• 締切済み

何科に行けば良いのかわかりません(延髄の痛み)

延髄あたりが痛いです。 原因は寝相です。 いつもうつぶせで寝ているんですが、頭を腕に乗せて寝ずに、布団にそのまま突っ伏して寝た時は、かならず次の日、昼頃から夜まで延髄あたりがすごく痛いです。 医者にいって、 ・本当に寝相が問題なのか? ・寝相の場合、延髄あたりが痛くなるメカニズムを教えてもらって、対策を考えたい。 と思っています。 何科にいけばいいですか? 整形外科? 脳神経外科? 的はずれな所に行ってもしかたないので、お願いします。

みんなの回答

• 409409409
回答No.2

寝違えた、だけではないのでしょうか。 寝違えの原因には、いくつか要素があると考えられています。首の関節や筋肉に負担のかかる状態が続いていたり、強い精神的ストレスを受けたり、内臓の不調があったりと、必ずしも首周辺に原因があるわけではないケースもあり。 寝違えを繰り返しやすい人の中には、慢性的な肩こりの悪化が関わっている場合もあります。結果的に、頭を支え、動かす際に働く筋肉が過緊張したり、関節に負荷がかかりその周辺の組織が痛んだりといった状態になるのです。 寝違えたのであれば、接骨院等整形外科でしょうね。

• ringoice
回答No.1

患者さんが診断して、治療方針を選ぶのなら 医者は言われたことをして結果に責任は持たないと思います 延髄と断定されていますが、延髄と言うより体のどこの部位かと言うべきです お奨めすることは 体が痛いと言うことですから とりあえずは整形外科でしょうか どの部位が痛いのか 痛いときの症状はどんななのか 断続的な痛みか、持続的な痛みか、何かアクションがあったときにだけ痛むのか 痛みの起こるとき、痛みが始まるときはどんなときか 痛みはどのように治まっていくのか 症状、状態を詳しく説明して それにより、担当の先生が診断して、必要なら他科への依頼をしてくださると思います