中央債権会社から請求の手紙が来ました

このQ&Aのポイント
  • 中央債権会社から請求の手紙が来ました。母の弟が借金をし、その返済を母の退職金で行ったそうです。しかし最近、中央債権会社からの電話や手紙が届くようになりました。この手紙にはお金の支払いを求められています。
  • 母は弟が借金を払わないために請求が来ると言っており、信頼しています。しかし、もし弟が母を保証人にしていた場合、支払いの義務は生じるのでしょうか?また、これは母の借金という可能性もあるのでしょうか?ネットで検索しても情報が得られず、不安です。
  • 母を助けるためにお金を出すことも難しい状況です。相談者自身も子供が小さく、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

中央債権会社から請求の手紙が来ました

初めまして、どうぞよろしくお願いします。 まず20年ほど前に私の母の弟が、父の保険証を盗んで借金をしたそうです。そしてそれは母の退職金で返済したそうです。 ですが最近、中央債権会社という所から電話と手紙が届くようになりました。電話ではお母様いらっしゃいますか?と言われるだけですが、手紙にはお金を払えと書かれています。以前は楽天カードのお金、今回はしんきん保証基金から委託?されたと書いておりました。 この手紙は母と言い合いになった時に、中身を見せて貰いました。 この事で母と借金してるのか?と言い合いになります。ですが母は弟が払わないからお母さんに請求が来る、相手(中央債権会社)には言っているから心配しなくていい、と言います。 母は借金等するような人ではないと思います(お金で苦労してましたので、そのあたりは信用しております。先に書きました通り、母の弟の借金の為に父も車でローンを組むといったことが出来なかったそうです)。 肝心の質問なのですが、母の弟が母の知らない間に母を保証人にしていた場合、支払いの義務は生じるのでしょうか?またこれは母の借金という可能性もあるのでしょうか?(これは思いたくないのですが…) ネットでも検索したのですが、まず勝手に保証人になるなんて中々ないといった文面も見ますので不安で仕方がありません。 私も子供が小さいので、お金の面で母を助けることも難しいでしょうし、そう考えると憂鬱で仕方がありません。 どなた様かよろしくお願いいたします。また分かりにくい質問となってしまい申し訳ありません。

• amsmm
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

問題なのは、楽天の実在した債務がその中央何タラへ移行したのかどうか、という点です。 中央何タラが勝手に請求してるだけだという事です。 1つ1つ個別に、請求された債務自体が実際にあったものかどうか確認して下さい。

その他の回答 (3)

• kicho
回答No.4

中央債権会社,楽天カードのお金,しんきん保証基金からの委託・・・・・とよくもまあ次々につづくものですが,これは何ゆえにこんなにつづくのでしょうか? そして20年前に解決済みものが,なぜいまごろになってゾンビのごとく復活してくるのでしょう? 不思議でなりません。 20年前に完遂した時は,どのような解決策をとりましたか?当然ながら盗まれた保険証も回収したんでしょうね?完遂したから終わりと思っているだけではありませんか? また,お母様はこの由々しき事態をどのように認識しているのでしょうか? 補足をお願いいたします。 正式回答は,それを拝見してから行いますので,よろしくお願いいたします。

amsmm
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。併せてのお礼となりますが、お許しくださいませ。 この件については、親の事で、私はよく内情を把握しておりません。 ですので、皆様の質問に的を得た回答が出来ません。 大変申し訳ないのですが、この質問は締めさせて頂きます。 観覧、回答ありがとうございました。

• jses
回答No.3

文章が分かりづらく 詳細が不明ですが クレジット会社なりが 債権を債権回収会社に譲渡することはよくあることです。ただし、その場合は クレジット会社から債権を譲渡しましたという通知が来て それ以降は債権回収会社からの請求となります。 実在する会社なら おそらく そういうことで 不正請求ではないでしょう。 ただし、母の借金なのか 保証人としての支払い義務なのかは われわれは細かい事情を全く知りませんし 文章からも一切読み取れませんので 回答のしようがありません。

• seble
回答No.1

普通にある詐欺としか思えませんが? だいたい、20年も前に楽天なんて存在してません。

amsmm
質問者

補足

回答ありがとうございます。私の書き方が悪くて申し訳ありません。補足させてもらいます。 楽天のクレジットカードについては、最近請求が来たもので、20年前の借金とは別のようです。 また20年前の借金は、最初に書きました通り返済済みらしいです。 送られてきた手紙に書かれた番号、かかってきた電話番号ともに、実際に中央債権回収会社のものでした。