• 締切済み

結婚願望がない男性と交際経験のある方

私(30歳)の彼(23歳)は最初こそ、なんとかメールもそこそこ、 会いたいなど言ってくれ、キスもイチャイチャもしてくれ体も求めてくれましたが… 本っ当に最初だけでした。(笑) 少し慣れるとメールも返信をなかなかしないし(通常メールは用事以外はあまり使用しない) 恋愛の優先順位が低いからか会いたい、キスしたい、抱きたい、なども慣れると思わなくなるらしいです。(過去もずっと) 言うなれば最初の盛り上がりだけらしく…。 彼は23歳で弟妹がまだ中高生で弟が病気のため海外で仕事中に帰国しそのまま3年経った所です。家族を大事にしていて片親のため気づいたら 弟妹>家族>仕事>先輩>友達、彼女 という優先順位になっていたと言います。 結婚願望もなく将来海外に出たい夢もあります。 過去の彼女には7人中6人に浮気(好きな人ができ浮気)され別れています。 『メールも来ない、会いたいとも言わない、連絡をこちらからしなければ来ないし、スキンシップを求められないし、付き合う前のほうがよかった』 と何人にも言われたようです。 そんな彼は私が元々結婚願望が強いのもあり別れを言われました。 『30歳まではやりたいことしたいし、将来海外にまた戻りたい。 今は弟妹に手をかけたい、恋愛の優先度が低いから過去みたいにほったらかしになるだろうし、一生懸命なれない。 結婚願望もないから未来の約束もできないのに6年も待たせられない。 幸せになってほしいから別れよう。先のこと今まで考えてなかったのかも、君と出会って色々話して気づいた。』 と。彼を待つ間にチャンスを逃してほしくないと。長く付き合っても別れでいつか傷つけるのも辛いと。 私も結婚願望はありますが誰でもいい訳ではないです。 『あなたのペースと、スタンス、優先度を理解したから、それでもそばにいたいから』 と、まだ付き合っている状況です。 『長く付き合って別れて40歳手前でもあなたの責任じゃない、私がそうしたいから今そばにいたいから道を自分で選んでる。』 伝えましたが、やはり悩んでいるし好きの温度差に申し訳なくなるようです。 彼が苦しまず付き合い続ける方法はないでしょうか? また同じような経験のある方はいらっしゃいませんか?

みんなの回答

回答No.1

23歳の結婚願望のない男性に、30歳の結婚願望有りの女性だとやはりきついと思いますよ。 遊びでいいならOkでしょうけど、真剣交際ならなおさら無理なんでは? 彼が結婚したくなった時に、あなたが40歳前後だったとして、あなたはもう子供産む年齢としては 遅めでしょうし、30歳の彼は20代女性を選ぶでしょう。わざわざ40歳前後のあなたを選ぶとは思えません。 40歳になって別れても大丈夫と言われても、やはり結婚願望のあったあなたの人生を駄目にしたと 彼は後悔するだろうし、良い未来は無いように思います。 今現状か、数年以内で彼が結婚する気がないと言ってるんなら一緒にいてもお互い辛いだけでしょうね。 それでも一緒にいたいなら、「結婚願望はなくなったから結婚するつもりなくなった」とでも言うしかないのでは? 彼もただ付き合うだけならOKだと思います。その先、結婚しなくても一切文句を言わない。彼が気がかわって 結婚したくなるのを待つけど口には決してださないことですかね。

noname#159259
質問者

お礼

遊びで付き合うのは彼が嫌がります。 フランクな付き合いと遊びは違うそうです… 難しいです。 彼が30のとき37でも年齢は気にしないらしいです。年上のほうがいいらしいです。 ただ、恋愛の優先度が低い今、私を先に深く傷つけることがあるかもしれないと考えると辛いみたいで…それならお互い傷が浅いうちにと言います。 しばらく重い発言は控えて接していきます。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼が結婚願望なし・・・

