旦那の趣味についていけず、観戦に行くのが苦痛です

このQ&Aのポイント
  • 新婚生活で、旦那の趣味についていけず、観戦に行くことが苦痛です。
  • 趣味はサッカー観戦や格闘技で、興味がなく料金も高いため、行きたくありません。
  • 結婚前は一緒に行っていましたが、今は無職で興味のないものにお金を使うのはもったいないと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは旦那が可哀そうですか?どう思いますか?

新婚です。 旦那とは初めから趣味はあまり合う方ではありませんでしたが、その中でもお互い楽しい事を見つけてドライブ、グルメを追及しに行きます。 本題は新婚はラブラブだとか、楽しい時だねとよく言われますが、私は旦那の趣味についていけません。 趣味といってもいたって普通のサッカー観戦や格闘技なのですが、一緒に行こうと言ってきます。 私はそんなに・・・じゃなくてハッキリ言うと行きたくありません。 興味がないのと、観戦料が高いのと、格闘技なんて痛々しくて見てられません。 今までは私も働いて収入があったので、毎回一緒に行っていた方なのですが、今は引っ越してきたばかりの無職で、結局は旦那の収入なのです。 仕事を辞めてからは正直あまり興味のないものに1000円でも使うのははもったいないという意識になりました。 これからパートに入っても前の職の給料には敵わないのできっと同じ思いです。 サッカーでも3000円ほどしますし・・・。 格闘技なんかは5000円オーバーします。 行くなという制限はしたくない、子供ができるまではできるだけ常識範囲で時間も金銭面も自由にしてあげたいので、旦那のおこずかいとは別に観戦料の旦那の分だけ渡して、友達誘うか1人で行っておいでと言っています。 大きい都市からも離れたので、観戦に行く交通費も安くはないのと時間がかかるので大変で面倒になります。興味がないから余計です。 映画も私はDVD出てからでいい派なので、興味のないジャンルだと1800円痛い・・・ 仕事していた時(まだ未婚)はほとんど断る事もなかったですが、結婚してからの方が現実を見て距離を感じます。 新婚なんだから休日は一緒にいなければならないのでしょうか? 毎回ではないですが、お金だけ渡して行っておいでは酷いでしょうか? 一緒に行くのは2月に1回程度です。 多少、可哀そう、悪いなぁとは思いますが、2人分だと生活費がなくなります。 生活費がなくなると言っても、旦那の分は旦那が働いてきたものなので、快く渡せますが、自分には使いたくないのです。 旦那も一緒行くなら使ってという方ですが、正直そんな余裕もありません。 たまにならいいですが、サッカーはシーズン中は毎月結構な頻度です。 やはりこうゆう事を付き合うのも結婚なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.8

夫婦はそれぞれなので、それぞれ答えを見つけて行く事しかないと思いますが。 私達夫婦の場合、最初から共通の趣味なんか一つもありませんでしたね。 うちの夫はインドア派で休日は放っておけば一日中でも部屋にこもって自分の趣味の世界に浸っているような人でした。 一緒に楽しめるようなものじゃありませんからまあ私は退屈でした。 でも私も何でも一緒じゃなきゃ、という人間でもないので適当に時間を過ごします。 まあ美味しいものを食べるとか旅行くらいは一緒に楽しめました。 逆に言うとそれだけですけど。 夫はお酒が飲めないし私はお酒が好きなので、グルメを究めようとするとそこも合いません。 新婚の頃は夫の友人夫婦が近くに住んでおり、夫同士は趣味が合いました。 幸い、その奥さんと私も趣味が合う部分がありましたので夫婦二組で週末を過ごすことが多かったです。 男同士、女同士で分かれて行動する事もありましたし、お互いの趣味に付き合っても夫婦二人だけじゃないので間が持ちました。 だいぶ、それで助けられたと思います。学生ノリでわいわいやれました。 4人で旅行にもずいぶん行きました。 しかし年数が経って子供ができ、その夫婦とも別の土地に引っ越してからは、本当に共通の趣味など何にもありません。 が、子育てが唯一の共通の趣味?になりました。 どこの夫婦も大差はないと思います。子供ができれば子供中心になります。 要はお子さんができるまでの間のことです。 今だけは何回かにいっぺんは付き合ってあげると良いんじゃないでしょうか。 そしてサッカー観戦等に出かける以外の共通の「時間」が持てれば良いと思います。 ドライブやグルメで十分じゃないですか? お金をかけないで楽しむ方法を工夫しましょう。 さて、私達の問題はこれからなんです。 子供達が大きくなり夫婦の時間が増えました。 完全に子供が自立すればその後は長い老後という夫婦の時間が待っています。 新婚の頃のように友達に助けてもらうしかないかな?とも思ってますが。 なかなか新しい共通の友達をみつけるのも困難でしょう。 でもまあそこは、長い年月を連れ添った仲なので、これから二人でゆっくり見つけて行こうと思います。 言いたかったのは趣味なんか合わなくても夫婦はやって行けると言う事です。 でも少しばかりの知恵と工夫は必要ですよ。

