• 締切済み

高校一年の息子

高校受験で大学付属の私立高校に入りました。 しかし 部活も入らず(魅力的な部活がなかった)成績も最下位位下がってしまい付属大学にいけるかもわからない状態で本当に心配です。 夏休みも夏期講習勧めましたが行きたくないと。 ファッションに興味があり 他の高校のファッション好きな仲間と遊びにいったりします。 家にいるときはパソコンやメールばかりで本当につらくなってきて私が精神的におかしくなりました。(安定剤を飲んでます) 息子と会話しようと思っても いい争いになり お互いストレスになってます。 長い夏休み私は息子とどのように接していけばいいのでしょうか?

みんなの回答

• crowsnest
回答No.5

受験勉強も終わりのん気な夏休みですね。 お母さん、楽しみですね。成績も最下位位下がっていてこれからは上に上がっていくだらけだからね。 息子は高校生。親がああだこうだと言う時期ではないのでは。悩みがある時は相談しなさいよでいいと思うよ。

flower372
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに上がるだけですね。

• E-1077
回答No.4

別にかまわないでおけば?  初めての夏休み。思いっきりだらだらしていればいいんです。  生きているだけで良かった。と思っておきましょう。  ひきこもりでも、ネトゲ中毒でも、仲間がいるならいいじゃないですか。  わざわざ思春期の息子と何の話をするんです?  成績はこれからですよ。  我が家には天下無敵の高校三年生がいます。  寝かせるだけ寝かせておきます。  腹減った~というので、勝手に台所で何か作って食べてます。  自由・・・・・いましかないことかもしれません。  少し、子離れしませんか?

flower372
質問者

お礼

ありがとうございます。 息子さん 何か作れるんですね。 うちは面倒臭がりで食べなくてもいいやみたいな感じで ほっといたら朝 昼食べません。 本当に情けないですが 少し ほっときます。なかなかほっとけなくつい口に出す私自身も嫌いです。忍耐力がないですよね。

• rokometto
回答No.3

ある本をおすすめします 「あなたの子どもはなぜ勉強しないのか?」 喜多 徹人著 学びリンク編集 1と2の2冊あります 典型的な反抗期のコツを知らないで苦しんでるケースだと思うのでぜひ読んでみて下さい この本は中高生が全国の親に気持ちを分かってほしいから読んでほしいと評価した本です

flower372
質問者

お礼

ありがとうございます。 思春期の子供の心が書いてある本を私も読んでます。 その時は納得するのですが実行に移せません。情けないです。

• ShowMeHow
回答No.2

バイトでもすれば? あなたか、息子か、どっちでもいいけど。 まあ、両方ってのが一番よさそうだね。

flower372
質問者

お礼

ありがとうございます。バイト勧めましたがエントリーしましたが連絡が来ず諦めてしまいました。私も体調が悪くなければ距離を置きたいです。

回答No.1

子供育て方、とても難しいと思います。 質問者さん自身が色々と自分自身の親に育てられた経験をふまえて考える必要があると思います。 僕の育て方の考えを述べますね。 親は「子供を育てる」役ではなく「子供が育つ」のを見守る役だと思っています。 親が無理矢理、子供の生活や考えに介入したところで子供はイライラし、親と口論になるだけです。 質問者さんのように親が精神状態を悪くしてしまう場合は、親が過保護すぎるとゆう可能性があります。あなたが精神を病んだって良いことなど何もありません。 こんな場合は2通り、方法が考えられます。 1つは子供を遠くに1人で旅行に行かせる方法。 とりあえず質問者さんと距離を置く必要があります。それによって子供は自分のことを見つめ直す良い機会になります。もちろん質問者さん自身も。 2つ目はあなた自身がどこかに旅行に行く方法です。 理由は1つ目と同じです。 とりあえず距離が近すぎます。 距離を離してお互いに考えることが必要だと僕は思います。

flower372
質問者

お礼

ありがとうございます。 息子に留学を勧めましたが行きたがりませんでした。 私は体調を崩してるので旅行にいけません。残念です…。 距離をおくことを考えてみます。