- ベストアンサー
仕事を辞めたい19歳社会人の悩み
- 19歳の社会人が仕事を辞めたい理由や家族の状況について述べています。就職先の環境が悪くても頑張ってきたが、母の再婚を機に自分の夢に向かって進むことを決意しました。
- 退職を考えているが、会社への退職の話し合いが難しい状況です。非常識だと分かっているが、退職の旨を伝える電話で何を話すべきか、会社から受け取るべき書類や自分から渡すべきものについてアドバイスが欲しいです。
- また、退職後に必要な手続きややるべきことについても知りたいです。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
心配なのは以下の点。 (1)会社からの嫌がらせ(暴力、賃金不払い、必要書類を貰えない) (2)退職届を受け取らない/しらばっくれる (3)損害賠償請求 これらを避けるためにも、こちらに非がないように正しい手続を踏むこと、特に証拠が残る方法で行動することが必要だと思います。 http://www.gyosei.pro/taisyoku/ 提出する書類のタイトルは「退職願」より「退職届」の方が良いでしょう。手書きで捺印して、特に定まった書式はありませんが上記URLなどを参考にして下さい。 【以下、素人考えですのでご参考まで】 電話は記録が残りません。郵便は内容証明郵便というのもありますので、どうしても退職届を受け取ってもらえない場合は使うのも一案です。比較的簡単な方法は、やはり面前で退職届を提出し、それを録画・録音しておくことでしょうか。 携帯電話やウォークマンに録音機能が付いていればそれが使えるし、ボールペン型の隠しカメラもAmazonで2000円前後で購入できます(PCをお持ちか分かりませんが)。いずれも事前にしっかりテストをしておくことです。 雇用保険被保険者証、年金手帳、源泉徴収票、離職票などの必要書類を受け取らないと、次の就職時や、失業保険を受け取る際に困ってしまいます。 会社は、損害賠償請求をするぞなどと脅してくるかも知れませんが、ただの脅しで、それよりも上記の必要書類を返還しないという嫌がらせの方が多いようです。法律で定められた日数以内に返還しないと、会社側が懲役や罰金など重い罪に問われるのですが…。 できるなら、質問者はまだ未成年ですし、保護者(母上、または再婚相手の方)と一緒に退職の申し出に行った方が良いとは思います。会社側に、つけ上がらせる隙を与えないことです。正に人生の岐路なのですから慎重に。 トラブル事例に学ぶ 円満退職が大事とされるワケ CASE4 無断で退職したために必要な書類がもらえない http://allabout.co.jp/gm/gc/294353/3/ クローズアップ現代 やめさせてくれない ~急増する退職トラブル~ http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3191_all.html
その他の回答 (4)
- Brian12
- ベストアンサー率26% (209/798)
勇気をもって、キチンとした手続きを踏んで退職しましょう。 罵倒されて殴られたら警察に行きましょう。 あなたは正しい。大丈夫。 法に則した行動で悔いのない人生を歩みましょう。
- saltmax
- ベストアンサー率39% (2997/7599)
雇用契約も契約行為なので 解約にも相応のルールがあります。 それが民法第627条第1項の14日前の規定です。 電話では退職の意思表示の記録も残りませんし 退職願では受理しない可能性もあります。 労働者側からの一方的な解約の通告は退職届です。 退職願と退職届では書類としての意味合いが違います。 >会社から受け取るべき書類 雇用保険被保険者証 健康保険資格喪失証明書 退職証明書 >私から渡すべきもの 健康保険証 制服等の貸与被服 >出来れば退職後についてもやるべきことが知りたいです。 健康保険(国民健康保険)に加入する。 年の半ばでの退職なので来年春に自分で所得税の確定申告をする。 (来年6月に今年の所得で計算された住民税の納付書が 職が有る無しに拘わらず届きます。) >入所期間があるためその時期まではバイトをしようと思います 劇団の養成所って無給で職業劇団の養成所なら費用も掛かるでしょう。 (劇団で仕事をすれば何らかの報酬はあるかもしれませんが) 入ってもバイトは続けないと生活できないと思います。