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、旦那もスポーツ観戦以外はインドアでテレビのリモコン離しません。 確かに趣味が合わなくてもやっていけますよね。 そこの所は苦労はしてないです。 子供ができたら、仲良い夫婦と子供でキャンプし行くのが夢です。 夫婦同士が仲良いそういったお友達がいた事が羨ましいです。 でも、子供ができると疎遠になってしまいますよね。 私も友人達のほとんどが遠いという事もあり何人と疎遠になりました。

その他の回答 (12)

noname#188107
noname#188107
回答No.13

>新婚なんだから休日は一緒にいなければならないのでしょうか? >毎回ではないですが、お金だけ渡して行っておいでは酷いでしょうか? いえ、いつまでたっても新婚でもないですし、 新婚だから合わない趣味に毎回付き合うこともないと思います。 生活費ももちろんですが、 そろそろ新居が欲しいとか、 子供が欲しいし、そうなると将来の教育費の 問題も出てきますので、 そう言った将来の展望というものを考えたうえで、 趣味は減らすなり、制限するなりといったことも 話し合わなければいけないわけです。 で、今まであれこれ月に4回行っていたものを、 月に2回に減らさざるを得ないとなって、 それを1回に減らしてでも一緒に行きたい。 ということであれば、嫌でもつきあってあげましょう。 旦那さんが単に行きたい、みたいだけなのか、 それとも夫婦で楽しみたいのか、、後者であれば、 やはりつきあってあげるのも夫婦というものだと思います。

bonjour12
質問者

お礼

旦那はスポーツにかなり熱く、夢中になってしまうので私が隣にいる必要があるのだろうか?と思う事も多々あります。 寂しいだけかもしれません。 どんな理由にしろ一緒に行きたいと言われると断りにくいものですね。 そうなんですよね、付き合うのも夫婦ですもんね。

• toshipee
回答No.12

そういうことこそ、なんで話し合わないの、じっくり。ちゃんと自分の考えを言ってくれないと、後になって断ると、切れるよ。

bonjour12
質問者

お礼

相談まではいきませんが、何回か話題にはしています。 でも、旦那1人分の観戦料だけならまだ大丈夫なのでこのような結果になっています。 所詮、第三者ですが母親にも相談したら、忙しい仕事の中それが唯一の楽しみなんだから、ダメとか言っちゃダメと言われました。。。。 これが原因で切れる事はないと思います。矛盾してますが一応我慢はできる人ではあるので… 私が行くな!と言わないだけで行くな!いえば行くような人ではないですね。

• koronnpi_
回答No.11

こんにちは 最近はお財布が別々になってきている夫婦が多くなっていると聞きますが実際はどうなんでしょう? こまごました家計は奥さんの担当になっているのが一般的だと思います そうした場合 男は完全に子供です 有ろうが無かろうが 欲しいものは欲しい  ねだれば自分のものになるわけですから 言ったもん勝ちです その点 色んなところで現実的になってくるのが 大蔵省にあたる奥さん 毎月の出費を抑え なるべく貯蓄に回そう思うのはごく普通です ましてや これから生まれてくるであろう子供さんにもお金がかかります 旦那さんは今の現状だけ見て余裕のある分を趣味に充てたいと思ってあなたを誘うのでしょうけれど あなたはそれよりもお金がもったいなく感じている状態 確かに旦那さんの趣味を一緒に過ごしてさしあげたいあなたの気持ちは素敵です でも旦那さんもあなたを好きで結婚されたわけです 新婚の今だからこそ あなたの気持ちも少しずつ理解してもらう工夫をしましょう あなたがサッカーや格闘技に興味がないことを少しずつ分かってもらうには 旦那さんには興味の無いものであなたが好きなものを伝えることが手っとり早いと思います 女性、お金がかからない、気晴らし 「ウィンドウショッピング」なんかは男性嫌がりませんかね(笑) それはちょっとやりすぎでしょうけど・・・・ 今月は旦那さんの好きなこと 来月はあなたの好きなこと 交互になるように提案できませんか? あなたの問題の中ではお金も大きなウエイトを占めているので 無料のイベントを捜しましょう 映画とか娯楽はチケットプレゼントとか試写会などネットで申し込めるものを全国から探しましょう 変な話ですが意欲があれば 結構当たるものです 自分が今後の家計の設計をどう考えているのかを 徐々に分かってもらう工夫をしてみましょう うまくやれば旦那さんは「うちの女房はなんてしっかりしてくれるんだ」となおさら惚れ直すと思います 女として腕の見せ所ですよ 頑張ってください

