• ベストアンサー

NHKの受信料って払わないと何か問題あるの?。

 我が家はNHKの受信料を払っているんですが、払わないと何か問題あるんですか?。  法に触れたり、強制的な徴収などをされたりするんでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

お答えします。 みなさんがまだお答えになっていない事情をを以下に書きます。  当然、わたしの回答・発言の責任は全て、わたしにあります。  さて、ご質問の件ですが、受信料を払わないと放送法に触れます。5番の方の回答の通りです。しかし、法学的見地から見ると電気・ガス・水道などの有形物と違い、電波という無形物は払わない人に対し、送信を止める選択が出来ません。だからあのような奇妙な条文になったと思われます。  6番の方の回答で出てきた「NHK受信料拒否の論理」(朝日文庫)という本は、10年以上前、わたしが高校3年の時に読みました。ちなみにこの本多勝一という人は、元朝日新聞の記者で『中国の旅』でいわゆる南京大虐殺(本当にあったかは疑問)を取り上げたり、ベトナム戦争やニューギニア高地、イヌイットの取材など、権力に対し、鋭い視点を持っているジャーナリストです。現在は雑誌「週刊金曜日」の編集委員だったかと記憶します。  本多氏の言っていることは、NHKは放送終了時に必ず日の丸・君が代を流す。これは放送法で定められた不偏不党に反する。ましてや日本はかつてこれを押し立てて侵略したではないか。けしからん。よって受信料は払わない・・・とまあ、こういう理屈です。左翼勢力の理屈ですね。  ところが、6番の方は触れられていませんが、右の立場(右翼勢力)からも受信料を拒否するグループがあります。産経新聞の月刊誌に『正論』というのがあってそこに、中村あきら独協大学教授・昭和史研究所代表という方がNHKウォッチングという文章を書いています。それによると、NHKは公共放送でありながらけしからん、例えば北朝鮮だけ朝鮮民主主義人民共和国と呼んで、明らかに北朝鮮の肩を持った放送の仕方だ(当然今は変わりました)。あるいは拉致事件についても拉致疑惑と言ったり、被害者が集会を開いてもニュースで取り上げないなど、偏向している。よって受信料は払わない・・・とまあ、こちらはこういう理屈です。この連載によると、強制的な徴収をする人はいるらしいです。暴力的な人も。  以上、みなさんが書いておられない、思想的な面から受信料問題を考えてみました。みなさんは全然違うようですが。個人的には払った方が良いと思います。だって、NHKには公共放送らしく、面白くてためになる(by講談社、特にキングという廃刊になった雑誌のキャッチフレーズ)良い番組がいっぱいあるからです。その時歴史が動いた・プロジェクトXなど。昔NHKスペシャルがNHK特集とよばれていた時代、核戦争後の地球というのがあって、子供心に怖かったです。個人的な実感など語ってもしょうがないですが、でもわたしはNHKを支持しますし、公共放送としての使命を果たしてもらいたいです。                   一視聴者より  

その他の回答 (5)

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.5

誰もが払わなくなれば、公的資金が導入されて足りない原資は増税で贖われることになるでしょう。 払わなくて済むのなら払いたくないですが、(知り合いの弁護士で何十年も払わないあほうがいます。)回りまわって増税になんてことになれば割りにあわないです。 年金保険料でさえ払わないで居直っている首相のいる国ですから、NHKの受信料なんて屁みたいなものですがね。でも家は自動引き落としで払い続けています。

  • takkochan
  • ベストアンサー率28% (205/732)
回答No.4

皆さん払わなくて良いという論調が多いようですが・・・ 質問に対する答としては良いのでしょうが、皆が払わなかったらどうなるでしょうか。払わずに見てる人は、払ってる人におんぶに抱っこで寄生虫(言葉は悪いですが事実です)みたいなものです。 絶対に見ないから払わないのであれば、No.4の方策がとられても何の問題も無いから良いでしょう。 逆に払っているのに、デジタル放送が見れる設備を持たないために、将来、これらの機器を買わなくてはならなくなる方が問題ですが・・・

