• 締切済み

40才職歴なしから就職できますか

事情があって40才まで働くことが不可能な状況だったので、 40才でバイトも含めて全く職歴がない人が、就職して生活を立て直せますか。 心身の病気や障害はなく健康で五体満足なので、 生活保護を受けて他人や社会に寄生して生活しようとは考えてません。 誰かの扶養家族として生活するわけではないので、 とりあえず短時間や短期間のバイトからでは生活が成り立ちません。 フルタイムで長期間できそうな仕事で、 少なくとも生活保護と同等程度の収入は必要です。 今の所持金は60万円で、賃貸住宅に住んでいて、 一か月の生活費は10万円に節約してます。 所持金を使い切らないうちに、 希望条件に合った仕事をできるだけ見つけて、 生活を立て直して行くことが目標です。

みんなの回答

回答No.3

まるで暗号みたい。 「なんで働けなかったか?」 「同居か否か?(今までどうやって生活してた)」 「生活保護費はいくらなの(個人によって異なるよね)?」 などは書いてくれないとアドバイスしづらい。 また見た目や性格や志望なども。 体力に自信のある男性なら林業や建設作業もいいだろうし、高学歴だったら塾講師もありだろう。 でも、 それが分からないからアドバイスしづらい。 日本の場合、正社員雇用(契約・派遣含む)の方がもろもろの条件はいい。 その中で重要なのは 「選びすぎないこと」 「続けること」 条件を明示して求めつつも、ある程度は、他人が嫌がる職や、つらい作業も目をつぶることだ。 理想的な仕事は日本には無いから。 シュウカツ的なことを言えばある程度は受けることだね。 週に2-5のペースで、月に8-20社は受けるのが理想。 基本は自分だけど、役所や親などのサポートも上手く使うこと。 ネット、ケータイは今の時代は必須だけど、無職なら抑えるほうがいいよね。 月に10万と言うのは無職なら出しすぎだと思うよ。 見直してみて。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

 仕事を選ばなきゃ どこかには、就職できます  選んでいたら出来ません

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

こんな所で希望書いていないでさっさとハローワーク行って仕事探しするほうが賢明。 とりあえずは履歴書程度は漢字で書けるぐらいにしておくこと。

関連するQ&A

  • 40才職歴なしから生活立て直せますか

    40才の息子が、訳あって今までバイトも含めて働いた経験はありません。 息子も今後は働いて納税して国民の義務を果たし、 自分の生活を築くとともに老後のための蓄えも必要です。 登録型派遣雇用で日雇いや短期の仕事ではなく、 直接雇用で長期間働ける仕事で、 東京都の一人暮らしの生活保護費と同程度の手取収入を目標にしてます。 働けなかった原因は今では解消し、息子も働いて生活を立て直す意思があります。 親としてはなんとか働いて生活を立て直してほしいと、願っているのですが、 やはり、どこから見ても可能性ゼロで無理なのでしょうか。

  • 35歳で職歴3年。再就職出来ますか?

    私はバセドウ病を患っており、人から遅れて2年経ち、大学に進学しました。 大学といっても都内の無名底辺大です。 大学は4年間できっちり卒業しました。 文系の学部です。 そして、アルバイトを転々とし、29歳から32歳の3年間だけ派遣社員という形態で働きました。 その3年以外は半年以内に辞めてしまったバイト経験しかないので、履歴書に書いてもマイナスになるだけの経験です。 バセドウ病のため、フルタイムで働く事が出来ず、バイトでも体調がおかしくなり結局辞めるハメになってここまできました。 正直、派遣とはいえ3年間働いていた時は病気を抱えながらでも生きていける自信が出てきて、このまま働き続けていけると思っていました。 しかし32歳の時、再びバセドウ病の症状が猛威を振るい働けなくなり仕事を辞めてしまいました。 32歳から、この3年間、ずっと闘病していました。 そして、やっと症状もよくなり、就職しようと思っているのですが、雇ってくれる会社はありますか? バセドウ病のため、35歳で職歴3年、空白期間が膨大な男性を雇ってくれる会社ってありますか? もう完治しましたから大丈夫です!と言ってもこれだけの空白期間があると信じてもらえませんか? また、病気うんむんより、2浪底辺大卒、職歴3年、35歳の経験なしの男性はそもそも雇いませんか? それとも病気の事を正直に話、今は完治した事をキッチリ話せば、何とかなりますか? ちなみに前職はPCを使った図面作成(とは言っても図面の知識はありません。指示者の言うとおりに作成すればよいだけでした。)と電話取次ぎなどの雑務でした。

