• ベストアンサー

性犯罪逮捕が氷山の一角な件について

特に児童ポルノとかは氷山の一角のだと思います 児ポ画像の交換なんてメール等で日本中を毎日数百通から千通ぐらい(特に児童同士が)あると思うんですが、 児童が児童ポルノで検挙されたなんて年に数回しか聞きません。 ここまで氷山の一角である犯罪ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

強姦罪なども、実際の被害がどのくらいなのか 非常に判りにくい犯罪です。 堕胎罪などざるになっています。 偽証罪もそれに近いです。 覚醒剤とか、暴行、脅迫なども軽いのは警察が 相手にしませんから。 名誉毀損も。 こうなると重大犯罪以外は、氷山の一角的なもの が多い、ということになりませんか。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 いっぱいあるんですね。

その他の回答 (1)

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

道路交通法違反とか。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。

関連するQ&A

  • 氷山の一角? 本当ですか?

    先日アメリカとカナダの犯罪率について調べていたところ、児童ポルノの所持による逮捕者についてのちょっと古い記事を目にしました。なんてことない、ただ所持していたのがバレて逮捕されたっていう、児童ポルノへの規制が厳しいカナダやアメリカではよくある話なんですが、気になったのはその事件に対するある方のコメントなんです。なんでも、逮捕されているのは実際の児童ポルノ所持者のほんの何十%に過ぎず、このような逮捕は氷山の一角らしいのです。でも個人的な意見ではネット犯罪者、特にアメリカやカナダでは、ほとんどが逮捕されているような印象があります。アメリカやカナダは日本よりも更にインターネットへの規制は厳しいですよね? 児童ポルノをダウンロードしたり、ネット犯罪を何かしら犯せば必ず警察に発見され、IP情報などから逮捕されるから、しょっちゅうこんな逮捕者が出ているんだと思っていたんですが、このコメントを見た後、どうも疑問が出て来てしまったので質問させて頂きました。アメリカ、カナダ、もしくはイギリスの犯罪に詳しい方、アメリカなどに在住の方、どなたでもいいので教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 児ポの単純所持は犯罪

    児ポの単純所持は犯罪ということで決まったのでしょうか。 問題点としては、 別件逮捕や冤罪の手段として、児童ポルノ法が使われる危険があります。たとえば、警察が誰かを逮捕したいけど証拠がないという場合に、『児童ポルノ法違反』という容疑をかけて、家宅捜索を行なえる。 また、印刷物等で欲求を発散していたものが現実の児童を脅かすかもしれない。 また、より地下のマーケットへ潜るかもしれない。

  • 児童ポルノが性犯罪を増加させると言う意見の方に質問

    最近、児童が殺害された事件が報道されました。 それは痛ましい事件ではありますが、その事件は殺人のみのようです。 しかし、一部のマスコミは性犯罪目的と位置づけたいらしい。 その根拠の一つに、その犯人が児童ポルノを所持していた事を挙げていますが、(警察はその時は「児童への興味を感じさせるもの」としか言ってい無いのに) 児童ポルノを禁止するのは反対しませんが、(児童がAVに出演する、強要される事を防ぐ目的の児ポ禁止に関して) 児童ポルノ所持=性犯罪を増加させる。 と言う考えには、疑問を抱きます。 そういった考えをする方に質問ですが、 映像が人に影響を与える事は、近年の研究で分かりつつあります。 しかし、犯罪行為を行うほどの、強烈な影響を与えるのか?と言うのに疑問を感じます。 もしその仮説が正しければ、悪い影響だけでなく良い影響もあるはずです。 では逆に、性犯罪行為を増加させる映像が児童ポルノであるなら、性犯罪行為を抑止するような映像は、どのような作品でしょうか?

  • 性犯罪者集団の教師から子供を守るには?

    未成年の児童や生徒が巻き込まれる性犯罪者のうち、もっとも多い職業が教師だと思うのですが、どうでしょうか? 警察やNHK職員たちも性犯罪者が多いですが、やはり教師が圧倒的に多いと思います。 教師は先生という仮面を被ったロリコンばかりで、教師どころか教頭や校長までもが性犯罪をしまくっています。 いつも事件が起こると「こんなに子どもたちに人気の先生がまさか!」という保護者たちの感想を何度もニュースで聞いています。 毎年数百人もの教師たちが教え子にわいせつ行為をして逮捕されていますがこんなの氷山の一角でしょう。実際はその数十倍はいると思われます。 このような犯罪者たちに自分の可愛い子を預ける親御さんたちは普段はどのような対策を取っていますか? どんなに仏様のような清々しい笑顔で真面目なあの先生も、毎日エロい目であなたのお子さんを見ていて、そして実際に手を染めているかもしれません。

  • 児童ポルノ画像を見つけて通報したのですが

    児童ポルノ画像を見つけて通報したのですが とあるzipファイルを保存して中身を確認したところ 児童ポルノ画像が1点ありファイルを削除して インターネットホットラインセンターに通報しました。 自分では児ポ目当てでファイルを保存したわけではないし 市民の義務として通報したのですが、単純所持が禁止された場合 逮捕されたり家宅捜索などをされたりするのでしょうか?

