• 締切済み

夫が子どもを義父の養子にすると言い出した

2ヶ月になる男の子の母親です。 先日、夫が子どもを義父(夫の父親)の養子にすると言い出しました。 理由は相続税のためです。義父はいくつか不動産を持っていてその不動産を相続するときに結構な額の相続税がかかるそうです。 息子を養子にすることで相続税を払う額が減るそうです。 戸籍上のことだけで相続税が減るのならそうしたいと夫は言いました。私は「自分の子を養子にするために産んだんではない」と言うと、「戸籍のことにそんなにこだわるのであれば、しなくていい」とは言いましたが不満そうでした。 私は間違っているのでしょうか?嫁として夫の提案を受け入れたほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• lemon567
回答No.10

このご提案は、よくある話ですが、トラブルも多そうです。 おじいちゃん主体に、総額でみると、確かに、相続税対策にはなっていますが、子供にそんなにお金がわたっていいものでしょうか。 子供のお金は自分のもののように自由に使えると思っていないでしょうか。 ご主人に兄弟はいませんか? いなければ、そんなに問題にならないかもしれませんが、仲がよいと思っていても、いろいろあるものだと思います。 しっかりご主人に相続されるようにして、その後、ご主人が万が一なくなられたら、半分は自分に相続されるんですよ。 その後、自分が死んでしまったら、子供に残ります。 もちろん、子供に残したいのは理解できますが、それも、自分が主導権をとらないと、結局は損すると思います。

回答No.9

こんにちは。19歳女です。 けっこう法的なアドバイスが多くて、ほおぉーっと興味深く見させてもらいました。 私は、真逆に感情面からしか意見できないのですが、 結論から言うと、子供は嫌がるんじゃないかなと思います。 お金のために戸籍上おじいちゃんの子供にさせられたって知ったら、私だったら憤慨します。 それに、質問者さん自身が後悔するんじゃないでしょうか? お金のために、法律上子供を手放してしまったと。 親権についても、他も回答者の方々がおっしゃるようなトラブルがあるのならなおさらです。 しょうもないことしか言えませんで、すみません 生まれたばっかりの子供さん、元気に育つといいですね!

• oogoog
回答No.8

ありえないですね(大笑い) 資産家さんたちは大変ですね。 うちは、親からのものには何も頼っていませんが、十分楽しい生活をしています。 それに、税金って社会のシステムです。本来のものを払ってこそ社会の一員。 火事になったら消してもらいたいし、新型インフルエンザが起こったら対策もしてもらいたい。そのお金はどこから出てるんでしょう。 将来、お子さんが大きくなったとき、他の人はどうでもいいけどあなただけ○千万円もらえる分が増えるといいからお祖父さんをお父さんってことにしたのよって説明するんですね。 まあなんてかっこいい・・・・ 本気でそんなことを考える人たちがいるっていうことがわかってびっくりしました。

• kamochi
回答No.7

昔から資産家の家庭ではよく行われることで、ご主人がとんでもないことを言い出したというわけではありません。 また養子縁組をしたからといって実の親との縁が切れるわけではなく、養育の権利・義務は今までどおりあなた方ご夫婦にあります。 ご主人のおっしゃるとおり戸籍上のことだけのことで、お子さんの名前が変わるわけでもないし、学校にいけばあなた方夫婦が保護者ですので、生活するうえで何ら問題ないでしょう。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/dare.yousi.html ただあくまで養子縁組をする・しないはあなた方夫婦の同意があって成立することなので、他人からはご夫婦でよく話し合ってくださいとしかいえません。

• fizee160
回答No.6

こんにちは。 もしこの先離婚する可能性があるとしたら、 少し真剣に考えた方が良いかもしれません。 このままずっと夫婦であるならば、 親権を夫婦2人で争う事もないと思うので、 状況は変わらないと思いますが、 もし離婚する可能性を考えたら、 親権について、養子になった点が取り返しがつかなくなったり、 非常にもめるそうな気がするのですけど。。。 先々の事も含め、問題点を 専門家・弁護士さんに相談してみては如何でしょうか? (弁護士さんは、電話で無料で5分くらいで相談できる所もあります。)

