• ベストアンサー

090金融から突然実家に電話が…

3年間ひきこもりをしてた弟が2年前から 役者になる夢を叶えたいということで東京にいきました いちを派遣やバイトをしながらそんな感じの学校にいっているみたいなんですが… 小さいときから欲しいものがあればかってもらう お金がいるときはなんかうその理由 をつくって母からお金をもらう…という感じで~どちらかというとお金に余裕のある両親で母も弟のことはとても溺愛していて信じているので 平気で何十万も渡したりするので~金融会社にお金を借りたりしないか心配していたのですが 今日の昼突然弟から電話があり 「携帯と財布を落としたから今交番で電話かりたと母に伝えて」 とかけてきたあとすぐに 怪しい声の怪しい携帯から電話があり… 「○○君のお宅ですか?シンセイコーポ○○○ ですけど…○○君が去年の5月に300万借りて 10月から返済がないので…利子つけまして今405万貸してますので本日中にお支払いいただきたいのですが…支払えないのでしたら 息子さんに臓器を売っていただくか海外に働きにでてもらわないといけません その際 ご家族の身の保証はありませんので…」 と 怖い感じ風でした しかし オレオレ詐欺系ですか?

• ahoha
  • お礼率4% (18/431)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tinycat19
回答No.3

架空請求だと思います。 私の家にも掛かってきました。夫の名前はあっていましたが、年齢がいい加減で、私の名前も聞いてみたらめちゃくちゃで、実年齢より上の四十五とか言っていました。 その上、実家に兄しかいないのに、「弟のひろしがな、借金を○百万もして・・」とむかつくことを馬鹿にした調子で言っていました。兄の名前もいい加減です。 早速警察に電話したら、対応の係りの方が家まで夜分遅く来てくださって、(人のよさそうな眼鏡の方)「今から家に来るといって来た事は一度もありません、それから家族構成もでたらめに言ってくるので、本当のことを話さないように」と言っていました。 別に今までもその晩も、何事も起きず静かな街でした。 アンケートとか、ああいうものから抜粋して、いい加減な電話をしてくるのでしょう。 個人情報の流失です。

ahoha
質問者

お礼

ありがとうございます 詐欺だと思いつつも… 不安になる要素が沢山あると 何を信じていいのかわかりませんね 架空請求も種類がありすぎてびっくりします

その他の回答 (2)

• dragons37
回答No.2

すぐに警察に連絡するのがいいでしょう。 まぁ詐欺だとは思いますが、詐欺じゃないとすれば あきらかな恐喝ですよね。 どのみち警察の方から何かしら話を聞いた方が安心しますよ。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

弟の携帯に電話してごらん・・・ 何でも確認が重要ですよ。