間違えました。(1)と(2)が逆でした。大いに誤解を招きますので、回答No.1は無視して下さい。 -------------------- 前提を整理します。 ・質問者は現在18歳 ・現在の職場に就職して4ヶ月(2012年4月に就職?) ・明日にでも辞めたいが、辞意を伝えるとトラブル懸念のある職場環境 法律関係のことはネットの情報だけで調べると間違いも多々ありますので、複数の情報源で調べて下さい。 http://www16.plala.or.jp/srss/taishoku4.html まず、質問者が(1)「期間の定めのない契約」か(2)「期間の定めのある契約」かによって異なります。(1)はいわゆる正社員など、(2)は契約社員などです。いずれにしろ、労働者が一方的に退職することはできず、会社の合意が必要です。労働基準法には定めがなく、民法第627条に基づきます。 (1)の場合、時給制・日給制・日給月給制の場合は、申し出て2週間後に退職が成立します。完全月給制の場合は、月の前半に申し出れば当月末に、月の後半に申し出れば来月末(明日申し出れば9月末)に退職が成立します。なお、会社の規則で別途定めがある場合はそれに従います。(「退職は1ヶ月前に申し出る」等、ただし余りに非常識なものは無効。) (2)の場合、民法第628条に基づき、会社が承諾しない限りは労働契約の期間満了まで退職できません。会社が承諾すれば退職できます。やむを得ない場合は承諾なしでも退職できますが、損害賠償を求められる可能性が高い(会社有利)です。 なお(1)の場合でも、例えば明日申し出て、明後日から出勤しない(いわゆるバックレ辞め)をした場合、会社から損害賠償を求められる場合があります。特に就職したばかりなので、研修費用が無駄になり会社が損害を被ったという主張ができるかも知れません。 以上のように、なかなか難しい問題なので、法律の専門家に相談した方が良いのかも知れません。 ただ、質問者の事情は文面から推し量るのみですが、一生を捧げるに値しない会社なら、手段をつくして(違法でない方法で)さっさと辞めてしまって良いのではと思います。
お礼
日給月給制の正社員です。 どうしても合わずに辞めたいので電話で合意を求めて それから退職願を郵送しようかと考えています。 丁寧でわかりやすい回答有り難うございます
前提を整理します。 ・質問者は現在18歳 ・現在の職場に就職して4ヶ月(2012年4月に就職?) ・明日にでも辞めたいが、辞意を伝えるとトラブル懸念のある職場環境 法律関係のことはネットの情報だけで調べると間違いも多々ありますので、複数の情報源で調べて下さい。 http://www16.plala.or.jp/srss/taishoku4.html まず、質問者が(1)「期間の定めのある契約」か(2)「期間の定めのない契約」かによって異なります。(1)は契約社員など、(2)はいわゆる正社員などです。いずれにしろ、労働者が一方的に退職することはできず、会社の合意が必要です。労働基準法には定めがなく、民法第627条に基づきます。 (1)の場合、時給制・日給制・日給月給制の場合は、申し出て2週間後に退職が成立します。完全月給制の場合は、月の前半に申し出れば当月末に、月の後半に申し出れば来月末(明日申し出れば9月末)に退職が成立します。なお、会社の規則で別途定めがある場合はそれに従います。(「退職は1ヶ月前に申し出る」等、ただし余りに非常識なものは無効。) (2)の場合、民法第628条に基づき、会社が承諾しない限りは労働契約の期間満了まで退職できません。会社が承諾すれば退職できます。やむを得ない場合は承諾なしでも退職できますが、損害賠償を求められる可能性が高い(会社有利)です。 なお(1)の場合でも、例えば明日申し出て、明後日から出勤しない(いわゆるバックレ辞め)をした場合、会社から損害賠償を求められる場合があります。特に就職したばかりなので、研修費用が無駄になり会社が損害を被ったという主張ができるかも知れません。 以上のように、なかなか難しい問題なので、法律の専門家に相談した方が良いのかも知れません。 ただ、質問者の事情は文面から推し量るのみですが、一生を捧げるに値しない会社なら、手段をつくして(違法でない方法で)さっさと辞めてしまって良いのではと思います。
お礼
あれからだいぶ時間が立ってしまい お礼を言わせて頂くのがだいぶ遅くなってしまったことをお詫びいたします。 あれから色々ありましたがきちんと正規の方法で上司に理由を話し 退職する事ができました。 はじめは罵られたり上手くいかないかなと思いましたが ハローワークが仲介となってくれて退職する事ができました。 今では夢に向かって少しずつ前に進んでいます。 改めてこのたびは相談に乗ってくださり有難うございました。 本当に本当に助かりました。