    初めて質問させていただきます。 私は24歳の会社員で今付き合っている彼氏(29歳)がいます。 今すぐにと言うわけではないのですが、近い将来今の彼と結婚をしたいなと思っているのですが、彼自身に結婚願望がありません。 前に結婚について話をした時に彼に結婚願望がないことを言われ「それが嫌なら別れる方がいいと思う」という話になりました。 私は『別れ』と言う選択が出来ず、そのままの関係を続けている状態です。 それ以来「結婚」と言う言葉を出すのが怖くなりました。 しかし彼は私の両親とも仲良くしてくれていて、母は「あの子だったら結婚してもいいんじゃない」や「君らは結婚しないのか?」など賛成してくれています。 今現在も変わらず彼に結婚願望がないのかは怖くて聞けずにいます・・・ もし聞いたらまた『別れ』ということになるのではないかと・・・ 彼の結婚願望がないことを受け入れてこれからも付き合っていくのか? やっぱり将来を考えて別れを選ぶべきなのか? どうしたらいいのかわからず悩んでいます。 長々と下手な説明ですいません・・・ そういう経験をしたことがある方などのご回答お願いします。

  • 結婚願望がない彼

    女性の方は勿論、男性の方のご意見もお聞かせ下さい。 私は今大学院生の同い年の彼とお付き合いをしています。 共に25歳・付き合って今月で1年目です。 最初はとても楽しかったのですが、最近になって彼への気持ちが不安定になってきました。 その主な理由は、彼に結婚願望がない事です。 私は小さい頃から結婚願望が強く、彼にもそれは話してあります。 けれど彼は結婚願望が全くと言っていい程なく、 とりわけ今は勉強・研究に燃えているし忙しいので考えられないと言っていました。 この前今後の事で話し合ったのですが、 「俺は大学院を卒業しても、結婚っていう選択をするか分からない。 今研究してる分野を極めて、海外にも行って、自分の限界を試してみたい。 お前とできないっていう意味ではなくて、 結婚して家族を養う決心ができるか正直わからない」と言っていました。 以前は、「海外に行く時は、お前も来ることになるだろうな」と言っていたり、 「子供嫌いだけど、お前と子供ができたら絶対かわいがるわ」と言ってくれていたんですが、 その言葉も最近は出なくなりました・・・。 正直、今彼といると不安で、怖くなります。 彼と一緒にいて気持ちが冷めているなどは感じませんが、 この先彼が大学院を卒業するまでお付き合いを続けて、 最終的に「結婚できない」という選択をされたらと考えると 不安でたまらなくなります。 そして、そう考えれば自然と彼にも冷たい態度を取ってしまって、 会った後自己嫌悪に陥ってしまいます。 本当は、頑張っている彼を支えてあげたいのですが、 怖くて一歩が踏み出せないのです。 彼と会えるのは多くて月3日。普通のデートらしい事は全くできません。 わがままかもしれませんが、色々な願望を抑えて彼と付き合っているので、 将来の事はきちんと考えてもらいたいのです。 けれど、彼から貰う返事は「今は分からない。」 当たり前の事だと思いますが、正直辛いです。 私は彼とお別れするべきでしょうか? それとも、私が頑張って、魅力的な女性になれば 彼の考えが変わる事はありえるのでしょうか? 何かご意見を頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 結婚願望の違う人との交際始めますか?

    30代女です。 気になった人と1回のみに行きいい感じになったのですが、 うまく行きませんでした。 向こうは、仕事も副業、趣味、将来といろいろあり、 結婚なんて到底考えられないろ言っていました。 私は、最初のデートでいい感じになりすぎたので、 気が急いて彼に自分の好意が分かるよう伝えていて、 返事がなかったので、いないと言ってたけど彼女いるんでしょ?と 聞いてしまい。引かれてしまいました。 その後、私は彼に惹かれてるけど婚活中でその人への気持ちも迷走中です。 と伝えて、 後日私が謝って向こうも返事をくれたものの、 ここ数回のメールに返事がなく、全く嫌われてしまったみたいです。 それだけが原因ではないかもですが、 やっぱり結婚願望のない人に、 自分が結婚したくて30代で相手に好意を示すと次、会いづらいですか?

