• 締切済み

歯の根元治療後のシビレの悩み

いきなりすいません。 一年前に下側の左から6番目の虫歯ひどく神経を抜き根元治療をし、しばらくして下クチビルに向け シビレでてしまい繰り処置してもらいようすをみていましたが、改善されるどころか左手左足 にシビレでるようになり、また、モノを持つとヤケドしたような感じもでるようになりました。 現状、原因わからないことから、行きつけ歯医者より口腔外科に移りMRI・血液検査などしましたが 原因がわからないことからシビレを抑えるビタミン剤を服用してますが、一向に改善されません。 どなたか、改善・対処方法(病院紹介)などわかりましたらご教示いただけませんでしょうか。 すいませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#172810
noname#172810
回答No.1

>6番目の虫歯ひどく神経を抜き根元治療をし この歯でモノをかんだ時や何にも負担をかけない時、うずうずとした感 じ、時たまツーンとした痛みが出る、歯が浮いた感じなど違和感があ りませんか? 少しでも不具合を感じたときは、被せ物を撤去して根管治療をやり直し てもらうと良いでしょ。 「口腔外科に移りMRI・血液検査などしましたが、原因がわからないこ とから」と仰っておられます。 ここまで信用されているのなら、「左手左足にシビレでるようになり、ま た、モノを持つとヤケドしたような感じもでるようになりました。」つまり、 6番の歯の治療とは無関係となりましょう。 神経系など何らかの異常を抱えていた場合、歯科治療が引き金となっ て手足の痺れの症状が現れた、ということは可能性としてゼロではな いかもしれません。 >改善・対処方法(病院紹介)などわかりましたらご教示いただけま >せんでしょうか。 ペインクリニックで治療されたらどうですか。 ここは痛みだけではなく、しびれなども治療する専門科です。 いずれにしても、今後も手足に痺れの症状が治まらないのであれば、 一度脳神経外科を受診された方がよいと思います。