丸棒を上から見て0-180°方向で2回、90-270°方向で2回、合計4回測定して   その平均値。   例えば 0-180° 30.23、30.25  、 90-270° 30.25 30.22   だった場合は、4回測定した平均値 30.24 なのか?   それとも最も多く出てきた30.25なのか? 2.とにかく同じ箇所を複数回測定しその平均値をとる?   マイクロメータで何度も同じ箇所を測定し、 30.23、30.25、30.25、30.22 ならば   平均して30.24なのか?それとも最も多く出た30.25なのか? 丸棒は真円ではなくゆがんでいるはずなので、1のやり方が正しいと思っていますが いかがでしょうか?また、測定値は平均値を取るのか?または5回くらい測定して 最大、最小値を除いて残り3点の平均値、とするのでしょうか? もしJISで規定があるようでしたらその方法をご教授願います。

  • プラスチックの加工精度

    エンジニアリングプラスチックを機械加工で切削した場合の一般的な加工精度をお教え下さい。 素材:HDPE/外径:17mm/内径:12.5mm/長さ:10mmの内径は、どの程度の精度で加工できるのでしょうか? 例えばH8などのはめあい公差は可能でしょうか?