bonjour12
質問者

お礼

確かに旦那はこどもですね。。。 我慢強い性格ですが、我慢強い性格なだけ私が甘やかしてしまって、お金渡して行っておいでなので、私にも非があるんだと思います。 わがまま放題だったら、逆に厳しくしてるでしょう。 私も男は女の買い物には興味ないと思うので、別行動にします。 旦那は本屋が好きで、行くと長いので、それにも付き合っていられないので、そうしてます。 でも、新婚なのに街まで来て別行動なんていいのか?と悩む所もあります。 嫌な事にも付き合って夫婦、結婚生活なんだという固定概念が… また、結婚は我慢とも認識しています。 サッカーはチケットが当たるものを探して応募していて、過去に2,3回無料で行っています。 そうでもしないと、やっぱりサッカーに3000円近く出すのは痛いです。

• mariage28
回答No.10

はぁー…。うちと同じ。ドンピシャ。 お年はわかりませんが、旦那63、自分44 旦那バツ1子供3みんな独立。孫8人。うちは子供に恵まれず。趣味は全く違うし、12年目ですが、その前職場が10年一緒だったので、全くラブラブじゃないし、怒号がしょっちゅう。「手、洗った!?」とか、「やめろって!猫嫌がりよるやろが!」毎日がこれの繰り返し。 自分は無理して付き合ってもらっても、気を使うばかりで楽しめないし、旦那はパチンコ依存で、とても付き合えない。賭け事は大嫌い。知り合って結婚して20年位経ちますが、お互いを干渉し過ぎないのが一番。もし旦那さんがどうしても、というなら10回のうち1回付き合ってあげればOKだと思います。 旦那さんはパチンコ依存、自分は買い物依存。色々な夫婦がいるもんです。 2人きりだと時間が保たないので非常に苦痛でーす。

bonjour12
質問者

お礼

旦那さんと歳離れているんですね~。 歳のでいだけでもないかもしれませんが、そんなに離れていたら合わなさそうですね。。。 掛けごとは私も嫌です。 買い物は1人がいので、街へ出かけても別行動になります。 旦那は本屋へしょっちゅう行き、そしてかなり長いのでそれも疲れます。 だからあえて別行動にしてしまいますが、それも新婚なのに良くないかな~?(結婚前からも)と頭悩ませます。 きっと新婚は常に一緒に行動しなければいけないという概念が多少頭にあるからかもしれません。

• Kiripaku
回答No.9

家族のことであり、家庭の生活となるお金のことです ここで説明するより旦那さんとそのままのことを話された方がいいですよ

bonjour12
質問者

お礼

何回か話題にはしています。「お金かかるんだよ~!」と何回も。 自分の趣味を優先したが為に気にもしないんですね。 そうとう怒るか言わないと正直空気読めない旦那です。 旦那1人分の観戦料だけならまだ大丈夫なのでこのような結果になっています。 CSも入っているので、それで見れるけれど、ホームゲームはやっぱり目の前で見たい らしいです。それなら、CSを解約したいと言ってもアウェイゲームは地上派ではしていないので。 母親にも相談したら、忙しい仕事の中それが唯一の楽しみなんだから、ダメとか言っちゃダメと言われました。。。。

• moonin
回答No.7

家庭を持ったことと収入の現実をご主人様に話して、いつまでも趣味で散財するのを辞めてもらったらどうでしょうか?

