• ベストアンサー

090金融から突然実家に電話が…

3年間ひきこもりをしてた弟が2年前から 役者になる夢を叶えたいということで東京にいきました いちを派遣やバイトをしながらそんな感じの学校にいっているみたいなんですが… 小さいときから欲しいものがあればかってもらう お金がいるときはなんかうその理由 をつくって母からお金をもらう…という感じで~どちらかというとお金に余裕のある両親で母も弟のことはとても溺愛していて信じているので 平気で何十万も渡したりするので~金融会社にお金を借りたりしないか心配していたのですが 今日の昼突然弟から電話があり 「携帯と財布を落としたから今交番で電話かりたと母に伝えて」 とかけてきたあとすぐに 怪しい声の怪しい携帯から電話があり… 「○○君のお宅ですか?シンセイコーポ○○○ ですけど…○○君が去年の5月に300万借りて 10月から返済がないので…利子つけまして今405万貸してますので本日中にお支払いいただきたいのですが…支払えないのでしたら 息子さんに臓器を売っていただくか海外に働きにでてもらわないといけません その際 ご家族の身の保証はありませんので…」 と 怖い感じ風でした しかし オレオレ詐欺系ですか?

  • ahoha
  • お礼率4% (18/431)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.3

架空請求だと思います。 私の家にも掛かってきました。夫の名前はあっていましたが、年齢がいい加減で、私の名前も聞いてみたらめちゃくちゃで、実年齢より上の四十五とか言っていました。 その上、実家に兄しかいないのに、「弟のひろしがな、借金を○百万もして・・」とむかつくことを馬鹿にした調子で言っていました。兄の名前もいい加減です。 早速警察に電話したら、対応の係りの方が家まで夜分遅く来てくださって、(人のよさそうな眼鏡の方)「今から家に来るといって来た事は一度もありません、それから家族構成もでたらめに言ってくるので、本当のことを話さないように」と言っていました。 別に今までもその晩も、何事も起きず静かな街でした。 アンケートとか、ああいうものから抜粋して、いい加減な電話をしてくるのでしょう。 個人情報の流失です。

ahoha
質問者

お礼

ありがとうございます 詐欺だと思いつつも… 不安になる要素が沢山あると 何を信じていいのかわかりませんね 架空請求も種類がありすぎてびっくりします

その他の回答 (2)

  • dragons37
  • ベストアンサー率19% (14/71)
回答No.2

すぐに警察に連絡するのがいいでしょう。 まぁ詐欺だとは思いますが、詐欺じゃないとすれば あきらかな恐喝ですよね。 どのみち警察の方から何かしら話を聞いた方が安心しますよ。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  弟の携帯に電話してごらん・・・ 何でも確認が重要ですよ。  

関連するQ&A

  • 借りた覚えはないのに携帯に金融会社から電話が掛かってきます。

    1ヶ月位前から携帯に知らない番号から電話がかかってきてました。 知らない番号は出ないので無視してたら留守番電話に 「○○金融ですけどー○○さん。利子13210円になってますよー支払い頼みますよ」 と恐い感じの男性からメッセージが残ってました。 それから何回か電話がありますが恐くて出れません。 最近では1日に1回電話があります。 私は金融会社にお金を借りた覚えはなく○○さんという名前も私の名前ではありません。 一体どうしたらいいのでしょうか? 出て違いますと言うのも恐いしウソついてると思われそうだし…。 どなたかお力をお貸しくださいませ…。

  • 携帯電話の子機?

    母が弟に連絡を取りたいのですが、毎回アパートの固定電話にかけてもいつも出ません、母から着信があったのはわかる様で、かなり時間がたってから電話が来るそうです。 疎遠にしている訳ではなく、弟も月に1回程度は顔を出します。 弟は既婚ですが、弟と嫁は仕事の為に離れて住んでいます、弟は在宅で仕事をしています。 弟は携帯電話を持っている様です、それで母が携帯電話の番号を聞いたところ、「この携帯は嫁の携帯の子機の様な物で嫁の携帯としか繋がらない」と言われたそうです。 そんな回線限定の携帯電話ってあるのでしょうか?

  • 固定電話の非通知に出たらオレオレ詐欺でした!

    今固定電話の非通知の電話に出たらオレオレ詐欺ぽかったです。 実家で70の両親と同居しているのですが、 「〇〇さんから連絡あった?」といって いきなり要件かよ誰やねん?と思ったから どなたですか? と聞いたら、「〇。〇。」と弟の名前を言いました。 そのあと切れました。 一瞬なんだか意味がわからなかったのですが、 弟の名前で両親に電話かけて「〇〇」から電話かかってくるから 何かしてと頼んで、お金なりなんなり渡させる作戦ですよね? ぎょぎょぎょ!!

  • 消費者金融からの電話?

