• ベストアンサー

新幹線を開通させるのに税金が使われることについて

noname#160594の回答

noname#160594
noname#160594
回答No.5

(1)JRが建設するものではないからです。 現在のほとんどすべての新幹線は全国新幹線鉄道整備法という法律に基づいて鉄道建設・運輸施設整備支援機構という行政機関が建設して、JRに貸し出すという形になっています。 ちなみになぜそのようなことになるかというと、国鉄の破綻を繰り返さないためにできるだけJRの負担を少なくしているということになっているようです。 中央新幹線は整備法に基づくところは変わりませんが、行政の建設を待たず、JR東海が自ら建設主体となっているので例外です。 (2)使われています。たとえば中央線の高架化工事は東京都がJRと共同で進めています。 (3)上記の理由でJRは運輸機構に新幹線の線路使用料を払っています。 (4)駅でどんな営業活動をするかは運営会社の自由です。ただ、駅構内は様々な法規制があるということで、何でもアリというわけではないそうです。