• ベストアンサー

6ヵ月過ぎた拾得物の引き取り

去年の夏に銀行で二千円を拾いました。 落とし主がATMに直接忘れて行ったものなので、すぐ戻ってくるだろうと思い、銀行の受付に預けました。 その際、住所・名前・電話番号を銀行に置いていきました。 後日、その銀行から「銀行の方でも2週間待ってみたんですが、落とし主が現れなかったので交番に届けました。6ヵ月経ったらあなたのものになりますので、同封の書類と身分証明書・印鑑を持って取りに行ってくださいね」 との旨の手紙をもらいました。 「見つからないわけないじゃーん」なんて思ってましたが、とうとう半年経ってしまいましたw もちろん、有難く頂きます。 ですが先月籍を入れ、名字・住所・本籍地が全て変わってしまいました。 (まだ旧姓のままの免許も持っていますが、来月2日には変更してきます。他県に引っ越したので作り直しになります) こんな場合身分証明書って何を持っていったらいいんでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.3

#2のRikosです。 >今の免許証の裏に、変更事項を記載してくれます なら、何のための写真なんでしょう・・と思ったわけです。 写真は、申請書に貼るものだと思いますよ。 私も結婚してbaikinman8さん同様、名字・住所・本籍が一度に変わりました。 免許の変更に行ったところ、免許証の裏に変更事項を記入して 警察印を押したものを渡されました。 必要な書類は、baikinman8さんの補足に書かれていたものと同じでした。 一度、転入される県の警察署で、詳しく聞いてみてくださいね。 多分、裏に記載だと思います。 (違う県で住所だけ変わった時も、裏に記載でした)

その他の回答 (2)

• Rikos
回答No.2

免許は、更新なのでしょうか? もし、名字と住所・本籍の変更だけでしたら、次回の書き換えまでは 今の免許証の裏に、変更事項を記載してくれます。 作り直しには、ならないと思いますよ。 その免許証だと、旧姓・新姓どちらの証明になります。

baikinman8
質問者

補足

それだと一番イイのですが、県警のホームページで調べたところ 他県から転入した場合(本籍または氏名の変更を含む)住所変更に必要な書類は ・申請書 (申請場所に用意してあります。)  ・免許証 ・免許用写真1枚 (3×2.4cm撮影後6か月以内、無帽、  正面、上三分身、無背景) ・本籍の表示された住民票の写し1通   (住民基本台帳法の適用を受けない方は登録証明書等) となっています。 >今の免許証の裏に、変更事項を記載してくれます なら、何のための写真なんでしょう・・と思ったわけです。

回答No.1

現在の免許証で充分です。もし心配なら銀行からきた封筒を持っていけばいいでしょう。 重要なのは、あなたが「届けた人物」と同一人物であるということであり、姓の変更は関係ありません。