  • ruma19
  • ベストアンサー率26% (101/377)
回答No.3

放送法第32条第1項 「NHKの放送を受信できる受信機を設置した者は、 NHKと受信契約をしなければならない」 とあります。 ただし、罰則がないそうです。 あと、受信契約をしなければならない であって 受信料を払わなければならない と書いていない という所がツッコミ所でしょうかね。 あとは個人の罪悪感だけの問題・・・ですかね 

  • zyarann
  • ベストアンサー率31% (168/537)
回答No.2
回答No.1

>法に触れたり、強制的な徴収などをされたり… 無いです。

関連するQ&A

  • NHKの受信料・・・

    NHKの受信料・・・ ニュースで不払い世帯に強制執行とやらありましたが 民放各社は受信料をとっていないのに、なんでNHKだけ徴収するんでしょう? 正しい報道をするためとかあんまり関係なくないですか? 収入ほしければ営業努力をすればいいじゃん。 NHKとの受信契約が成り立っているために払わないといけないのなら 契約をしないといえば、または見ないと言えば払う義務はないと思いますが、 いかがでしょうか。 正直、納得していない人が大半だとおもうんですけどね・・・

  • NHK受信料について

    調べれば分かることなんでしょうけど、急に気になってしまって。 もし似たような質問が過去にあった場合はすいません。 で、本題ですが、来年度実家を出ることにしました。 私はTVよりラジオでして、TVは金銭上の問題もあり、来年いっぱいは 購入するつもりはありません(予算が立たない)。 こういう場合、NHKの受信料ってどうなるのでしょうか? 各世帯でTVの所持確認できているからこそ受信料を徴収しているのか、 それとも全部の世帯が強制的に徴収されているのかが、イマイチです。 仮に何かでTVを手に入れたときは、そのときからちゃんと徴収される のでしょうか? なんにせよ、TVもないのに受信料を徴収されたらイヤだなぁ、と 思ってしまいまして。 何かご存知の方おられましたら、どうぞ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • NHK受信料問題。NHKを受信しないTVって無理?

    前の方の質問に便乗します(汗) NHKの受信料問題がいまだにありますよね。 今の状況としては、テレビを買うという行為そのものが、受信料支払いの義務が生じるというNHK側の解釈だったかと思います。 だから、「NHKは見ないよ!」と言ったところで、「でも見れる環境にあるでしょ?」ってことです。 細かい契約内容や法律は知りません。その上で質問しますが、NHKを受信しない(オプションならOKとか)テレビを売る・買うという発想には何故至らないのでしょうか? NHKだけを、それこそ見たい人がオプション品を買って受信できる状態にして見ればいいのにって思ってしまうんですが。 それとも、ある特定の個人を狙い撃ちして見せしめのように裁判をするのではなく、法改正して一般的な税金や電気料金のように強制徴取して、未払なら止めるとかすることはできないのでしょうか? その辺の疑問にお答えできる方、よろしくお願いします。 ※別に賛同を集めようなんて思っていません。

  • NHKの受信料についての質問です。

    受信料を支払うことは国民の義務とか言っているNHKの受信料についての質問ですが、なぜ国税のような形で徴収しないのでしょうか。 また、受信料を支払わない所は、電波にブロックをかけて強制的に見れないようにすることはできないのでしょうか。 そうすると、小うるさい取立てのようなNHKの受信料の回収作業はなくなると思いますし、見たくないチャンネルが消えれば、映る事も無いので良いと思うのですが?

  • NHK受信料について

    NHK受信料について NHK受信料の徴収に来る人は払っているか払っていないかわかっていてくるのでしょうか? 友人宅は払っているのに来たと言っていました。 分からないのにカマかけて来てるのですか?

