• ベストアンサー

イメージが湧かなくなりました

絵を描くことが好きで2年前に賞をとったことがあります。しかし、賞を取って2・3ヵ月後から以前のようなペース・感覚で描けなくなり2年たちます。自分では以前のように楽しく描いていたいと思っているのですが、手が進みません。以前は描きたいものが頭の中でイメージできて、そのイメージのものを描いていました。今では、全く浮かんでこないのです・・・。 2年前描けなくなった頃の環境の変化として、パソコンを導入したことが上げられます。パソコンに夢中になったことは、イメージが湧かなくなった事に関係するのでしょうか? そして、もう一度以前のように純粋に絵を描くことは出来るようになるのでしょうか? また、このような経験したことのある方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は下手の横好きですが、絵を描く時は、 やはりイメージが浮かんできて、それを描く という感じです・・・。イメージが湧かなくなる事と パソコン導入に関係があるかどうかは、判りませんが 賞を取った事は全く関係ないのでしょうか? 実は子供の頃、夏休みの宿題で学校外の賞を取った事があります。 その後、上手くもないのに(デッサン力が皆無・・・) 行事のポスターを描く役を振られたり、 それまでと変わった事をした訳ではないのに急に 美術の成績が上がったりして無言のプレッシャーを感じたというか・・・。 賞を取ったからといって急に絵が上手くなるわけでもないので 「期待に応えなくては・・」というあせりからか全く描けない時期もありました。 今は気が向いたら、落書き程度に描いていますが・・。 あ、でも、そういえば・・パソコンに向かっていて イメージが湧く事って、あまりないような気はしますね。 本を読んだり、ゲームをしたり、音楽を聴いたり、綺麗な風景や物・絵などを見たら描きたくなる事はありますが。 私は絵を描く時、いろんな物がどんどん自分の中に溜まっていって、 ある日、それがポンと外に出るという感じなので、 山のように描き散らしたかと思うと、ぱったり描かなくなったりします。 そういう感覚とは違うのでしょうか。 もし同じなら、あまりあせらない方が良いですよ。 いろんな物を見て、いろんな事をして、色々考えたりしているうちに、 ふっとイメージが湧いてくる事もありますから。 絵を描く事を仕事にしていたら、そういう訳にも行かないでしょうが、 趣味ならやっぱり楽しく描きたいですよね。 とりとめのないことを長々と書いてしまってすみません。 いい絵が描けると良いですね。

その他の回答 (2)

• jakarta
回答No.3

スランプならだれしもあるものですから気にしない方がよいと思います。 個人的に「描きたいものが頭の中でイメージできて、そのイメージのものを描く」のはごく初めの段階であって、技術的なものが身に付いてしまうと「より良いものを描こう」とする欲が出ますので、頭のなかでイメージを描くことに対してブレーキがかかります。それがイメージを阻害する原因になるように思います。 今はWeb上にお絵書き掲示板というものが無数にあります。色々検索していろんなところを見てみるとよいと思います。いい気晴らしになると思いますし気に入ったテーマを扱っているところがあったらうまく描く必要もありませんから適当に何か描いてみるとよいと思います。 描きながら何か違うなぁと思ったら描き直すようにして納得のいくまで続けます。絵を描く楽しさを取り戻したら一つのものに対して複数のイメージが沸くようになると思います。

回答No.2

私の場合写真ですが、全く撮る気がしないこともありました。結局待つしかないような感じがしました。 芸術は自分と向き合い、自分を表現することでもあるので自分が変化していくと作品も変化していきますね。自分の変化は人間生きていれば変化していくのでとめられないです。今の自分を表現する方法がわからない、ということだと思います。 やる気がない、ということにもなると思いますが、仕事などの外的要求ではなく、趣味などの場合、じっくりと自分を見つめなおす時間だと思います。 今までの作品と向き合い、あのころの自分はどうだったか、今どう変化してよくなったのか、悪くなったのか、考えたりします。 パソコンとの関係ですが、確かに興味がパソコンに向かったのかもしれません。そういうことに夢中になった自分をホームページという形で表現してみるのもいいかもしれません。 好き、嫌い、夢中、飽きる、など、色々と人の心は移り行くものです。以前のようにならなくても失望しないで、新しい自分を見つめなおしてみるのがいいかもしれません。 そういうこと書いていたら、写真撮りたくなりました。ありがとうございました。