ブータンでの“家族に乾杯”に疑問

このQ&Aのポイント
  • NHKの番組“家族に乾杯”がブータンに行った理由に疑問が残る。
  • 高い旅費をかけて海外に出かけるのはおかしいのではないかと思われる。
  • NHKは受信料を徴収しているため、番組は国民が知る権利に基づいた内容にするべきだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

“家族に乾杯”がブータンにー慰労出張でないのか

NHKの家族に乾杯がブータンに行った。 何故海外まで行かないといけないのか解りません。 NHKは強制的に受信料を集めている点で、役所の広報だと思います。 “家族に乾杯”は場当たり的にカメラを持って写す点で、スタッフには気楽な番組です。 高い旅費を使い、沢山の同僚スタッフと海外に出かけるのは 今、どこもかしこも節約ばかりしているご時世に、おかしくないでしょうか。 見なくても強制的に受信料を徴収して、見せる番組で無い筈だ。 官製放送であるから、内閣広報室や東京都が作った番組と同じでないか。 受信料などは、金持ちも貧乏人も同額で、今問題の消費税より悪質な料金だ。 強制徴収した番組なら、国民が知る権利を保障する内容に限るべきだ。 政治家が追及しにくい報道の自由を隠れ蓑に、職員の慰安旅行の様な 番組を見せられては敵わないと思うのですが、如何でしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

全くその通りだと思います。 税金まがいの受信料でやっているのですから、 多くの国民人に、どうしても必要だ、という 番組に限定すべきです。 歌番組やバライテイなどは、税金でやるべきもの ではないでしょう。 そんなものは民放でやればよいことです。 あるいは、スクランブルをかけて、視たい人だけ が視られるようにすれば良いのです。 NHKは、ニュースや教養に限定した番組造りを すべきです。 その内容も民放と同じでは、その存在意義が ありません。 民放では報じることができないことをやるべきで それができないのであれば、NHKなど不要です。 それに、税金まがいの受信料の中から給料を 払っているのですから、年収1780万は 他の公務員と較べて高すぎます。 減らして、その分、受信料を下げるべきです。

kame100
質問者

お礼

有難うございます。 そうですよネ。 私は、娯楽番組で 試してガッテンやクロズアップ現代など見るのですが なかなか分かりやすくするため手を掛けた番組だと思うのです。 ニュースのほか若干の娯楽物は許せると思うのですが 最近は旅番組や海外スポーツもの・海外の購入ドラマなどが多い。 特に旅番組は 歩き・自転車・バイク・鉄道・バス旅行など色んな手段で 世界中を走り回っての手抜き番組のオンパレードだと思います。 南米のエンゼルフォールの番組などは、海外旅行で友達になった人を 呼んでの観光旅行のビデオです。 これにも沢山のスタッフと通訳付きなので呆れました。 税金同様の受信料で作る番組で無いと思います。 <年収1780万は他の公務員と較べて高すぎます> そんなに高いのですか。 給与規定は公表しても、モデル賃金は30才35才しか掲載してないので 私は年代別年収を松山放送局に聞きましたが、教えてくれません。 “そんなもの意味が無いので教えない”と云いあなたが関心持つのがオカシイト 云わんばかりです。 NHK給与規定 http://www.nhk.or.jp/koukai/kouhyou/index.html 民放みたいに自分で儲けないのだから、民放を基準に給与を 決めるのもおかしいと思います。

その他の回答 (5)

