• ベストアンサー

義父との関係

tibitamaの回答

• tibitama
回答No.3

うまく断る方法なんてないでしょう。有り得ない立場の人が口を突っ込んでるんですから。  今回うまーく上手に断っても、貴方の考える本筋に合わなければ次回から断る口実がつかないでしょう。 空手が直接勉学につながるとは言えませんが、空手の練習は厳しいとこが多いです。 「我慢力や集中力がつくよ。」と言われたら断れなくなりますよ。 けがが心配、とか言えば格闘技全般ことわれますが、じゃあ乗馬をあなたが習わせる気になった時に 「けがが心配だったんじゃないのか。」となりますよね。 野球でもサッカーでも球技のときもけがは付き物です。水泳でもそうです。最初の言い訳と矛盾します。 「習わせることは私たち夫婦で決めますから。」 と言えば、最初の角は立ちますがこののち育て方一般に口をはさむことはないでしょう。歯覚まさないようにしないと、しんどいと思います。  うちはこの最初の一言でそのあとを全部シャットアウトしました。経験談より。