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新幹線を開通させるのに税金が使われることについて
noname#183803の回答
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(1)JRの各新幹線に対して税金が投入されている、という考え自体がちょっと違います。 フル規格の新幹線のうち、東北新幹線盛岡以南までの開業路線は国鉄(JR)が保有し、営業しています。 これに対しいわゆる整備新幹線(長野新幹線以降に開業したフル規格の新幹線)は、全国新幹線鉄道整備法にもとづいて国(独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構)が建設・保有し、JRは営業の委託を受けているだけです。委託を受けたJR各社は貸付料という形で利益(もうけ)を国に支払わなければならないことになっており、国や自治体は、この貸付料を建設費に充てることになっています。 中央リニア新幹線の場合は建設主体も営業主体もJR東海ですから、おっしゃるとおり民間企業としての純粋な企業活動ということになります。 (2)在来線に(新幹線もですが)新駅ができる場合、設置費用を地元自治体が負担するのは珍しくない話です(ほとんど全部といってもいいでしょう)。新路線の場合は、費用負担というよりは第三セクターのような会社を作って税金を投入する形になると思います。いずれにしても、民間企業の事業としては成立が見込めないから税金を投入して目的を実現するという流れや考え方は同じで、その手法が(1)のように運行受委託の方式だったり、(2)のように費用負担の方式だったり第三セクターを設立する方式だったり、いろいろあるというだけのことなのではないでしょうか。 (3)整備新幹線の施設は国が建設・保有していますが、新幹線の車両や設備保守は全てJRが自前でやっています。これらを考慮したうえで、JR各社は貸付料という形で利益(もうけ)を国に支払わなければならないことになっており、国や自治体は、この貸付料を建設費に充てることになっています。仮に赤字になった場合は貸付料が免除されますが、いままでに開業した整備新幹線でそういう状況に陥っているところはありません。 整備新幹線以外の新幹線(東北新幹線盛岡以南までの開業路線)はJRが保有し営業していますので、利益も全てJRのものになります。もちろん、これにもとづいて固定資産税や事業税などは国等に納められます。 (4)駅構内の営業などは整備新幹線の受委託には含まれていませんので、基本的にはおっしゃるとおりです。しかし、いま日本にある整備新幹線(東北新幹線の盛岡以北・長野・九州)の中でいわゆる「エキナカビジネス」として成り立っている駅はほとんどないように思われます。乗降客数も限られている駅が多いですから、高収益といってもなかなか難しいのではないでしょうか。
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