• ベストアンサー

夫の過去を忘れるには?

夫の不倫が発覚し、お互いやり直そうと努力し始めてから、1年になります。 せっかくいい雰囲気になっても、テレビなどで恋愛や不倫などが出るなど、ふとしたきっかけで、 夫の不倫がカムフラージュされて情緒不安定になり、泣いたり責めたりしてしまいます。 夫も限界を感じ始め、自分の過去を忘れられないのなら、別れたほうがいいのではないかと言います。 私は夫の不倫が許せないけれど、それ以上に愛しているので苦しく、夫の過去を忘れて、お互い幸せになりたいです。 どうしたら夫の不倫を忘れることができるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6918)
回答No.3

既婚の妻です。 夫の不倫を忘れることなど、一生無理かと思います。 知ってしまった事ですから、無かったことには出来ません、それが人間ですから。 夫の言うように、別れたほうがお互いに楽になるなら離婚という方法も良いかと思います。 泣いたり責めたりするのは「お互いにやり直す」には入りませんから。 そして夫もやり直すどころか、たかだかテレビで出るたびに妻に泣いたり責めたりされるなら、そんな妻には愛情は無くなるでしょう。 貴方が恐れないとならない事は、過去の夫の浮気ではなくて感情的な妻として見限られることの方かと思います。 忘れるのは無理なのですから、見限られたくないならテレビは見ないで情報に惑わされない妻として新しい生活をして夫に愛される妻に生活を根底から切り替える器が必要かと思います。

noname#163888
質問者

お礼

そうですね、自分でもせっかく夫がやり直そうと戻ってきたのに、 前のことを思い出して泣いたり責めたりしてしまうと、 どんどん自分が嫌な人間になってしまいそうだし、 夫の気持ちも冷めていきそうだし、 ますます苦しくなってしまうという悪循環になってしまいます。 辛くても頑張って笑顔でいられるようにすることが、 夫だけでなく自分のためにもなるんだと思って頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

回答No.4

わたしならって話しです。 わたしは夫に、ある程度のことは許しているのですが、浮気がバレたらどんな理由であれ、すぐに離婚するって伝えています。 わたしもそのつもりで、常に自立できるように仕事も続けていますし、友達や社会とのつながりも大切にしています。 夫は大好きですが、今の生活に浸かりすぎるのが怖いのかもしれません。 それに、お互い自立してた方が、長い夫婦生活いいかなっておもうんです。 そういうわたしの考えですので、極端になるかもしれません。 わたしは、一旦別居なり離婚なりした方がいいんじゃないかとおもいます。 いいことじゃないかもしれませんが、別居や離婚はそれで終わりじゃないとおもうんです。 新しく、2人の関係を再構築するっていう意味で、1から始めてもいいんじゃないかっておもうんです。 離婚がちょっと・・・とおもうなら、別居してまずはデートからもう一度スタートする。 自分は自分で、一人になってもう一度自分の人生を考え直してみるのもいいとおもいます。 本当に旦那さんが好きなのか? 愛情は今の生活を壊したくないとか守りたいとか、そういう思いからくるのではないか? もっと行けば、自分のなりたかった自分はどんなだったな?とか 独身に戻ったら、何をしてみたいかな?とか お友達と会ったり、友達の旦那さんや彼氏とも会ったりしてみて、もう一度旦那さんを違う側面から見てみるのもいいですよね。 離れると分かることや、許せることや余計許せないとおもうことも出てくるとおもいます。 忘れていた、自分自身の夢とかも思い出すかもしれません。 そういうことを色々考えてみて、やっぱり好きならもう一度付き合って相手がOKなら結婚すればいいんじゃないでしょうか? 逆に好きじゃなかったってことがわかるかもしれないし・・・。 独身って素敵~っておもうかもしれませんし。 不倫って、忘れるのは難しいですよ。 やっぱり折にふれて思い出します。 わたしは彼氏でしか経験したことがありませんが、やはり忘れられず別れました。 辛さは本当に分かります。 子供がいたりすると、なかなか動くことは難しいかもしれませんが、わたしはどっちつかずな状態がダラダラ続くって言うのがもったいなく感じてしまうので、極端な話になっちゃうのかもしれません。 一緒に居て修復できることもあるだろうし、離れてこそ一緒に修復できることもあるかもしれません。 一旦離れて、もう一度オシャレしてドライブとかに出かけるとこから始めてみるのも悪くないかもしれませんよ。