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.6

皆さんブータンのこと買いかぶりすぎですよ。 トイレも公共交通機関も乏しい国ですよ。 国民総幸福度って何やねん。

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 ブータンは貧しい国様に聞いていますが、行った事が有るのでしょうか。 和服を着ていることから、日本の戦前の様な牧歌的な面が有るのでしょうか。 私はブータンにはテレビが無さそうと云う事と、 農業指導員のダーショ西岡京治 をかろうじて知っている程度です。 NHKは強制徴収できる受信料を取っているなら、自ずと 作る番組の内容に制約が有べきと思いませんか。 もっと言えば、内閣広報室や大阪市が 税金でこんな番組税金で作りました。 見なくても税金は、金持ちも貧乏人も均等に戴きます、と云うのと 同じだと思います。 大阪市がこんな番組作っていれば、もっと有意義な所に 使えと抗議が有る筈です。 中国の満漢全席では10人も居ない出席者の中で、アナウンサーが二人も居て 交互に満漢全席を食っている。 食通の中尾とか文化人を呼んでいるのですから、アナウンサーが 食べなくて食通に“どうですか”と聞けば良い筈だ。 食通を呼んでいるのだから、アナウンサーの意見は要らない。 慰労出張だからこんな事になると思いませんか。 ご意見は有りませんでしょうか。 国民総幸福度 は良く解りません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E7%B7%8F%E5%B9%B8%E7%A6%8F%E9%87%8F

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.5

子どもの頃、先生は修学旅行に毎年行けて羨ましいと思ったことがありますが、逆にお客を連れて海外視察に行く身になって、こんな大変な仕事だったのかと引率の恩師のご苦労を偲んだ記憶があります。  海外での取材、とくにブータンのような国ではハプニングの連続だと思われます。物見遊山とか慰労出張と非難するのは、なにか証拠があってのことでしょうか。  また、この番組は人気長寿番組の代表で、15%前後の視聴率を保っているとのことです。安定したファンの支持に応えるために、いろいろ工夫するのは当然のことでしょう。担当者には、過去の実績がすごい圧力に感じられるはずです。新しい試みにトライする熱意は、慰労などという心境とは無縁だと思われます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B6%B4%E7%93%B6%E3%81%AE%E5%AE%B6%E6%97%8F%E3%81%AB%E4%B9%BE%E6%9D%AF  NHKの受信料をどうするか、これは個々の番組の評価と切り離して考えるテーマではないでしょうか。根拠のない非難と一緒に議論するのは、かえって逆効果だと思います。言いたい気分は分からなくもありませんが、消費税より悪質だというのも、なにか言いがかりのような気がします。

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 海外でのハプニングは、どのように解決するか、日本との 違いが有りお国柄が解り面白い面もあると思います。 年少者が居れば気を使いますが、居ないのですから有りもしない 気苦労を並べて欲しく有りません。 もともと“家族に乾杯”の番組は、国内版です。 海外番組は、仰るように苦労と スタッフが海外旅行できる楽しみの 両方が有ります。 楽しさが上回るから国内版の番組が、海外版に進出するのです。 海外版を一本作る間に、国内版であれば三本出来ます。 国内で目新しい場所でも無い所で、三本番組作るより海外で 観光しながら “今日はお疲れさまでした” と一杯やりながら 一本作るのが楽しくない訳が有りません。 NHK丸抱えでトラブルで使っても言い訳できる金もふんだんに 持っていれば尚更でないでしょうか。 私も自前で海外に行くのですが、街並み一つでもこんなになっているのか と驚いたりします。 海外では、何でも無い街並みでも観光になるのです。 < NHKの受信料をどうするか、これは個々の番組の評価と 切り離して考えるテーマ> NHKが広告を取って放送しているのなら、こんな事は書きません。 強制徴収できる受信料を取っているなら、自ずと 作る番組の内容に制約が有る筈だ 解りやすく言えば、内閣広報室や大阪市が 税金でこんな番組税金で作りました。 見なくても税金は、金持ちも貧乏人も均等に戴きます。 と云うのと同じだから書くのです。 国民の知る権利を保障するからこそ、認められた強制徴収できる 受信料を貰いながら民放より良いだろう、と手抜きや 慰労海外出張の番組を作るから、皆さんの見解を聞いています。 海外番組が慰労で無いなら “東京のエリート職員”が こぞって行く訳が無い。 私の話が納得できなければ、欧州ライン下りや 中国揚子江下り  を見返してください。 中国の満漢全席の番組では、アナウンサーが何故二人も席に 着かないといけないのでしょうか。 アナウンサーが食べなくても食通の人がほかに居るので 聞けば良い筈だ。 ★NHKの広報担当の方のようですので ついでにお伺いします。職員の給与の公表がホームページでされていますよネ。 末尾26ページの大卒モデル賃金で 30才と35才の例しか 書かないのは何故でしょうか。 それ以降は松山放送局に聞いても、関心持つなと教えてくれません。 公務員での公表でもこんな事はありませんが。 http://www.nhk.or.jp/koukai/kouhyou/index.html