    義弟(夫の弟)の事ですが、1年位前、義弟は定職についておらず、夫の仕事を短時間手伝い、お小遣い程度のお金を渡していました。 その頃消費者金融のお世話になったようで、仕事先としてうちの住所や電話番号を書いたそうです。 その時借りたお金は返済したそうですし、それからは借りていないそうなのですが、最近になって頻繁にうちへ義弟宛の電話がかかってきます。 もちろん一緒に住んでいる訳ではありません。 「△△(個人名)ですが、○○さん(義弟)はお戻りですか?」と聞いてくるので、うちの自宅を仕事先の事務所だと勘違いしているような感じなのです。 私が「どのようなご用件ですか?」と聞いても「携帯がつながらないので」としか言われないので、「自宅なので電話をかけてこられても困ります」と言うと、「そうですか」と簡単に引き下がってくれます。 しかしこのような電話が週2,3回かかってくるので困っています。 毎回違う名前、違う人がかけてきます。 実は取り立ての電話なのではないかと毎回ヒヤヒヤしています。 大変迷惑しているのですが、義弟は何とも思っていないようです。 消費者金融からの電話と決まった訳でもないので、強く言えません。 夫は「またご利用くださいっていう勧誘じゃないの?」と言いますが、消費者金融は1度でも利用すると勧誘の電話をかけてくるものなのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 留守宅固定電話から転送設定していない携帯電話への着信

    留守宅固定電話から転送設定していない携帯電話への着信 ただいま実家に帰省中なのですが、つい先ほど、私の留守宅の固定電話から母の携帯電話に着信がありました。私は一人暮らしで留守宅は無人のはずですし、固定電話から母の携帯へ転送設定をしているわけではありません。このままでは気味が悪いので、なぜこのようなことが起こるのかお教えいただければ助かります。

  • 複数の消費者金融にお金を借りて返せません。

    友達が親の借金(事業失敗)が返せなくなって消費者金融でお金を借りています。5件あって全てで300万位ありますが返せません。今日電話で一件から呼ばれて利子だけ(1万)返してくれと言われました。家族もみんなお金を借りていて返す目処が立ちません。返したとしても利子だけ払うようになっています。お父さんは自己破産したらしいです。こうゆうばあいどうしたらよいでしょうか?昔弁護士みたいな人に相談したのですが多額のお金を払ってあまり意味がなかったようです。どうしたらいいのか何でもいいので教えてください!今日消費者金融から呼ばれてますが行った方がいいのでしょうか?名義貸しという事も最近知ってしまったようですが、名義かしというより、弟がまだ小さくて学費や家族のための生活費として借金したようです。

  • 消費者金融からの電話(ほぼ長文です)

    こんにちは。お知恵をお貸し下さい。 どうしてもお金が必要で、聞いたことのない消費者金融から借りようと申し込みをしました。 ですが、お金の工面が出来たので、断ったのですが、それから色々な携帯番号から電話がかかってきます。 『必要ありません』と断っているのに、月に2~4回も・・・。 これは悪質でしょうか? 電話番号を変えてしまおうかと悩んでいますが、もしそうすると家の電話、郵便物で勧誘・・・ってことも有り得るんでしょうか? 受け取り拒否をしても、家まで来るとか・・・初めてなので、すごく怖いです。無知な自分にとても腹が立っています。 どなたか、解決策をお教え下さい、お願い致します。

  • 姉の携帯電話の長電話に困ってます。

    姉(20歳)の長電話に困ってます。家の電話もそうですが、今は特に携帯電話の料金が高くて・・・。うちは母子家庭なんですが、姉の携帯だけで3万ほどかかり当然お金に困ってます。贅沢な話かもしれませんが、僕(高校生)には最近月のおこずかいが無いです。姉の長電話にはもうかれこれ6年くらい母と抗議し続けてるんですが、いっこうに言うことを聞きません。どうにかして携帯電話料金を少なくしたり、姉の長電話を無くす方法はないでしょうか?

  • 固定電話か携帯(母用)どっち?

    今現在、母と弟と旦那と私の4人家族です。私は妊娠3ヶ月。 今母だけが携帯を持っていません。ほとんど家にいますが、最近パチンコ等行く事があり時々困ってます。(連絡とれないから) 今度10月に引越しすることになりました、固定電話をやめて母にも安い携帯を持たせようか迷ってます。 どっちもすればいいんでしょうが、旦那だけの稼ぎなので出来るだけ安く抑えたいんです。 NTTだと2000円少しの基本料ですが、ソフトバンクだとホワイトプランとかありますよね。 携帯にしようかと思ったんですが、固定電話ってやっぱり必要なのかなとか、携帯が使えない場合(何かの不具合)固定電話は必要かとか。 安い方・また固定電話の必要性 など アドバイスください

  • 闇金融で借金をした。

    先日私の父親が闇金融で借金をしてしまいました、その事で相談があります。 お金を借りた額は2万円でその人にはすでに4万円ほど返しております、それでもなお嫌がらせがあります。 兄貴の会社に毎日のように繰り返し電話をし、父親の勤め先にも電話をしているようです、つい先日も家のほうに葬儀屋が来ると言う嫌がらせをうけました。 手口としては父親の携帯電話に脅しの電話をしてお金を要求すると言うものです。 気が小さい父親はつい払ってしまいます(弟の貯金からお金を盗んで)携帯電話を解約して連絡が取れないようにしようかと思いますが、そうするとますます嫌がらせを受けそうで怖いです。 どう対応すればいいのか解りません、こういった場合はどうすればいいのでしょうか? 携帯電話を解約して父親と連絡が取れないようにすればいいのでしょうか? お願いします助けてください。