• 締切済み

BMI18以下は痩せすぎ?

最近知ったのですが、BMI18以下っ て痩せすぎなんですか? 私は20歳の女性で、身長162cm体重 43kgBMIは16.38です。 数字だけだとガリガリっぽいですが 見た目は普通に健康的です。 最近BMIについていろいろ調べていたのですが、他の質問やネットの記事などでBMI18以下はおかしいとか 痩せすぎている的な意見が多く見られ、驚きました。 私は今まで20年間生きてきてBMIが 18より上になったことがありません 。 今の身長で一番多かったときでも46 kg位です。 それっておかしいんでしょうか?BMIが低いと子供が産みにくいとかできにくいとかありますよね?健康的にはもっと体重を増やした方がいいんですか?

みんなの回答

noname#161655
noname#161655
回答No.2

極端なダイエットや病気で痩せているのでなければ、 そんなに心配されなくてもよいのではないでしょうか。 中年太りは、身体の代謝が悪くなるから生じるわけで、 今現在、貴女はとても健康的な身体だともいえると思います。 体質的なものもあるでしょう。 私は中年の男で、170cm、50キロですが、 ほとんど風邪を引いたり、下痢をしたりすることのない 健康的な毎日を過ごしています。

• omosiroi2
回答No.1

おはようございます! 体格偏差値からすると、身長からの理想の体重は、57Kgくらいです! 体格偏差値ホームページを参考にしてください!(身長、体重入力済み) 体格偏差値ホームページ http://konisimple.net/taikaku/result/?sex=1&age=20&height=162&weight=43 身長と体重についてホームページ http://www3.kcn.ne.jp/~tomate/JavaScript/whbalance.html