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

家族というのは 他国の事なんて関係ないですよねなぜなら 他国の状況がどうであれ 干渉できないんですよね 例えば シリアという国があるけど 家族がどうなっているのか 気にならないのでしょうかね 日本人のジャーナリストでさえ戦闘に巻き込まれお亡くなり になる国ですから気になりますよね  <強制徴収した番組なら、国民が知る権利を保障する内容に限るべきだ。  NHKは原発の事故の報道で真実を伝えたでしょうか そうとは思えません 海外の専門家がメルトダウンを早期に指摘しているのに 日本ではその 事実の可能性というのは2ヶ月後ですよね なんなんでしょうかね 公共性 はどこにいってしまっのでしょうか 料金を強制徴収するなんて悪質ですよね   

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 私は海外の人がどのような生活をしているかは関心が有り 見ているのですが、税金に等しい受信料を取ってまで 作る番組で無いと思います。 ウルルン が有るので、民放に任せて良いと思います。 楽な番組を作っていると思いきや、登山好きの職員を採用したのか エベレスト登頂とかに同伴登頂のものも作ります。 そんなもの内閣広報室が作れば、国民が納得しませんよネ。 何もかにも節約の時代、これとかけ離れたNHKは苦々しい限りです。 < 海外の専門家がメルトダウンを早期に指摘しているのに  日本ではその事実の可能性というのは2ヶ月後ですよね > 手間を掛けて真実を国民に伝えるよりは、官製発表の再報道で で楽に済ましたのでないのでないでしょうか。 1000万の年収の人も私の様な年金暮らしの人も 同一の受信料は、問題の消費税より何倍も悪いと思いませんか。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.2

番組を見た感想は、人それぞれ違うので 何とも言えないと思います。 腑に落ちないのであれば NHKに聞いてみて、なぜ ブータンなのか説明を受けるのも一考かと。

kame100
質問者

お礼

有難うございます。 どんな番組でも感想は人それぞれ  であなたの感想はどうなんでしょう。 税金に等しい受信料を取ってまで、国民に見て 貰わなくてはならない番組でしょうか。 消費税は、少なくする事も払わない事も出来る。 しかし、受信料はNHKを見なくても払わなくてはいけない。 云って見れば、東京都の広報番組とおなじなのでないでしょうか。 <NHKに聞いてみて> 聞いても回答は無理でしょう。  何処の国でも行く理由はそれなりに作れるのでないでしょうか。 低所得でありながら、国民が幸福を感じている国の紹介とか。

回答No.1

そんなもの見てんですか? 言葉の通じない鶴米のどこがおもろいんやろか。

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 人に拠り見たくもない番組を作り、見なくても良い受信料を出せ 云うのはおかしいですよネ。 見なくても受信料を取れるのは、国民の知る権利の 保障するものだからと思います。 だったら、どうしても国民が知らないといけない情報と 若干の娯楽ものなら納得出来ます。 ところが、最近は旅番組・投稿待ち・外国番組・スポーツものなど 頭を使わないものや同僚と海外観光のできる旅番組が多すぎる。 試してガッテンやクローズアップ現代等の手の係る物より るるぶ を読んでタダでスタッフが観光できるものが 多すぎると思います。 そりゃ、高給を貰いながら同僚と観光地を回り “ 今日はお疲れさまでした ”と 一杯出来る海外出張の企画書を出し通れば儲けものでしょう。 しかしこんな事は、税金同様の受信料を取っているNHKのやる事で無い。 ついでに云えば、金持ちも貧乏人も同額の受信料は 消費税より悪いと思います。