noname#163888
質問者

お礼

私もいつかは夫と死別するのだから、 自分の世界をきちんと持ちたいと思い、 生きがいのある仕事や友達との交流を 結婚してからもずっと大切にしてきました。 週末は私が出かけて夫が留守番することが時々あったのですが、 今はそれが夫に寂しい気持ちをさせてしまった、 不倫をさせてしまったと後悔しています。 なによりも大切なのは夫なのに、外ばかり見ていました。 今はなるべく夫と一緒にいるようにしています。 本当は1人になったのほうがいいのか、 しばらく別居してみたかったです。 でも子どもがいるし、なかなか踏ん切りがつかないまま ここまで来てしまいました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159708
noname#159708
回答No.2

あなたに猜疑心があるのなら、それはまた繰り返すのではないかという恐れですよね。 多少の嫉妬は、男心をくすぐると思いますが度が過ぎていると男は逃げ出したくなります。 そうでなければ、かつてのご主人の不倫から学んでください。 あなたにもご主人にそういう隙をつくるきっかけがあったことです。 何より正妻の立場は強いです。でんと構えるべきです。 そして、愛しているならあなたはご主人のマネはせぬよう…もっともプラトニック・片思い大いに結構だと私は思いますが…。 過去を忘れられないのは、あなたのご主人への独占欲?所有欲? それって、愛かなぁ? ちゃんと夫婦でコミュニケーションできる方なら、それを信頼してあげましょうよ。

noname#163888
質問者

お礼

過去を忘れられないのは、独占欲?と言われてみると、 確かにそうかもしれません。 夫の不倫した2年間を思うと、悲しい、辛い、気持ち悪いという 感情がわいてきます。 自分も夫にかまってやらなかったなど悪かったなと思う気持ちが あるのですが、なぜ私と話し合ってくれなかったのか、 結局自分がしたかっただけではないかという怒りも出てくるのですが、 それって本当に愛といえるのかどうか考える必要がありそうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

まだ1年ですよね? それじゃ仕方ないです。愛情が深ければ深いほど、傷口は大きいのですから。 http://www.kikandoumei.com/ このサイトをご覧になってください。 あなたのように苦しんでいる家族がたくさんいます。 5年10年と苦しんでいる方も・・・ 時が癒してくれるしか無いのです。 それまでは、ご主人にも我慢してもらうしか無いでしょうね。 別れても、あなたの苦しみは軽くならないと思います。 何故なら、ご主人を愛しているんですから・・・・ ここは二人で乗り越えるしか無いでしょう。

noname#163888
質問者

お礼

サイトを紹介してくださり、ありがとうございます。 何年経っても苦しんでいる方がたくさんいてショックでした。 別れても別れなくても苦しみは軽くならない、本当にそうですね。 夫には私の苦しみを理解して一緒に乗り越えてほしいと思っていますが、 どこまで我慢してくれるのか・・・。 この1年、十分頑張ったし、これからは私のためにも夫のためにも 楽になりたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の気持ちは取り戻せますか?

    先月夫の不倫が発覚しました。 相手は既婚者で、つきあいは約1年。お互い本気で、離婚して一緒になることを望んでいるそうです。 私たち夫婦には子供はいません。 発覚するまで、たまに大喧嘩して勢いで別れる別れないの話をしたことはあっても、普段は仲良く夫婦生活を送ってきたつもりです。 今思えば、見て見ぬふりをしていた方がよかったのかとも思います。そうすれば今でも私たちは何事もなかったように夫婦生活を続けていたかもしれません。 あることがきっかけで私が彼を追求し、不倫の事実が判明してしまったことから、私の思惑とは裏腹に、状況が悪化してしまいました。 夫は私の性格に問題がある、家で癒されない、彼女と幸せになりたいと言っています。 発覚するまでは私に隠れて週1回程度会っていたようですが、発覚後は彼女と会っていることを隠そうとせず、頻繁に会うようになりました。最近では土日にも黙っていなくなることがあります。 自分から離婚を請求できる立場ではないため、私がこの状況に耐えられなくなって自分から言い出すのを待っているのだと思います。 夫の話では、彼女も自分のご主人に離婚を迫っているようです。 それでも、夫はまだ私にも情はあるようで、家にいるときに露骨に嫌な態度を取ったり、冷たくあしらったりはしていません。会話も普通にしています。 ただ、私とのセックスはしないと宣言されました。 夫の気持ちは今は完全に相手に向かっていると思います。でも私は夫を愛しています。失いたくありません。 つらいけれど、これから自分が変わる努力をすることで、夫がまた私と一緒にやっていこうという気持ちになるのを待とうと思っています。 気持ちは決まっているのですが、毎日がつらくてたまりません。 いつか努力が報われるのかも、いつまでこの状態が続くのかもわからないので、気持ちが沈んでまともに食事もできない日もあります。 私の選んだ道、とっている方法は間違っているでしょうか? 同じような経験をお持ちの方、お持ちでない方でも構いません。意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 不倫した夫との再構築