  • 職歴について

    いままで1ヶ月2ヶ月の短期バイトがほとんどで会社はそれぞれ違うところです 毎年3ヶ月ほど同じ会社で期間バイトとして6年間仕事をしております このような場合履歴書の職歴欄にはどのように書くのがいいのでしょうか? いままでのバイトのときには何も書かずに口頭で説明していました 

  • 31歳職歴なし。女。高卒です。

    31歳職歴なし。女。高卒です。 今まで飲食店のアルバイトや水商売をしてきました。 あまり考えずに人生を過ごしてしまった事をとても後悔しています… 今までの仕事ではあと数年しか働けないので、ずっと働ける仕事に転職したいと思っています。 自分が恥ずかしくて今更周りの人にも相談出来ません。 気付くのが遅すぎる愚かな私に、アドバイス頂けると嬉しいです。。。 ただでさえ、職歴なしの30オーバーだというのに、この不景気で、 一体どのようなところなら実際に働けるのか、考えても不安で一杯です。。。 まず医療事務や歯科助手を考えました。 これからアルバイトを続けながら、資格を取って就職したい。 しかしネットで見てみたら、1つの求人に応募が大量殺到で、 経験豊富な方でも就職先がない事を知り、 私が資格を取ったところで、未経験の上にこの職歴と年齢では、 当然書類で落とされて面接まで行けるわけないと思いました。 一般事務も考えましたが同様です。 フルタイムパート・アルバイトでも構わないのですが、 都内で一人暮らしの為、時給800円とかでは生活が出来ません… 週休2日で日中のお仕事(出来れば土日休み)が希望です。 最低でも17万くらいお給料がないと生活が厳しいです。 介護ヘルパー2級を取得して、デイサービスに就職するというのが、 一番可能性があるかなと思ったのですが、それも狭き門なのでしょうか? (眠りが浅く不規則な生活をするとすぐに体調を崩すので、夜勤のないところ希望です) それ以外にこんな私にも可能性のある所はありますでしょうか? 今は自由時間が結構あるので、しっかり勉強して資格を取るつもりです。 将来結婚して子供が出来て、子育てが終わってからまた働きたいので、 今からする仕事が職歴・経験になり、就職するのに有利になるような所で働きたいです。 (今結婚の予定があるわけではありません。) やはり厳しいでしょうか… 宜しくお願いします。

  • 職歴詐称してしまいました

    派遣登録に行ったのですが、前職のバイトを一年引き延ばして書いてしまいました。 バイト歴しかなく、扶養内で働いていて、雇用保険社会保険の加入歴はありません。 面談は特に職歴について触れられませんでした。学歴不問未経験可の仕事だったからでしょうか。 今希望の企業に推薦していただいているのですが、もし採用になった場合、 社会保険雇用保険完備の場合、年末調整で問題はでてくるのでしょうか? バイトだからと安易に空白期間を偽ってしまい、軽率だったと反省しています。

  • 職歴をなかったことにしたいのですが

    今年の職歴で3ヶ月で辞めてしまったとこがあります。 これをなかったことにしたいのですが、 年金手帳に加入の日とかが記入されてなくても、 厚生年金の加入履歴はばれますか? また年末調整で職歴がばれてしまうわけですが、 自分で年末調整をやりたいと言ってすんなり了解してもらえればいいのですが、 何で自分でやりたいのと聞かれた場合怪しまれないいい口実ありませんか? 空白期間に単発のバイトをたくさんやってたりして、 源泉徴収を用意するのが時間がけっこうかかりそうなのでという口実はどうでしょうか? またその仕事はハロワから紹介してもらったので、 ハロワからまた仕事を紹介してもらったら働いてたことばれますかね? 実際職歴をごまかされた経験がある方や詳しい方アドバイスお願いします

