• 締切済み

大学いものたれ、電子レンジで作れますか?

お鍋やフライパンでは焦がしたり、ゆるゆるだったりで私にとっては難問なのですがレンジを使ってはどうかとふと思いつきました。 しかし強、弱どちらを使うのかはたして何分かければいいのかなど疑問だらけです。 経験者のかた、どうかご伝授を。

みんなの回答

• pojapoja
回答No.1

少し冷めると、いもの表面が、パリッとなるタイプの大学いもをお望みですか? でしたら、この回答は無視してください。 我が家で「手抜きタレ」と呼んでいる大学いものタレの作り方です。 はちみつ 大さじ2杯くらい。。。てきとー しょうゆ 小さじ1杯くらい。。。好み 上記を耐熱ボウルにいれ、レンジで20秒ほどチンしてから、よく混ぜ、揚げたいもを入れてからめて、黒ごま少々をふれば出来上がり♪ 因みに、私には、電子レンジでカラメルを作ろうとするほうが難しいのです(ふきこぼれたり、コゲたり。。。経験済み) フライパンで作る時には、水あめを少し加えると、少しはマシになります。

fantin
質問者

お礼

お鍋のほうがいいのですね。 パリパリが好きですがせっかくアドバイスを頂いたんだからと砂糖とはちみつをいれて煮詰めたらいい味になりました。 カラメルも難問ですね。 電子レンジは諦めます。 ありがとうございました。