    結婚して2年、夫が不倫後に再構築を選択したものです。 不倫発覚直後は、旦那から再構築をしたいと言ってくれていました。 再構築を決意して2週間くらいは、私の心が情緒不安定で、旦那に当たってしまうこともありました。 不倫発覚を機に、日頃の結婚生活で思っていたことを夫に伝えました。 私は不倫が発覚し2週間経った頃には、前向きに再構築に向けて考え始めることができたのですが、旦那はこの2週間で私とやり直す自信がなくなったと言われました。 これから1ヶ月、2人で楽しい事や好きなことを共有し、旦那が私とやり直す自信が戻るか待つことになりました。 一度やり直す自信がなくなった旦那が、また再構築を考えてくれるか不安でなりません。 旦那にはやってしまった方から逃げずに、私と向き合って欲しい。 私は、お互い結婚生活でダメだった所を見直し、夫婦として成長してやり直したいと思っています。 旦那がやり直す自信を取り戻すために、私が出来ることを教えていただきたいです。 前向きな回答をお待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 夫の過去を振り返らないべきですか?

    悩んでも答えが出ない問題に苦しんでいます。夫31歳、私22歳、娘三ヶ月の三人家族です。夫にはある過去があります。一年前、幸せいっぱいで付き合うことになった翌日、大事な話があると私に打ち明けました。「俺、子供いるんだ・・・」。夫は未婚です。バツイチでもありません。相当ショックでした。目の前が真っ暗になりました。夫には既に6歳になる娘がいました。10歳年上、2人の子持ちの人妻と不倫してできた子で、それが原因で人妻は離婚しました。子供ができて生まれても、夫に結婚を強いることもせず、キャリアウーマンのバリバリ働く女性であった為、金銭面でも何も要求せず、子供に関して何も要求しなかったそうで、夫は子供の面倒をほとんど見たことがないといいます。自由気ままのフリータだった夫は、私と付き合う三年前から故郷を離れ、他県に住み、子供とは一年に一回会う程度でした。夫は、本心は結婚したがっているその女性に気付いていましたが、頑固に拒んだそうです。「子供ができなければ、ただの不倫で終わっていた」と今は言います。「子供がいるから関係を終わらせることができなかった」と。 私と出会い、人生で初めて結婚を意識した夫は、とうとう過去を捨てる決意をし、子供にの母親に結婚する、と深刻に告白しました。母親は、「子供はどうするの?」と激怒し、自分とは結婚してくれなかったのに、と激怒したといいます。夫は、その人とは一生結婚する意志はなかったし、私と結婚する強い意志があったので、もう子供と会えないのは辛かったようですが、その女性が「縁を切る」と決めた時点で夫も了承しました。「過去を振り返らない」と私に言いました。 私は今でも、夫の隠し子の存在を思い出さない日はありません。私には初めての子です。夫には2人目の子供で、新鮮さはありません。とても可愛がってはくれます。これからの人生で、夫はもう一人の子供のことを思い出すでしょう。私は、夫の過去を振り返らず、今ある家族の幸せだけを考えていればいいのでしょうか。夫は、「今ある家族を傷つけるから、俺は二度と過去の話をしない」と言いました。厳しいご意見でも構いません、お願いいたします。

