• ベストアンサー

舅の一言

もう18年も前のことですが 私が一人目の子供を産んだ時のこと。 主人の父は生まれたての男の子を見て私に 「男の子を産んでくれてありがとう」と言いました。 私は口には出さなかったものの 「この子が女の子なら・・・?」と思ったものです。 長男を産んで2年後、女の子を出産。 その時舅は私に「ごくろうさん!」と。 うーん、男と女ではそれほど重みが違うのか? こんな舅に何か言えるとすれば何を言いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

主人が長男でだったせいもかなりあると思いますが… 長女が生まれた時には、数時間後にやってきた舅が、長男だとサンダルでダッシュ、でした。 他の方も書かれているような、出産直後に生まれた子と違う性の子供を産んで、と言われて怒ってた友人もいます。 私の場合は、確かに長女(第1子)妊娠中のころ、長男の子なのだから男の子を、と舅にいわれたことがありますが、幸いにも姑が味方してくれ『今更、性別が変わるわけないでしょう。生まれてからのお楽しみよ~。どうしても男の子がいいなら、自分で産めばいいのよ』と言いきってくれました。 とくに舅には何も言いませんが…言うなら『そんなに欲しいなら、自分で産んでみろ!』でしょうか。

ichiyouha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「自分で産めばいい」素晴らしいお姑さんですね。 座布団一枚です。 世の中に同じように言われたことのあるお嫁さんがいるということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

特に、年配の方で自分の人生の終わりを意識し始める様になると、「家を継承したい」と考える方が居ます。  私の住んでいる地方(北関東)ですと、代々商売をいている家や先祖からの田畑を守ってきている農家の方なんかに、こういう考えを持った方がそこそこいます。そういう方々の考えでは、家は長男が継ぐというのが圧倒的に多いです。 >「男の子を産んでくれてありがとう」と言いました。  舅さんからみると、自分の血が繋がった跡取りの子供ができたのだから、喜ぶのは当然でしょう。  それと、直接的に女の子だったら、ダメと言っていないので、問題の無い発言だと思います。 >「この子が女の子なら・・・?」と思ったものです。  あなたが、そういう仮定の事を考えるのは、舅さんをあまり良く思っていないのでしょうか?20年前の事を未だに根に持っているのは、相当遺恨が深いのですか? >女の子を出産。その時舅は私に「ごくろうさん!」と。  この舅さんの発言も、あなたを労っている内容で、女の子はダメとか言っていなので、何の問題があるのか判りません。 >うーん、男と女ではそれほど重みが違うのか?  孫としてみれば、重みは一緒でしょう。でも家を継承していく観点で、跡取りとしてみたら、男の子の孫が重いのでしょう。 >こんな舅に何か言えるとすれば何を言いますか?  あんまり、あなたより老い先短い人生の先輩をいじめないで下さい。嫌いなら、付き合いの密度を極力薄くする方法もありますよ。

ichiyouha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 舅をいじめるつもりはありませんよ。 私はそんなに意地悪ではありません。 ただ、「そういえばこんなこと言われたなー」と 思い出したので他の人も言われたことがあるのか 興味を持っただけです。

回答No.4

男の子が良いか、女の子が良いか、それは人それぞれですからねぇ。 私(41歳♂)には男の子2人と女の子1人いますが、私と妻とその両親や兄弟など濃い親戚達の中に、どちらが生まれた時に喜んだ人もいて、面白かったです。 それぞれ、期待している性別が違うんだなぁ、ということが肌でわかりました。 私はどっちが生まれても良いんですが、自分が男ですから、男の子の方が、いろいろと先のことを空想して楽しみが広がる感じがありましたね。 少し大きくなったらプラレールやミニカーを買ってあげよう(自分が子供の頃に欲しかったけど買ってもらえなかったから)とか、一緒にウルトラマンごっこできるかなとか、小学生になったらキャッチボールするぞとか、成人したら酒を酌み交わしたい、とかね。 でも決して女の子が生まれた時にうれしさが小さかったというわけではないです。が、どう扱って良いのかわからないので、ちょっとオロオロする感じだったかもしれません。 ということで、お舅さんにはお舅さんなりに思うところがあるのでしょうし、それは時代や地方、今までのお舅さんの人生の中での出来事、などが影響をあたえあって出来た価値観のようなものでしょうから、私なら、特に何かを言わずに放っておきます。 そんなことを考える暇があったら、自分たち夫婦が親として子供にどうやって接してどうやって愛情を注ぎどうやって親としての責任を全うするか、を考える方が百万倍も有益ですから。

ichiyouha
質問者

お礼

おっしゃるとおり

• terepoisi
回答No.3

No.1です。 えっと他にも、3人男の子を授かった友達がいますけど 次男、三男の時に『これで跡取りのスペアも完璧』みたいな言われ方をされて憤慨していました。 母親にとっては我が子であれば分け隔てなく可愛いものです。 NO.2の方の『そんなに欲しいなら、自分で産んでみろ!』に座布団一枚進呈!

ichiyouha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スペア扱いはひどい!<(`^´)> 憤慨して当然です。 NO2の方への座布団一枚の表現は大笑いしました。 ありがとうございました。

• terepoisi
回答No.1

>こんな舅に何か言えるとすれば何を言いますか? 何か言い返したいお気持はよくわかりますけど 何か言ったところでお舅さんが理解できるでしょうか? 昔は男の子を授かるまで何人でも産んだのか、我が家の親族は皆長子が女で末子が男です。 男の子を生んだら「お手柄」と誉められますが、女なら「ごくろうさん」でしょう。 初産で女子を産んだ直後、義父母からごくろさんの言葉もなく『次は男を産んでね』と言われた友もいます。 価値観の違う世代を納得させるのは無駄骨だとつくづく感じています。 お嫁さんたちは表向きおとなしくしててもハラの中でベロ出しているのかもしれませんね。

ichiyouha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私の実の父はお姉さんが5人いる末っ子です。 男の子も女の子もいる私は幸せ者なのでしょう♪ ありがとうございました。