  • 「その画像すごいね」ネットでほめ合いエスカレート

    「その画像すごいね」ネットでほめ合いエスカレート 児童ポルノ愛好家ら30人超を摘発 押収画像・動画は11万点  被害児童数は179人に上り、県警が押収した画像や動画は10万9570点と膨大な数だ。中には身内の子供を撮影した画像も入っていたという。  また、児童ポルノを商売に利用するケースもある。県警は今年4月1日、児童ポルノ提供などの疑いで、千葉県習志野市の無職の男(27)と東京都江戸川区の無職の男(32)を逮捕。2人は約3年前に知り合って販売を始めたが、もっぱら生活費に充てるためで、児童ポルノ自体には興味がなかったという。 ネット介して犯罪がエスカレート  県警によると、愛好家らはサイト上で画像交換をして交流を図り、コミュニティーを広げていく。面と向かって人に言えない自分の趣味を共有する場として仲間が集まってくるという。  「その画像すごいですね」  「○○のような画像ください」  仲間がサイト上にアップした画像にコメントをしてほめると同時に、自らも「もっとすごい画像を」と、お互いが助長し合ってエスカレートしていく。  ネット普及以前は、児童ポルノはビデオ販売店などで売られ、捜査でも店舗を摘発するケースが多かった。しかし、ネット上で画像交換が行われるようになり、県警はサイバーパトロールを強化。愛好家らの摘発と同時に、昨年は犯罪の温床となっている12のサイトを閉鎖させた。 詳細はリンク先をご覧ください。 http://www.iza.ne.jp/kiji/events/news/130918/evt13091817150013-n2.html ______________________________ この事件 どう思いますか? 氷山の一角と思うと恐ろしいです。

  • 閲覧するだけで逮捕されることはあるのでしょうか?

    インターネットのサイトで、「閲覧する」だけで、犯罪に問われるようなものってありますか? アダルト系でいうと、児童ポルノや無修正のものは、閲覧したり、単純所持するだけでは違法にならないと聞きましたが。 (日本国内に住んでいる場合です。)

  • 児ポ作品についての質問

    はじめまして。ふと思ったことを質問したいと思います。 昔、まだ児童ポルノが厳しく規制される前に、児童の裸を題材にしたビデオや書籍がたくさん販売されていたと聞きました。その中でも、代表的なものに「堂山オリジナル」や「プチトマト」などがあると聞きました。 そういうビデオや書籍の存在を知って真っ先に思ったのが、それらの作品に登場していた児童達は、今、どこで何をしているのかということです。 次のような方からの回答をお待ちしております。 ・親戚や知り合いに、児ポ作品に出演した経験のある人がいる ・自分が子供の時に児ポ作品に出演した経験がある ・出演した児童の今を知っている よろしくお願いします カテゴリー違いであればごめんなさい。

  • 私は中国当局に検挙されますか?

    長文失礼します。回答していただけると幸いです。  私は1年ほど前にReminiという中国が運営の画像を高画質にするアプリにて日本では実在しないモデルのイラストは児童ポルノではないですが、ロリ系のえっちなイラストを高画質にしたのですが、画像のデータは運営の会社のサーバーに一時保管されるらしく、又、調べてみるとサーバーを管理している国の法律が適用されるらしいのですが、そのイラストが中国では児童ポルノと判断されたら日本の警察に中国の法律で違反しているため国外犯処罰規定により検挙したいと協力要請し、日本で逮捕、中国へ身柄引き渡しされるではと不安です。 質問  1 皆さんはどうなると考えますか? 2 今回の質問のような流れの検挙は調べてみると年間件数が100件にも満たないようですが、なぜ、海外サーバーでの犯罪を日本が捜査要請をしてすることはよくありますが、相手の国側からそれを検挙し日本に日本人が犯人ですよと知らせるということがないのでしょうか? 3 同種の事案で海外法での検挙は聞いたことがないのですが、なぜですか?

  • 児童ポルノについて

    去年の7月8月で児ポ提供を3回してしまいました。在宅捜査の事情聴取後に書いた書類に 逮捕は無。「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律違反」と書いてありました。 去年7月8月以降はやっていませんが、再犯性 常習性はあると判断されてしまいますか? 私自身とても反省しており、加害者プログラムにも通ってます。 上申書に心を入れ替えていきたいと書きました。私に提供しろと言った相手は逮捕されたと聞かされました。