  • 彼に結婚願望があるかを確かめるには… 特に男性の方アドバイスお願いします。

    私は現在30歳、彼29歳です。 彼からのアプローチで付き合って5ヶ月になります。付き合っていくうちに私も彼の事がとても好きになり、いずれこの人と結婚出来たらいいなぁと思うようになりました。 ただ、彼は結婚願望があるようには全く見受けられませんし、私も付き合った当初は結婚願望があまりなく、彼にもそのような話をした事があります。(←お互いの結婚観について語り合ったとかではなく、友人が結婚したという話をしていて、その流れで、「私は大学生の頃は結婚願望はあったけど、逆に今は現実が見えてきて、あんまり結婚願望なくなっちゃった」という感じで話したと思います) 私もまさか今の彼と結婚したい!って思えるようになるとは思わなかったので、世間話のような感じで話をしてしまった為、その事は後悔しています。 彼に結婚願望がなさそうに思う要因としていくつか箇条書きにしてみます。 ・給料が安いにも関わらずブランド品しか買わず、貯金をするなど将来の事を考えている様子がない。 ・実家に住んでいるにも関わらずお金は入れていない為、給料は全部自分の自由に使える。 ・家事は全て母親がやってくれており、親も全く干渉しない。 ・結婚している彼の友人の話を聞かされた事があるのですが、その友人は月3万の小遣い制らしく、それに対し「小遣い制なんて絶対ありえない」と言っていた。 以上のような事からして、今の生活に満足しており、結婚をするメリットがないと考えているのでは?と思います。 彼からは「自分から人を好きになったのは初めて」「俺にとって最後の人になってくれたらいいなと思っている」「ずっと一緒に居たい」というような事が書かれた長文メールを2、3回もらった事もありますし(メールはとても真面目なものでした)、軽い気持ちで私と付き合っているという感じでもありません。 私も今すぐ結婚したいというわけではないのですが、この先長く付き合っていっても、私と結婚するつもりはないのであれば、早い段階で別れて次を探した方が傷も浅くて済むのかなと思うようになりました。 そこで質問です。 (1)彼にいずれ私と結婚する気があるかを確かめたいのですが、そのような話をすると重いと思われますよね?重いと感じさせずに結婚願望の有無を確かめる方法はありますか? (2)結婚願望の有無を確かめるのに、最低でもどの位の期間付き合っている必要があるでしょうか?(私達はまだ5ヶ月しか付き合っていないので、そういう話をするのはやっぱり早すぎますよね?) 男性側からのご意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚願望ない彼

    3年付き合った彼氏に結婚願望の有無を聞きました。彼が言うには「私との結婚が嫌ではないけど結婚が身近に感じられない。想像が付かない」などでしたまた「将来、絶対に結婚できる訳じゃないから、約束はできない。○○(私)も今は適齢期だから、結婚できるか分からないのに縛る事はできない。 今○○に他に良い人が見つかって結婚する事も覚悟してる」など言われました。 その後、彼には好きだよと言われました。 後は私がどうするかの問題なんですが、今日彼とバイバイしてから彼から普通にメールがきます。別れたい訳ではないけど、気持ちが追いつきません。彼から来たメールに返信してまた彼からのメールには返信できてません。 このまま気持ちが落ち着くまで連絡しないのは失礼ですかね?別れる勇気はまだいのですが、彼に「ごめんね。気持ちがまだ落ち着かないからまた改めてメールするね」と言った方がいいですか? また、彼に好かれてる自信はありますが彼に結婚願望がないと、どんなに彼女が彼氏に結婚したいと訴えても結婚は考えないものでしょうか? ちなみに彼氏が38。私が25です。

  • 結婚願望がないのに…

    私―22歳 会社員 彼―22歳 専門学生 お付き合い歴 8ヶ月 私の彼は結婚願望がありません。私は将来彼と結婚出来たらいいなと思っています。その前に同棲をしたいなと考えています。 彼は同棲=結婚という考えを持っているので、結婚したくない=同棲したくない…だと思うのですが、(アパートなどを指さしながら)『あそこいいよね☆』『一緒に住む所の近くにコンビニがあった方がいい』など、あと1年後くらいには一緒に住もうねっていう話がよく出てきます。それはとても嬉しいのですが、結婚願望がなく、同棲=結婚だと考えているのに矛盾してますよね…?彼は私の過去が許せないので、自分からは絶対にプロポーズしないと言っています。私からプロポーズを受けたら全てを許せる気がするから…と。時には『うち(今住んでいる実家)に一緒に住めばいいのに』とも言ってきます。彼はどういう心境なのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 結婚願望がもしなければ…

    彼 33歳 私29歳 付き合って8ヶ月になりました。 喧嘩もなく順調にお付き合いをしています。 毎日1往復程度ですがメールで連絡を取り、お互い忙しく中距離ですが月1~2の頻度で会っていて、お泊りもします。 年齢だけ見ると結婚を考える年齢だと思いますが、 彼が結婚を考えているのかは正直、分かりません。 付き合う前に「前は結婚って考えてなかったけど最近結婚したいと思うようになった」と言っていました。 それは周りの知人や友人に既婚者が増えてきたからだと推測します。 彼と付き合う前は、私は結婚願望があまりなくて(子供も考えていないし、一応定年まで働ける仕事もある) 彼にそう伝えたことがあります。彼が覚えてるかは分かりませんが。 彼氏が結婚を考えてくれないから別れる!とよく聞きます。 でも結婚!結婚!って彼氏にがっつくと引かれてしまうとも聞きますし、難しいです。 彼には来年の花火大会の浴衣姿を楽しみにしてると言われたりと 今の段階では別れは考えていないようです。 私を大好きだと言ってくれて大事にしてくれる彼ですが 彼に結婚願望がもしなかったらお付き合いを続けるのは微妙なのか…悩んでいます。

  • 彼氏との結婚願望が爆発しそうです..

    20代後半、独身♀です。 交際半年の2歳年下の彼氏がいます。 友人同士の食事会で知り合い、お互いが最初からかなりの好印象で、 スムーズに進展して交際しています。 初対面時で相当印象はよかったのですが、日に日に好意が増しています。 とにかくびっくりするくらい性格も見た目も仕事も趣味も家族背景も、 わたしの理想通りの人で、お互いの年収が彼のほうが少し高いけどほぼ同じ位というのも付き合いやすいポイントです。(彼と年収を暴露し合いました) 私の両親も、彼と結婚できたらいいねえ、と言っています。 今までこんな穏やかで優しい恋愛は初めてで、歴代の元彼氏が霞みまくりです...笑。 一緒に暮らしたいから結婚したい、そばにいたい という気持ちがどんどん大きくなって爆発しそうなんです.. 自分の中だけで気持ちが大きくなっていて、彼が将来を考えてなさそうな発言に 敏感になり、イラっとしてしまう事もあります。 よくないです。 彼とまじめな将来の話は付き合う前に聞かれただけで、ほとんどした事がありません。 付き合う前に、結婚願望あります?僕は正直今まで結婚とか考えたことない、と言っていました。 それに対し、私は結婚願望がある。大好きな人と結婚したい、だから大好きな人が出来なかったら一生独身かもね~困るけど。と答えました。 彼と将来の話をしてみてもいいのでしょうか? 交際半年しか経っていないのに、重い女と思われるでしょうか? アドバイス頂きたいです、宜しくお願いします。

  • 結婚願望がない彼氏との今後について

    付き合い始めて1年9ヶ月になる彼がいます。 彼29歳、私29歳 私の地元に彼が転勤で来ていて知り合いました。 付き合い始めてすぐに、彼の転勤が決まり中距離恋愛になりました。 お互いの仕事の都合によりますが、月に2~3回は会っています。 連絡はメールがほとんどで電話はあまりしません。 彼はとても優しい人で一緒にいると落ち着きます。 私の実家にも遊びに来てくれるし、行きたい所には出来るだけ連れて行ってもくれました。 将来についてはお互いの年齢もあるし、ある程度は意識してくれているのかなと思っていましたが、具体的な話はしてきませんでした。 その話題は触れてはいけない気がして私も避けてきました。 ケンカらしいケンカもした事がなかったのですが、先日私が彼のケータイを見てしまい女性との浮気を疑って険悪なムードになってしまいました。 結局私の思い違いで彼の事を信じられなかった事を申し訳なく思っています。 彼は私が納得するまでケータイの内容を見せてくれましたが、その後自分がどうしたら良いかすごく悩んでいる様子でした。 その際彼と2人の今後の付き合いについて話合いましたが、私とずっと一緒にいられるかはわからない、結婚するつもりはないと言われました。 私に問題があるのではなく、自分には元々結婚願望がないとの事でした。 いつかは結婚するかもしれないけど、その相手は私かわからない。 自分は男だからいいけど、子どもが欲しいなら私の年齢の事も考えると今後付き合っていって良いかわからない。 このまま付き合って何年かたった後結婚する気持ちになれなかったら申し訳ないと言われました。 転職も考えていて、転職するなら引っ越す事になる。 私の事を幸せにする自信がないし、結婚してから今のように私の事を思っていけるかわからないとも言われました。 彼は1人で過ごす時間を大切にしていますし、趣味もたくさんあります。 ここまで言われたら普通は彼の事はあきらめてしまった方が自分の為にも良いのではないかと思いますが、それが出来ません。 最悪の状況で初めて将来の事を話し合う事になってしまい頭が混乱しています。 私も元々は結婚願望はなかったのですが、彼と付き合うようになって初めて結婚を意識するようになりました。 結婚がしたいのではなく彼と結婚したいと思っています。 私がお別れを言わない限り2人の関係は続くと思います。 今後どのように彼に接していけば私の思いを受け止めてもらえるのでしょうか。 長文乱文で申し訳ありません。 同じような状況の方や結婚願望がない男性、結婚願望がなかったけど何かのきっかけがあり結婚に至ったという方など意見が欲しいです。

  • 結婚願望のない彼との今後

    何度も質問させて頂いております。 27歳女です。 http://sp.okwave.jp/qa/q9233937.html 5年付き合った彼氏に結婚願望が無く、別れるか付き合い続けるかの二択になっていました。 彼に時間を貰い考えたところ、私も人並みに結婚願望や子供が欲しいですが、大好きな彼とこのまま別れるのも納得いかず…。 彼ともっとちゃんと歩み寄ろうと思い掘り下げて話し合いました。 ・最近、私に対する気持ちがだんだん少なくなっている ・特に理由は無いが1人がいい ・このまま付き合い続けていて結婚したくなるかわからない ・付き合い続けられるか不安 ・今まで言うほどではなかったけど、私に対し思う所はあった 彼は私から別れを告げられると思っていたらしく、「こんなに2人のことを考えてくれてたなんて…」と言い、今日は結論が出ないからまた今度となり結局話は終わらずでした。 それから一週間。彼から連絡は来ていません。 それでも私は彼が好きでしたが、このままズルズル付き合っても自分が傷つくし成長出来ない…でも彼が好き…同じところをグルグルと悩んでおります。 周りの人からは、「早く別れて次に進んだ方が幸せになれる」「自分を大事にしなさい」「5年も付き合って将来が考えられないなんて、結婚したらもっと乗り越えないといけないことがあるのに、出来るの?」と言われています。 私自身もこのまま付き合い続けるのは良くないとわかっているのですが、この年齢で新たな出発という不安と彼ではない人を好きになる自分が嫌なのと、彼がいつか自分以外の人と付き合うという現実があることと、見た目もとても好きだったし、安定してる職業にも就いてるので勿体無かったなぁという気持ちが出てしまいます…。 そもそも、本当に将来一緒に居たいのなら、私こそ彼を待てるはずなのに…。でも、それは出来ない。 結婚と言うけど私自身もまだ動くタイミングではなく、周りの結婚妊娠に焦っているだけで、本当はちょっとでも彼に将来のことを考えて欲しかっただけなのに、なんでこんなことになったんだろう…考えが右往左往してどうしたらいいのか、どうすれば後悔がないのか苦しいです。 友人が合コンもセッティングしてくれるそうで、相手方にも悪いのでそれまでには彼とはケジメを付けたいのですが…上手く踏み出せません。 初めての彼氏、初めての別れ、どうすればいいのか毎日毎日悩んでいます。 もう別れる!と思って彼に連絡しようと思っても、やっぱり好きと思い動けず…別かれても縁があれば復縁出来るかな?と思ったり、変に希望を持ってしまう自分もいます。 こちらの質問にも、私は過去に何度も彼のことを相談していました。 今回のことがキッカケにはなりましたが連絡無精だったり思いやりがないのかなと思ったり…。 (彼なりに思いやりはあったと思うのですが) 良い恋愛は悩まない、そんな言葉を聞いたことがあります。 そう考えると、彼と付き合ってきて、私は悩んでばかりだった気がします…今も悩んでいます。 恋愛ってこんなに悩むものなのでしょうか? 彼のことを本当に好きなのか、もう分かりません。 どうすれば後悔しませんか? どんな言葉でもいいです。 私を後押しして下さい。