• pixis
回答No.5

あーそんなの資産家では当たり前のことです。 ウチは資産家ではありませんがやはり長男は私の父の 養子になってます。 もう父は他界しましたが、死ぬ3日前に急遽父の籍に入れました。 まだ長男が幼稚園の時でしたが、物心ついてわかるようになってから 子供には伝えました。 別に子供も動揺しませんし、親はあくまで私なのですから ぜーんぜん気にしません。 もちろん母親(私の女房)もまったく気にしておらず 相続税が少しでも(結構高額がです)助かるなら そうしようよ!と言うくらいで、特にこだわる様子はありません。 というか、こだわる必要のないものです。 親権を剥奪されるわけでもなく、親は私と女房ですから、 どこが困るの?何が嫌なの?です。 その子供ももう大学1年生ですが少なくとも今まで 困ったことはまったくありませんし、どこにでもある 普通の親子ですし、養子に入っていなかったとしても なんらその軌跡が変わったとは思えません。 普通と違うところがあるとすれば 入学などの書類に戸籍を書く欄があったとして 親(私)と違う戸籍を書くだけの話です。 そりゃ養子に入れたほうがどれだけメリットが大きいか! だって数百万を、数百万ですよ! ことによると数千万違うんです。 ドブに捨てなくて済むんです。 私など、ジーさんからの相続をぜーんぶ子供に させたくらいです。 「私から子供に」の時にはもう相続するものがないので 一回相続を飛ばしちゃったのと同じです。 簡単に説明すると 相続人が私だけの場合 1億あるとして、2000万税金払うとすると 相続人が二人になると1500万で済むということになります。 さらに、 私一人の場合、8000万私が相続して今度は私から 子供に相続が発生するとその8000万からさらに1600万 子供が相続税として払わなければならなくなります。 すると子供には6400万が残ることになります。 しかし、私と子供の二人が相続人だった場合 ジーさんから二人に8500がくるでしょ。 この8500万全部を子供に相続させるとすれば 私が死んだときに相続は発生しないでしょ。 私は一銭も持ってないんですから。 すると子供は8500万まるまる残るじゃないですか。 相続人の数でも相続税は変るし、さらに世代をひとつ飛ばせるんですからさらに助かるでしょ? ※「相続税」は人数で計算しますが、「相続財産」そのものは誰がどう相続してもかまいません。 つまり相続人が3人で3000万の税金であっても 一人が全財産を受け取っていいんです。 3000万さえ払えば。 お子さんを養子にしておけば 相続人は一人増えて控除額が一人分増えて さらにお子さんに全財産を相続させれば あなたが死んだ場合の相続は発生しないので 一回分相続税はない!と言うことになります。 こんなにメリットが大きくて、 デメリットはまったくないのに なぜに反対するのかわかりません。 単に「養子」にはいると自分が親ではなくなってしまう気がする などと言った感情論だけでしょ? そんなことはないんですよ。親はあくまであなたです。 ちなみに養子になったとしても 養親からも実親からも相続は受けられます。 権利も変りません。 >私は間違っているのでしょうか? 間違ってるとか間違ってないとかいう問題ではなく そのシステムや相続にかかわることを知らないだけでしょう。 相続になってから、あー養子にしておけばよかった! と思ってももう遅いですよ。 >嫁として夫の提案を受け入れたほうがいいのでしょうか? そりゃ受け入れた方がいいと思いますよ。 相続に関して旦那さんはおそらくあなたの数倍勉強しているだろうし 数倍知識もお持ちだと思います。 実子はどこまでいっても自分の子! >私は「自分の子を養子にするために産んだんではない」と言うと、「戸籍のことにそんなにこだわるのであれば、しなくていい」とは言いましたが不満そうでした。 それ、不満そうな顔じゃなくて、 「こいつなーんにもわかってネーや・・あほやなぁ・・」 とあきれてるんじゃないですかね? 相続ってあなたが考えるより数段大変です。 まして、お父様が不動産でお持ちだと そりゃたいへんです。 おそらく相続税で相当苦労されると思います。 そんなに簡単に思ったように不動産なんて売れやしません。 不動産を「いくつか」お持ちなら 金額にすると相当なものだと思います。 これをお金で支払うワケですから 少しでも現金がほしいところです。 もちろん物納もできますが 残したいのが人情、 また税務署でも物納を受け取るのは面倒なものですから (処分が簡単にできないので) 現金での支払いを薦めてきます。 自分も払えるなら現金で・・と考えるし ア受け取る方も現金いいと言うことになれば 現金で押しちゃいます。 しかし、その現金が工面できない場合が多いです。 そのときに一人分控除されているかされていないか で大きく違ってきます。 延納と言って数年にわたって延払いもできますから 一括で収める現金がなければ延納にします。 するとその金利も違ってくるわけです。 まぁ、実際やってみればわかります。 相続人が一人増えることで単純に額にすれば 数百万のことですが、その後の相続(自分から子供) などを考えると数億違うこともあります。 私の場合 ジーさん→私→子供というのと ジーさん→子供(私をカット)とでは 子供が家長となるときには山一個助かることになります。 まぁ、官僚はずるいですから、数十年~百年の間には 同じだけ税金を払うようにはなってはいるんですが 少なくとも私と子供にはメリットはあります。 あなたのご質問の場合の養子にするかしないかの問題は 「げんこつやまの狸さん」の振り付けで 握りこぶしを上下にぶつけますが 最初の出だしは右手が上か左手が上かを問題にするようなモンです。 そのくらい「養子に反対」は意味のないことです。