  • 40代の職歴の書き方について

    現在、43歳で就職を考えているのですが、職歴(履歴書&職務経歴書)の記載について悩んでおります。 簡潔な職歴は次の通りです。 ・35歳までサラリーマン(3社) ・35~37歳まで個人事業主 ・37~40歳まで経営者(法人) ・40~42歳まで業務請負や短期アルバイト、派遣 この間の40~42歳までの期間はどのように記載したらよいのか悩んでいます。 会社を廃業後の40~42歳までの期間は、30社程の派遣会社に登録し、 やりたい仕事があったときだけ派遣の仕事をし、やりたい短期バイトがあったら それをやるというような生活をしていたので、 いざ、真剣に職探しをするために書面に記載しようとしたときに、 2年間、空白のままにすべきか、詳細を記載すべきか、1行に書くべきか。 1行にまとめるならどのように記載したらよいのか。 など、行動に移す場面に直面した時に悩んでしまいました。 いい歳をして、お恥ずかしい話ですが、 職歴の書き方についてアドバイスを頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 29歳、職歴なし

    29歳の女です。 大学を卒業してからの職歴が一切ありません。 精神的な病気(うつ病、対人恐怖症)が原因で、現在も病院に通っています。 最近症状が少し改善してきたので 今年の11月に3日間の短期のアルバイトをしました。 アルバイトも学生のときにしたのが最後だったので8年ぶりです。 これがうまくいけば今度は1ヶ月程度の仕事 → 長期の仕事と ステップアップするつもりだったのですが、なかなか難しそうです。 商品の箱づめとシールを貼る仕事で接客はなし 勤務中は他のアルバイトさんと一言、二言話す程度の仕事で たった3日間なのに精神的な疲れがものすごく溜まってしまい 終わった後は頭痛が酷かったです。 私はこれからどうすればいいでしょうか? 病気が治るまで、なんとかぎりぎり働けそうな今回のような短期のアルバイトをしながら ゆっくり治療するというのが理想ですが もう歳も歳だし、このまま無職期間が延びれば治ったとしても 仕事がない年齢になりそうです。 今は親に頼って生活していますが、親も色々あり低所得で貯金もほとんどありません。 この先、例えば親の介護でお金が必要になったり 考えたくないことですが親が亡くなったりしたらどうにもならなってしまいます。 担当の医師にも相談していますが、将来が不安でたまらなくなってしまい 相談させていただきました。 できるだけ具体的なアドバイスをしていただけると助かります。お願いいたします。

  • 扶養と再就職の時期。

    昨年11月に結婚し、退職しました。その後いったん 主人の扶養に入り、失業保険給付の期間は国保に入り 5月末からまた扶養に入りました。 6~8月はパートをしました。 ここまでの年収はだいたい 失業給付45万+パート収入25万=70万くらいです。 現在、たまに単発のバイトをしながら仕事を探していますが、年末まで後3ヶ月。 (1)年内は低収入に抑えて税金対策をして年始からフルタイムで働き扶養からはずれる。 (2)いまからフルタイムで働き、税金は気にしない。 どちらが得なんでしょうか? また(1)が得だった場合、月収はいくらに抑えるのが よいでしょうか? 教えてください。

  • 35か36歳の化学系院卒職歴なし 就職できますか

     中国人の林と申します。日本人の皆さんよろしくお願いします。今は両国の関係が氷点まで下がりましたが、日本人の皆さんがわたくしの質問を答えてくださったらありがたいと思います。  まずは質問に入ります。私は元々日本のある国立大学の学生でした、何かの理由で8年間学校に通っても結局退学しました。それからまた中国に戻って4年かかって卒業し、学士号を取りました(だから、今にはバイト以外職歴なし)。今は日本に戻って化学系の大学院に入りたいです。目標は早稲田大学か明治大学などです。ところで、私のビザは永住で、Toeicは900点ぐらいです。もしうまく大学院を卒業できればそのときでも35か36歳になります。  聞きたいのは: (1) その時日本で就職できますか?あるいはどのぐらいの可能性がありますか?もし他に就職しやすい専攻でもあれば教えてくださいませんか? (2) もし就職できれば、他に就職しやすくそんなにきつくない安定な専攻でもあれば、教えてくださいませんか?(ちょっと欲深が。。。) (3) 自分が金融が大好きですから、もしこの年齢で早稲田大学の金融大学院を出れば外資系の金融企業で就職できる可能性がありますか? 以上はわたくしの質問です。長年日本で暮らしたのでもう中国の生活に慣れなくなりました。いつか日本へ戻ると思っています。もし質問を答えていただければ本当に感謝いたします。