  • 過去の夫の浮気からなかなか立ち直れません。

    過去の夫の浮気からなかなか立ち直れません。 結婚して5年、子供は2人います。 2年前、夫の浮気が発覚しました。相手はホステスで、会ったのが5回ほど、そのうち2回は関係をもったそうです。2回目の後、とんでもない事をしたと我に返り、自分から関係を切ったと言っています。 なので、発覚当時はとっくに終わっていて半年ほど経っていました。 当時、私たちは海外に住んでいて、初めての子育てをしていました。頼れる友人も知人もいなく、夫婦2人で力を合わせて育児を頑張りたいと思っていた私は、裏切られたショックで何もすることができなくなりました。 夫は、お互いに心はなく、全くの過ちだった、その時はストレスでどうかしていた、反省してまた家族を大切にしようと頑張っていた、と言いました。 ストレスがたまっていたのは、私にも原因があったと思います。 私は育児に必死で、加えて海外生活のストレスもあったのですが、周りに相談する人もなく、当時は子供のことにあまり理解のなかった夫に対して、イライラをぶつける毎日でした。 それで夫のことを追い詰め、そういう行為に走らせてしまったのかとも思い、このことをお互い薬にして、また新たに頑張っていこうと納得した形になっていました。 それからすぐ別の国に転勤になり、2年が過ぎました。最初の1年は新生活に慣れず、浮気のことも引きずっていてかなり情緒不安定でした。思い出す度に夫を責め、その度夫は謝っての繰り返しでしたが、もうこれでこの話は最後にしよう、というところまでいってからは、私も一切、口にしないでおこうと決めました。 私も、だいぶ気持ちがやわらぎ、今年二人目を出産しました。 出産直後は考えてる余裕がないので、よかったのですが、少し落ち着いた今、またふとした事で思い出してしまい、本当に苦しい気持ちになるし、また同じ事があるんじゃないかと信じられなくなります。 でも、もうこの話はしないと決めたので、夫には気持ちを話せません。話すと、もう怒られると思います。よく、浮気は繰り返される、と聞きますが、そういうのを聞くと本当に辛くなります。 一生、忘れることはできないと思うのですが、こんなことの繰り返しなのでしょうか。 日薬、といいますが、どのくらい経つと、苦しみは薄れていくんでしょうか。 夫の事は愛していますし、小さい子供たちと、楽しい家庭をつくりたい、と頭では思っています。 もう、いいかげんに忘れたいし、100%夫のことを信頼できるようになりたいです。 どういう心がけをしたらよいでしょうか。長文ですみません、アドバイス、よろしくお願いします。

  • 夫が不倫、離婚すべきか悩んでいます

    結婚7年目、二人の子供がいます。先日、老舗の旅館から礼状が届きました。夫は旅行に職場の女性といった事は認めたものの、仕事でお互いゆきずまっていて、気分転換がてらいったのであり、けして恋愛関係はない。心配させると思い嘘をついたとの事でした。  相手の女性に会いましたが、メールで話を合わせており、私をより信じさせるために、かつて未熟な恋愛のために中絶経験があり、だからこそ、安易に(不倫のような)恋愛はしない、泣きながら謝罪しました。しかしその後、夫の携帯を見てやはり、不倫の仲と判り、愕然としました  私は結婚前、三角関係の末、結婚にいたりました。(ってゆうか、彼女と別れるから付き合おう、と積極的に夫から言われ、「別れてからなら考える」と答えたのですが、そのままずるずる)結局、彼女から三行半を突きつけられ、私と結婚した、という感じです。  結婚後ギャンブルで、何度も借金が発覚し、その度に主人の親が返す始末で、悩んだ末二年前、半年ほど別居し、調停したのですが、私も心労で入院し、夫ももう後はないと覚悟したようだったので、もう一度だけ、、、と許し、さあこれからだ、という時の不倫発覚で、毎日情緒不安定です。  二人のメールのやり取りはまさに十年前の私。彼女は本気です。今度こそ別れようと思うのに、夫はいつものようにもう二度とないと反省したように甘えてきます。  子供のことを思うと、ほんとにこれっきりだったら、別れたら後悔する? でもこのまま夫婦でいても、いつも疑心暗鬼で携帯なんか調べずにいられない、一番嫌な自分でしかいられない気がします。でも私は子供ももう作れない体だし、二人の子を養って、再婚もせず一生終えると思うと怖くて。  夫のメールを見ると、お前なんか死ね!!といいたくなったり、ラブホテルを見かけると急に涙が出たり 頭がおかしくなりそうです。

  • 彼女の過去について

    彼女の過去に「不倫」の事実が発覚しました。 会社の上司と不倫関係にあり、その後別れいま私と交際をしています。 お互いに話をして理解したつもりでいますが、モヤモヤ感はぬぐえない状況です。 自分の中で、「過去のこと」と処理をしていけば良いのですが、まだまだ時間がかかりそうです。 何か良い解決がありますでしょうか?