  • NHKの受信料について

    NHKの受信料について 質問させて下さい!! NHKの色々な問題で、受信料を払わなくなった人が多くなりましたよね?? 我が家もNHK不信のため、今までは払ってきましたが、集金に来ても受信料を払わないようになりました。 今日も集金の人が来て、家族が追い返したのですが、 これからも来たら追い返すを繰り返せば良いのでしょうか? 窓口に電話をすれば解約できると読んだのですが、すんなりNHKと縁を切ることが可能ですか? 解約するにも、やはり未払い分は払って解約すべきなのでしょうね… いつか督促状が届いたら困るし、どうすれば良いのか分かりません。 どうかNHK対抗策を教えて下さい。

  • NHK受信料について

    今、話題になっているNHK受信料についてなのですが、NHKのテレビはまったく見ていないのですが、NHKの受信料は、払わないといけないのでしょうか? 今のところ徴収に来られても払っていませんが、払わなければ訴えるとか言う話を聞いたので、質問してみました。 回答よろしくお願いします。

  • WOWOWを受信するとNHK衛星も見れるの?

    調べてみたところ、タイトルのような疑問が浮かび上がりました…。 我が家は、BSアンテナとデコーダを購入してアナログWOWOWに加入予定です。(テレビがBSチューナ内臓) そこでお尋ねしたいことがあります。 (1)NHK衛星第1&第2はこの環境で見ることが可能なのでしょうか?(アンテナを立てるだけで視聴可能なのでしょうか?) (2)NHK受信料が要るようですが、以前質問したところ、モラルの問題ですよという回答をいただきました。なんか受信料を徴収する人がアンテナ立ててないか物色して、徴収を迫られるって聞いたんですが…。 知っている方、ご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • NHKの受信料について

    NHKを見ずに民放だけ見たいという場合、理屈的にはNHKの受信料を払わなければ済むはずですが、現実問題として民放だけ映るテレビが無く、放送法によりNHKの受信料を払わなければいけないことになっているようです。 どうしてもNHKの受信料を払いたくなければ、テレビを廃棄処分にすればいいのですが、そうなると民放が見れなくなります。 民放は、全ての国民が強制的に受信料相当分を払わされてますから(広告料等で)全ての国民が見る権利があるのに見れないというの は、不当にカネを取られていることになり、違法なのではないですか? NHKの受信料を義務付けるのであれば、前提条件として民放専門のテレビを売り出す義務があるんじゃないでしょうか? それが出来ないのであれば、受信料を義務付けるべきではないとおもうのですが。

  • NHK受信料について

    NHK受信料について質問させて頂きたいのですが‥昨年引っ越しと同時にケーブルテレビに加入、数ヶ月してNHKの担当の方がこられまして‥要するにケーブルテレビ加入者にも受信料を払う義務があるとの事ですが‥私の主張は1、NHKの言う受信とはアンテナ等を設置して直接受信可能な状態にする事を言い、ケーブルテレビの様に間接的に番組を視聴する事を受信とは言わない、よって契約する義務はない。2、ケーブルテレビ加入時に事業者が口頭もしくは契約書等でNHK受信料の支払い義務、もしくは契約義務を明示していない。以上の理由を盾に契約を突っぱねました。NHKさんも受信料不払いが多いと経営に支障を来すのは理解できますが、疑問点として1、NHKさんはケーブルテレビ事業者と提携してケーブルテレビ受信料の中にNHK受信料を組み込んでもらえば、わざわざ個別に契約しなくとも確実に徴収できると思うのですが現実にそれが出来ないのは何故でしょうか?2、又将来的にケーブルテレビ事業者とNHKが合意の上でNHK受信料をケーブルテレビ側が受信料込みで徴収すると言う案はあるでしょうか?NHKにとってはこの方がより確実に受信料を徴収出来ると思うのですが今現実にやっていないのはやはり法律絡みでしょうか?よろしくお願い致します。