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構口には出しているのですが…。 まぁ今は新婚生活、まだ子供がいないという事もあり多少自由にさせようかと思っています。 その代わり私は行きませんし、子供ができたら行かせませんね…。 誘われる事にちょっと苦痛を感じます。

回答No.6

新婚さんなら、まぁ、1年間くらいは、 2ヶ月に1回のサッカー観戦くらいは、付き合ってあげられたら どうでしょうか? 3000円❌2❌6=36000円。 1年間くらいは、行ってあげられたらどうでしょうか? お子さんでも、出来たら誘って欲しい、、、と思っても誘われなくなりますから。 格闘技、、、は、私も駄目ですね。

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は2月に1回くらいのペースで付き合っています。 サッカーは月に多い時で3回もあるので、それには付き合えないですね…。 それでも結婚前は毎回行っていました。 お金は旦那が出してくれてましたけど、その当時の旦那は寮生活で衣食住にはほとんどお金がかかってなかったので、給料が全部こずかいになりある意味小金持ちでした。 今は全部にかかってくるので、当然行けるわけがありません。

• fujitapari
回答No.5

親父です。 貴女の考えで、問題ないと思います。 結婚前のデートなら、無理してでも行く方が良いかもしれませんが、結婚後はお互いの好みや、自分の時間を大切にして良いと思います。 お互いに楽しめるものなら、同行も良いでしょうが、私なら無理に来てもらっても、かえって気になって楽しめないな。 無理な付き合いをしてると、結婚生活は長続きしないと思います。 お互いの自由な時間を認めるのも、大切です。

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚前はほとんど行ってたのでいいですよね。 独身とは違うし、家計の管理を任されているのであればそれは断ってもいいですよね。 旦那は私がたいした楽しめてなくても気にしなくて、私は自分の趣味は付き合わせたら悪いと思い1人がいい派です。 考えや性格の違いでもありますよね。

• poti0919
回答No.4

夫婦なんだから悩み、特に家計の悩みは共有するべきでしょう。 家計簿つけてますか? 家計簿をご主人に見せて、 「今月の収入はこれだけ。食費に〇〇、〇〇〇円、水道光熱費に〇〇、〇〇〇円他に~必要なの。  将来子供が生まれた場合に備えて、毎月〇〇、〇〇〇円は貯金出来ればと思うけど、今の状況だと無理なの。どうしたら良いかしら?」 と将来の生活設計を含めて相談されては如何ですか? 家計の実情を知ればご主人も少しは考えられると思いますよ。

bonjour12
質問者

お礼

相談まではいきませんが、何回か話題にはしています。 でも、旦那1人分の観戦料だけならまだ大丈夫なのでこのような結果になっています。 CSも入っているので、それで見れるけれど、ホームゲームはやっぱり目の前で見たい らしいです。それなら、CSを解約したいと言ってもアウェイゲームは地上派ではしていないので。 母親にも相談したら、忙しい仕事の中それが唯一の楽しみなんだから、ダメとか言っちゃダメと言われました。。。。

• syou2112
回答No.3

私は男性なので、男性の目線で回答させていただきます。 >新婚なんだから休日は一緒にいなければならないのでしょうか? これは絶対ではないですが、まぁ男としては新婚なら一緒にいたいと思いますよ。そうでなければ、結婚していませんもの。 >毎回ではないですが、お金だけ渡して行っておいでは酷いでしょうか? そんなことないと思います。文章を見る限り、ご主人は理解のある方とお見受けします。嫌いなものを強制したくはないでしょうし、なにより質問者様のご主人を優先させている態度を分かっているのではないでしょうか?ただ、逆にその態度がご主人が質問者様を誘ってあげたいといいますか、つまり・・・言い回しが少し難しいですが、いつも質問者様が自分(質問者様)にお金を使っていないからこそ誘ってあげたいといった感情が起こっているのかとおもいます。 >やはりこうゆう事を付き合うのも結婚なのでしょうか? 「結婚」を定義するのは難しいですが、先程も書きましたが、一緒にいたいから結婚したのですから、なるべく付き合ってほしいのが本音といったところでしょうか?ですが、これもやはり先程書いたのですが、ご主人は理解のある方のようなので無理に付き合ってほしいとは思わないでしょう。

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっと1人で行くのは寂しいし、こちら側がそんな思ってなくても自分のおもしろい事には一緒に行ってほしいんでしょうね。 かといって自分勝手なわがまま旦那でもないので、憎めないです。