• xxi-chanxx
回答No.4

相続税に関してだけいえば、持っている資産にもよりますが、基礎控除額が法定相続人一人あたり6000万円ですから、税金対策としては有効な手段です。 うちでも相続税対策をいろいろ考えていますが、私自身も質問者さんと同じ立場で、義父が孫(私にとっては子供)を将来的に養子にと考えていますが、養子にすることは最後の手段と思っているようで、他での節税を模索しています。 養子にするのは、子供が二十歳を過ぎてから考えるようです。 でも、私は絶対に嫌です。拒否したいです。 家のために子供を産んだわけではないですから。 実際のところ、今現在ご主人は相続税のことでしか戸籍のことを考えていないのではありませんか? 今から養子にしてしまったら、お子さんはご主人の兄弟となります。 これから様々な書類を出す時に、保護者の続柄は父ではなく兄弟です。 子供であって子供でなくなるという認識が欠如しているのでしょう。 何千万の相続税と、自分の子供を失うこと、どちらが大切なのでしょう。 戸籍上だけの話かも知れませんが、その戸籍が大事だということが分かっていないのでしょう。 お子さん自身、本当のお父さんが戸籍上の話でも兄弟になってしまったら、自分は税金のためだけに生まれてきたのだと思ってしまっても不思議ではありません。 少なくとも本人の意思確認ができないうちは、お金のためだけに子供の籍を自由にすることはいかがなものかと思います。

• 80521255
回答No.3

結局相続税はどなたがお払いになるのでしょうか? 御主人のなさる事が理解できません。 財産を細かく分割したところで、相続税が変わるのですか? 財産を細かく分割するのであれば、あなたがお義父さんの養女になる方法もありますが。

• kusirosi
回答No.2

2ヶ月ですか(^_^.) お気持ちは、わかります。 お子様が、20歳になり、自分の意思で決めれるように なってからでも いいんでは(@^^)/~~~ まずは、御本人に確認を^_^; zzzzzzzzzzzzzzzzzzz

• 5gatu2009
回答No.1

こんにちは 相続税対策では良く使う手のようですが お父さんと戸籍上兄弟になるんだからどうなの?とは思いますよね。 どうしてもしたいなら、 親がもう少し危なくなった時まで待てば良いのではないでしょうか? (ひどい言い方) 少なくとも、進学・就職・結婚と戸籍の必要な時は出てきますし もう少し待って、お母さんも子供も納得してからの方が 気持ちが良いと思いますよ。 まあ、紙切れ一枚のことで親子の縁が切れるわけではないので 各ご家庭で考えれば良いことではありますが 双方の親御さん、本人、自分達、 ちゃんと納得して手続きした方が良いと思います。 一度書き換えると、元に戻しても記録が残るので 気にする人は、気になるようです。 特に小さい子供を持つ母親ならなおさらです。 愛情が深い証拠ですもの!当然の気持ちです。 理詰めで解決できる問題ではないですよね。 旦那さんもそのときの思いつきで、 今は、さほど考えていないかもしれませんよ。