関連するQ&A

  • ★ NHKの海外旅番組は慰労出張ですか

    NHKの海外旅番組がやたらに多い。 世界遺産を巡るもの・食べ物を紹介するもの・ やたら車やバイクで走り回るもの 色々有ります。 撮影は10人くらいNHK職員がチームをつくって、旅行しますよネ。 誰が考えてもワクワクします。 国内の社会問題を取り上げるとはどちらがしたいかというと、 海外旅番組がしたいですね。 企画書も当然旅番組を考えて出しますよネ。 そんなことで「つるべに乾杯」でロシアに行ったり 「地球ラジオ」で上海やオーストラリアに行ったりします。 特定のひとが何回も行くと職員間の不協和音が増えるので、 地方職員も含め交代で人選する事になります。 ★NHKの視聴料は、NHKを見なくても払わないといけませんネ。 現代社会には不可欠です。  言ってみれば、税金と同じなんです。 ★私にとっては、NHKは 国の報道省 がやっているのと同じ感覚なんです。 早い話、国が、慰労出張にも見える海外旅番組を “私たちが作った旅番組です。どうぞ見てくださいと” と言っているのと同じなんです。 そんなもの見せられて喜んで居られません。 NHKの海外旅番組は慰労出張と思いませんか。  

  • 「鶴瓶の家族に乾杯」の放送はいつ?

    「鶴瓶の家族に乾杯」の次回放送はいつでしょうか。 12月2日はスケートの放送で9日・16日も別の番組になっていますが NHKの基本番組表では金曜日20時からの放送で変更になっていません。 NHK大阪放送局のサイトにも載ってませんでした。 http://tv.yahoo.co.jp/vhf/osaka/2005120924.html?g= http://tv.yahoo.co.jp/vhf/osaka/2005121624.html?g=

  • NHKが全ネットユーザーから受信料徴収準備を進める

    NHKが全ネットユーザーから受信料徴収準備を進めるようですが、これについて皆様のご意見をお聞かせください。  報道によれば、平成24年度からのNHKの経営計画に、インターネットにNHKの放送番組を配信して、全てのインターネットユーザーから視聴料を徴収する計画があるようです。  見たくない人にまでインターネットで放送番組を配信して、インターネット使用者全員から強制的に視聴料を徴収するというのは、やり過ぎではないでしょうか。例えばテレビのCS放送のようにインターネットでNHKの放送番組を見たい希望者だけが申し込んで配信契約をすればよいことです。  { 現在のテレビ放送は、来年以降地デジになったときにNHKの(これまでNHKBS放送を見ていなかった人の)受信料はどのように扱われることになるのでしょうか? }  NHKを見ていない人、見たくない人のために、(民放を見るのは無料ですから)民放しか映らないテレビ受像機を新たに発売したらどうかと思ったりします。  インターネット使用者に対して、選択の余地なく強制的にNHKの視聴料を徴収するシステムを(放送法を改定して)施行する案に対して皆様はどのようにお考えになりますか。   

  • NHKの評価について

    2chやネットの評価を見る限りだとNHKはあまり良い評価ではないようですが。個人的にはもっと高い評価でいいような気がしてなりません。確かに受信料の徴収など悪い点もあると思いますがNHKスペシャルなどはとてもおもしろくかつ教養にもよく質も高い番組だと思うんですが。それらの点を含めてのみなさまの評価をお聞かせください。

