• 締切済み

説明会での発表資料について

ご意見を伺いたく思います。 転職を予定しているメーカーから販売先である代理店様向けに 「専門家でない立場」の視点でセミナーをして欲しいと言われています。 メーカーが販売中のそのアプリケーションは目新しさこそあるものの、 元々「誰でもわかる」簡素さを主旨としており 社のHPにて操作説明が既にされている上、余りにも見たままの機能である為 代理店様は既にそれらの機能を知っているとの事です。 精々が3分で説明できるアップデート項目のみで何も情報として盛れません。 これではプレゼンテーションとしては何も記憶に残る事もありませんし、 何を求められているのかが分からず、苦心しております。 また、現職においては全くの別業務であった事から 今まで一度もプレゼンテーションを行った事がなく パワーポイントもエクセルも資料として作成した事がありません。 パワーポイントの扱い方についてはテキストを書店にて購入して参りましたが ビジョンが一切浮かばず、手書きの図案も浮かびません。 既に簡潔に説明されている操作について、どうすれば興味を引いてもらえるでしょうか。 また、私の様な初心者のプレゼンテーション向けの解説ページ等があればお教え下さい。

みんなの回答

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

(~ヘ~;)ウーン 申し訳ないけど、とっても分かりにくい文章ですね。 これではプレゼンできないですよ。 どこが主語なのか、目的語なのかすらわからない。 最初の設定も分からないのですが、この内容と転職がなにか関係あるのでしょうか? 最初の文章ですが、アナタは今どこに勤めているのですか? アナタの言うメーカーですか? そしてそこに何か不満があって、辞めようとしているのでしょうか? その、現在勤めている会社が代理店向けに説明会を行うために、講師をするように言われているのでしょうか? それとも、次に就職しようとしているのがそのメーカーということでしょうか? セミナーの目的は何ですか? 聴講者である代理店は内容を既知ならセミナーは必要ないでしょう。 なのdせセミナーの目的が分かりません。質問者であるアナタが質問文の中で書くべきと思います。 セミナーの時間は10分くらいでしょうか? 5時間くらいでしょうか? それも書かれていないですね。既知の内容とのことなので、10分か15分ということで良いですね? >精々が3分で説明できるアップデート項目のみで何も情報として盛れません。 そうですかね? セミナーの目的も分からないのでなんとも言えませんが、私がセミナー講師などを行う時は、機能そのものの説明などしないですよ。それを説明しても相手には機能の必要性を理解できないでしょうからね。 セミナーは、こちらが言いたいことを言う場ではありません。相手の聞きたいことを説明する場です。 そうは言っても説明する側として知ってほしいポイントや、セミナーを受講した結果、どうなって欲しいのかの要望があるはずです。まずはそれを明確に書かないと回答者にはアドバイスができないと思います。 プレゼンテーション技術というのは、1ページや2ページで説明できるものではないし、それを読むだけでは身に付くものではありません。 そういった小手先のことより、何を言いたいのか、何を知ってほしいのか、その結果としてどうなってほしいのかを良く考えて、それを表現するためにはどうするのが一番良いかを考えるのが、プレゼンテーションです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう