• ベストアンサー

トイレと全く同じトイレットペーパーフォルダーを

カレーやシチューを食べた後のお皿、 八宝菜のお皿、 焼きそば、スパゲティのお皿、 洗う前に、紙で拭って、下水に 汚れを流さないことが、地球を汚さないことになるそうです。 それで、 トイレと全く同じトイレットペーパーフォルダーを、キチンに 取り付けると、 変ですか? 使い易くしないと、実行されなくなるので、… どうしたらいいですか? ただ置いておいたり、吊したりするのでは、使い難いです。 トイレットペーパーのミシン目の1区画分でお皿1枚くらいは十分 拭くことができます…。 キチンペーパーとか、ティシュだと、もったいないです。 紙を浪費 したのでは、何をやってるのか分からなくなりますので…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.3

別に取り付けても構わないと思います。 ただ、賃貸の場合には壁や柱に穴をあけることは制限されている可能性がありますけれど。 気になるのは、「紙を浪費したのでは」という点ですね。 トイレットペーパーも紙ですよ。お値段的にキッチンペーパーやティッシュペーパーよりは安いですけれど。 再生紙100%のものでも漂白していますし、水に溶けるように作ってあるので、毎日使っているとパルプ資源の浪費にはなります。 エコとして考えるのであれば、油汚れだけを先に新聞紙でふき取る方が効果的だと思います。 「新聞紙 食器汚れ」で検索すると色々と出てくると思いますが、とりあえず自治体のHPをご紹介します。 http://www.city.obu.aichi.jp/contents_detail.php?co=kak&frmId=12330 個人的には、ソースやたれがつくタイプの料理は、他の食べ物、パンだとか麺だとかご飯だとかでぬぐって汚れを残さないことを目標にしています。 これが一番資源を浪費せず、環境を汚染せず、経済的です。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >個人的には、ソースやたれがつくタイプの料理は、他の食べ物、パンだとか麺だとかご飯だとかでぬぐって汚れを残さないことを目標にしています。 いやあ、恐れ入ります。

その他の回答 (4)

noname#232396
noname#232396
回答No.5

表面的な浅い知識で書き込みますので、 もし間違いがあった場合には申し訳ありません。 トイレットペーパーが再生紙だという前提で書かせて頂きますが、 再生紙を利用するということは、 そこに投入されている税金を使うということでもあります。 (「再生紙 コスト」で検索してみて下さい。  他にも問題がいくつかあることが理解出来ると思います。) ですから、他の方の言う様に 「要らない新聞紙・雑誌・チラシ等を使う」「ゴムベラを使う」のが、 ベストだと思います。 この行動は結果、節水にも繋がると思いますが、 それは実はマイナス面もあるのです。 節水すれば水道代が安くなると思いがちですが、 過度の節水は水道料金を高くする原因になる場合があります。 (市町村によります。「節水 水道料金 値上げ」で検索してみて下さい。) *下水処理の増減コストを考えた場合の採算性までは判りかねます。 一人の行動であればほとんど影響ないが、 皆がそうした場合のことを考えるとマイナス面が出てくる。 一面だけ見ると良いことに見えるが、全体を見渡してみると 色々と問題がある。 ・・ということがよくあります。 何か行動をする場合、全体像を想像する癖をつけると良いでしょう。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

我が家はつけてましたよ。 ただ、壁に着けていて、そこまでも取りに行くのが面倒になり、かつ、濡れた手で触ることも多いので、トイレで 使うようには、使えないということもわかって、廃止しました。 便利グッズとか、かっこいいものとかありますので、利用されるのもいいですが、 針金ハンガーを利用して、両サイドから、挟み込んで、引出しにひっかけて、使う・・・というのが一番移動も楽で 使い良かったです。 今ですか? 使ってません。 手近くある、なにがしかのチラシとか、で、ふくようなものはふき取って・・・のほうが取り散らかした 周りもその分片付くので、あえて、トイレットペーパーも台所’要員’として認知しないほうがものが増えないと 思ったので。 実は、我が家は、キチンペーパーなるものもあるにはありますが、なかなかもったいなくて、使えないのです。 だから、どうせ、とレットペーパーも・・・やっぱり、つかえないので。 何を使うかですが、着なくなった衣類をなど、なにがしかの布地を、この際だからと、切って、引出しに突っ込んであり、 それを、使います。 穴の開いた靴下などもそう、どうせ、洗う前のその処理のために使うのだから、一度、洗ったものなら、パンツだってokですよ。 でも、それも、なんだか、もったいないと・・・どんどんと溜まる。 使うのですが、節約して使うので(汗)。 フライパン拭きには最適です。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 スタイリッシュな物ならいいかも。  いやそれよりも、油はねなどにつよい、いつでもスパッと取り替えられる安い物もいいかも。  おかしいか、おかしくないかは、他人の視点は関係ないと思う。  自分のポリシーがあればそれでいいのでは?  私は、ゴムべらでゴミ袋に落としてから洗いはじめます。アクリルたわしなんかも役に立ちます。暇な時に沢山編んでおけばバザーにも出せるし。100均でアクリル毛糸は安いし。  トイレットペーパーも再生紙が普及していますが、それも基は樹ですものね。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

トイレと同じものを付けても宜しいと思いますが、 リビングでも使えるくらいお洒落な、気の利いたホルダーがたくさん販売されています。 「トイレットペーパーホルダー」で検索してみてはいかがでしょうか。 個人的には、トイレットペーパーでは無く、 新聞紙を8分割したものなどや使わない電話帳で代用可能と考えています。 捨てるものを白い紙で拭く事に抵抗がありますので。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 四角い?トイレットペーパー

     こんにちは。  私が以前、パリのホテルで見かけたトイレットペーパーのことでお尋ねします。  それは普通のロールと同じくらいの幅ですが、ティッシュペーパーのように四角く折りたたんであって、トイレの壁にきちんと収まっていました。紙は薄く質はよいものだったような気がします。  こんなオシャレなトイレットペーパーやホルダーをご存知の方がいらしたら、是非情報を教えてください。

  • トイレットペーパーやティッシュも店頭から在庫がなく

    トイレットペーパーやティッシュも店頭から在庫がなくなりましたが、またしばらく店頭に並びませんか?マスクは不必要ですが紙は生活必需品です。買い占めしてまたネットで高値で売るのは許せません。罰則が必要ですね。

  • トイレの紙シングルが得?安く売ってる所は

    トイレットペーパーシングルがやはりお得なのでしょうか トイレットペーパー ティッシュペーパー インターネットやお店で安い所はありますか ティッシュペーパーは薬王堂の240 W の328円は紙が厚くて使いやすくて良いと思います ティッシュペーパーは200 W のやつがありますが小さくて薄いのは使い勝手が良くないです

  • 資本主義の罠にはめられているのでしょうか?

    私の近所でトイレットペーパーの安いのを買うと 1ロール25円です。 テッシュペーパーは1箱160組入りが60円になります。 食事の時に口を拭いたりするには トイレットペーパーよりもむしろテッシュペーパーの 方が割安だと思います。 そこで質問ですが テッシュペーパーは、どうして二枚一組(160組なら300枚使えます) にしているのでしょうか? 一枚でも十分に口などをふくナプキンとして使えるのに? これは製紙メーカーがたくさんの紙を消費者に浪費させるために 仕組んだ資本主義の罠なのでしょうか? 消費者団体はどうして抗議しないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ティッシュについて

    紙は最終的にトイレットペーパーやティッシュになるんですけど、何でティッシュって2重になっているんですか? 別に一重でもいいと思いますけど・・・

  • 紙の研究しています。

    紙の研究しています。 よろしくお願いします。教えてください。 箱ティッシュペーパー、トイレットペーパーなど どうして縦に長くきれいにちぎれていくのに 横には長くならずに紐のようには絶対になりません。 これはどうしてですか教えてください。 これに似たほかのものもなにかありますか?

  • 家での食事では出来るけど、外食では出来ない事

     今日の夕食は、ハヤシライスでした。(どこの誰とも分からんから、いいですよね?)  私は、カレー、ハヤシ、シチューだと、食べた後のお皿をキレイになめて、心ゆくまで味わいます。  でも、外で食事する時は、こんな事は出来ないから、カレーなどを頼んだ時は、お皿をなめたくてたまらない…。仕方がないので、スプーンで、出来る限りキレイにこそげ取りますが、それでもカミさんに止められます(笑)。  他に、外ではご飯に味噌汁をかけない、外ではスパゲッティを食べる音が小さくなるなど、一応、気を遣ってます。  こんな、家では平気でしてるけど、外食では出来ない事、ありますか?特に、面白い、恥ずかしいエピソードなど、お待ちしております。

  • 紙材料の研究について

     とある大学の修士1年です。  現在、紙材料を使って研究を考えています。紙にとあるものをコーティングしてその特性の評価や応用を考えていますが、いいアイディアがなくて困っています。  僕が考えたひとつとして、ペーパーコンデンサをつくることなんですが、何をどう評価すればいいのかわかりません。作り方としては、単純にコーティングした紙をアルミではさむという方法をとりました。  僕が思いつく紙材は、ペーパーコンデンサをはじめ、ノート、紙パック、ダンボール、トイレットペーパー、ティッシュ、箱などです。  紙パックはコーティングすることによって、炭酸が抜けるを防ぎ、炭酸飲料の紙パックの作成を考えましたが、その試験ができる装置がなくてできずじまいです。あとは安全性の試験ですね。どうやって試験していいのやら分かりません。  ノート、ティッシュ、トイレットペーパーは、堆積させてもあまり意味がなさそうなので考えていません。  ダンボール、箱などは堆積させることで、強度があがることや湿気などに強くなることが考えられますが、イマイチです。  ここで、あるものをコーティングすることをで得られる利点を述べときます。 ・ガスが抜けるのを防ぐ ・水をはじくようになる ・生態に無害 ・摩擦係数が少ない ・腐食しない etc  欠点は、金属には尽きずらい、低い温度で溶けるものにはつけられません。何かいいアイディアはないでしょうか?アドバイスをお願いします。もちろん紙材以外でもかまいません。

  • どちらがエコ?

    我が家では海を汚さないために、皿の汚れをティッシュペーパーで拭いてから洗います ところが先日母に「紙を大量消費してエコじゃない」と言われました どちらがエコ?

  • 古紙のリサイクルについてです。

    古紙のリサイクルについてです。 私の母親は、トイレットペーパーの芯やラップの硬い芯から、ティッシュ箱の開け口のフタや紙切れといった小さなものまで資源回収に出しているのですが、あんな物でも古紙としてリサイクルできるのでしょうか? 紙でできていれば何でもOKなのですか?

専門家に質問してみよう