  • 夫の不倫を許した後

    夫が数年という長い間、女性と不倫をしていた事が発覚して1年程経ちます。 不倫発覚当時は、夫は不倫は認めないものの相手女性は謝罪し 夫も私と離婚したいと言い出さず、謝りもせず、 無言のまま状態が落ち着いたという感じです。 私も夫と別れたくないと思い夫の事を深く愛していると再認識したのですが、1年程経った今さらになり自分の気持が変わっているのに気がつきました。 夫は喉もと過ぎれば熱さ忘れ・・・といった感じで毎日過ごしている・・。 不倫相手の女性は謝罪し、新たな男性ときっと幸せに暮らしているだろう・・・。 そして、私は夫は側にいるものの傷つけられた心が元通りになる事はありません。 不倫発覚当時はあれだけ愛している・・と実感したのに 時が過ぎると気持ちが冷めてきたという主婦の方はいますか? なぜ冷めてきてしまったか自分でも分からず、 どうするべきか答えも見つかりません。

  • 裏切った夫とやり直した奥様

    私30代後半 夫40代前半 子供二人 中学生 5年前に夫の不倫が発覚しました。離婚を告げられ体重が34キロまで落ち精神状態が不安定になり鬱病になりました。 夫は改心し彼女と別れこれまで私を支えてきてくれました。 鬱病も以前と比べたら回復に向かってはいるのですが今だにフラッシュバックし辛くなります。 この先 一緒にやっていって幸せになれるのか苦しみながら生活して行く事になるのか先が見えません。 私の様に信頼していた夫からの不貞行為で裏切られ離婚したいとまで言われたけど後に夫が改心し再構築されてる方がいましたら今の心境を聞かせて下さい。 出来たら不倫に気づいてから今までの年数なども添えて下さると助かります。

  • 夫の過去の不倫への思い。

    長文です。よろしくお願いし致します。 50代の夫の不倫が2年前に終わり、現在は仲良くしております。 夫との夫婦生活は月に1回程ありますが、今年になってから夫は最後まで達していません。 何も無ければそろそろ年齢的にセックスは無くなっていくもの、、、、と気にも止めずに思えるのですが、夫の過去の不倫が気になりだしてきました。 夫と別れた相手は体の相性が相当良かったようで、不倫中は月数回会い、会う度一回どころか何度もセックスが出来ていたようです。(お互い40代の不倫) 数ヶ月前から最後まで出来なくなり、別れた女との何回も出来たセックスを思い出しているのではないか、又したい等と思っているのではないかと疑念を抱いてしまいます。 ここで終わった不倫は美化されるとありました。 体の相性の合った女は忘れないと聞いた事もあります。 夫は、単純にもう歳だから最後まではと諦めているのか? 別れて二年以上経ち、私や子供への態度から日常では相手を忘れていると思われます。 それとも別れた相手とならまだ出来ただろうか、多分出来るだろう等、忘れていた相手との思いが蘇ってきているのか。 今の夫の心理をどう思われますか。 よろしくお願いします。

  • 夫にイライラしてしまいます。

    夫にイライラしてしまいます。 同棲半年、結婚三ヶ月程です。 些細な事で喧嘩ばかりしていた時期があり、お互い限界まで来てしまった結果二人で改善すべきことを決めてなんとか修復する事ができました。 それからお互いすごく気を使いながら生活している状態です。 私はとにかく、ニコニコして夫の言うことを否定せずどんな話も穏やかに聞き、自分の事はあまり話さず余計なことは言わないよう気をつけています。 正直、良い子ぶってるような毎日で疲れたりもしてます。 でも以前に比べたら穏やかに暮らせているし、夫も毎日幸せ、一生愛してる等言ってくれていて頑張ってるだけ成果は出ているみたいです。 夫もすごく努力してくれているのがわかり、働いて帰って来て疲れているのに可哀相だなと思う日々です。 こんな関係は長く続くのでしょうか。 そして我慢しているのがいけないのか些細な事にイライラしてしまっています。夫は少しだらしなくて、クーラー、テレビをつけたまま寝る。 目覚ましをかけずに寝る。食べたらたべっぱなし。 など、まぁ男の人はよくあると思うのですがそういった所にすごくムカついてしまいます。 でも絶対言わないようにしていますが。 二人で楽しく暮らしたくて色々決めたはずなのにたまに息苦しくなります。きっと夫もそうだと思います。 好きな気持ちはお互いすごくあります。でもなかなかうまくいきません。 我慢したら疲れ、自然体だと喧嘩ばかりでした。 どうしたら良いのでしょうか。