  • NHKについて

    NHKについての質問です。 受信料で制作費から人件費、設備費その他までまかなっていると思いますが、番組の制作費、人件費を削減すれば月々の受信料も下げることができると思うのですが・・・。 例えば、イチローや松井のインタビューのために、スポーツキャスターその他スタッフ大勢がわざわざ海外まで行く必要があるのか? スポーツキャスターは野球キャンプ紹介で宮崎や沖縄にも頻繁に行っていますね。 現地キャスター、スタッフを使えば充分でしょう。 受信料未払い者への徴収に契約社員を雇い、報酬を払う必要性は? 一般社員やアナウンサーの通常の業務として組み込めないのか? 税金と同じように受信料をとっているのに、一番組あたりいくらの制作費がかかっているのか公表しているのか? 確かにNHKで無いと作れないだろう、と思われるような素晴らしい番組もあるかとは思いますが、湯水のようにお金を使っている印象を受けてしまいます。 公共放送であることを盾にして、経営努力が足りない、と思うのですが、他の方のご意見を伺いたく、書き込ませていただきました。よろしくお願いします。

  • NHKスペシャル クローズアップ現代 朝日慰安婦

    籾井さんの会長就任で日本一公正な番組作りを目指しているNHKさんは、NHK看板番組のNHKスペシャルやクローズアップ現代で朝日新聞の捏造強制慰安婦を議題にした番組を放送するのだろうか?

  • NHK

    不払いが増えているNHKですが、将来 的にはやはり税金のように強制的に受信料を徴収 するのでしょうか?

  • NHKの受信料って払わないと何か問題あるの?。

     我が家はNHKの受信料を払っているんですが、払わないと何か問題あるんですか?。  法に触れたり、強制的な徴収などをされたりするんでしょうか?。

  • NHKは必要?

    NHKは必要? NHKは受信料を強制的に集金していますが、 そんなNHKが何故未だ存在しているのでしょうか? 衛星放送のように、視聴者が見たければお金を払うという方法が合理的なのに、何故受信料を徴収し続けるのでしょうか? 政治的には誰にもどうにもできないものなのでしょうか?

  • NHKの受信料徴収行為はあらゆる形のテレビ離れをうむ?

    NHKは、テレビがおいてあれば、たとえNHKをみなくても、それがビデオ用モニターであっても、ただたんにテレビが設置してあればNHKに通知する義務を法制化しようとしています。これはテレビがみれる携帯でも同じ事だと思います。NHKの受信料はテレビ一台につきとられるので、テレビがみれる携帯は強制的に徴収されるということも考えられます。例えば、テレビがみれるカーナビも、徴収されるわけですね。テレビという規定に大きさやスペックなどは明記されないでしょうから。 これははっきり言って非常識的な法律ですね。珍しい悪法です。将来テレビ携帯の請求書にNHKから受信料を自動的に取られるなんて事になるかもしれません。どちらにしろ穴だらけの法案だと思いますが、これを国会が通すのかどうかでしょうね。今後の各政党の支持率にも影響しそうです。 この法案が可決したときに一番に迷惑するのは民放でしょう。ただでさえテレビ離れをしているのに、徴収義務が云々となれば、テレビをみなくなる人は増えてくると思います。当然視聴率は下がります。受信料が徴収されれば、いままで払っていない人は特にNHKしかみなくなるでしょうから。最終的にはNHK用の番組づくりの仕事を民放が請け負う形になるのでしょうか。 NHK自体の体質は改善できたのかに関しても疑問が残っていて、そんなになにもしないで利益にかじりつきたいのかなー。作ってる番組はほぼ外注でやすあがりなんだろうし、法律化するまで政治家動かすのに金を使ってと、思えてくるのですが。本当のことはしりませんがね。 そんなわけで、今回のNHK受信料徴収法案が可決されたとき、テレビ離れは進むでしょうか?詳しい方解説お願いいたします。また、他の国でNHK受信料に相当するものを徴収している国がありましたらそこらへんの解説もお願いします。国営放送であるBBCはどうなんだろう?