• 締切済み

高校一年の息子

高校受験で大学付属の私立高校に入りました。 しかし 部活も入らず(魅力的な部活がなかった)成績も最下位位下がってしまい付属大学にいけるかもわからない状態で本当に心配です。 夏休みも夏期講習勧めましたが行きたくないと。 ファッションに興味があり 他の高校のファッション好きな仲間と遊びにいったりします。 家にいるときはパソコンやメールばかりで本当につらくなってきて私が精神的におかしくなりました。(安定剤を飲んでます) 息子と会話しようと思っても いい争いになり お互いストレスになってます。 長い夏休み私は息子とどのように接していけばいいのでしょうか?

みんなの回答

  • crowsnest
  • ベストアンサー率6% (14/221)
回答No.5

受験勉強も終わりのん気な夏休みですね。 お母さん、楽しみですね。成績も最下位位下がっていてこれからは上に上がっていくだらけだからね。 息子は高校生。親がああだこうだと言う時期ではないのでは。悩みがある時は相談しなさいよでいいと思うよ。

flower372
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに上がるだけですね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 別にかまわないでおけば?  初めての夏休み。思いっきりだらだらしていればいいんです。  生きているだけで良かった。と思っておきましょう。  ひきこもりでも、ネトゲ中毒でも、仲間がいるならいいじゃないですか。  わざわざ思春期の息子と何の話をするんです?  成績はこれからですよ。  我が家には天下無敵の高校三年生がいます。  寝かせるだけ寝かせておきます。  腹減った~というので、勝手に台所で何か作って食べてます。  自由・・・・・いましかないことかもしれません。  少し、子離れしませんか?

flower372
質問者

お礼

ありがとうございます。 息子さん 何か作れるんですね。 うちは面倒臭がりで食べなくてもいいやみたいな感じで ほっといたら朝 昼食べません。 本当に情けないですが 少し ほっときます。なかなかほっとけなくつい口に出す私自身も嫌いです。忍耐力がないですよね。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

ある本をおすすめします 「あなたの子どもはなぜ勉強しないのか?」 喜多 徹人著 学びリンク編集 1と2の2冊あります 典型的な反抗期のコツを知らないで苦しんでるケースだと思うのでぜひ読んでみて下さい この本は中高生が全国の親に気持ちを分かってほしいから読んでほしいと評価した本です

flower372
質問者

お礼

ありがとうございます。 思春期の子供の心が書いてある本を私も読んでます。 その時は納得するのですが実行に移せません。情けないです。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

バイトでもすれば? あなたか、息子か、どっちでもいいけど。 まあ、両方ってのが一番よさそうだね。

flower372
質問者

お礼

ありがとうございます。バイト勧めましたがエントリーしましたが連絡が来ず諦めてしまいました。私も体調が悪くなければ距離を置きたいです。

回答No.1

子供育て方、とても難しいと思います。 質問者さん自身が色々と自分自身の親に育てられた経験をふまえて考える必要があると思います。 僕の育て方の考えを述べますね。 親は「子供を育てる」役ではなく「子供が育つ」のを見守る役だと思っています。 親が無理矢理、子供の生活や考えに介入したところで子供はイライラし、親と口論になるだけです。 質問者さんのように親が精神状態を悪くしてしまう場合は、親が過保護すぎるとゆう可能性があります。あなたが精神を病んだって良いことなど何もありません。 こんな場合は2通り、方法が考えられます。 1つは子供を遠くに1人で旅行に行かせる方法。 とりあえず質問者さんと距離を置く必要があります。それによって子供は自分のことを見つめ直す良い機会になります。もちろん質問者さん自身も。 2つ目はあなた自身がどこかに旅行に行く方法です。 理由は1つ目と同じです。 とりあえず距離が近すぎます。 距離を離してお互いに考えることが必要だと僕は思います。

flower372
質問者

お礼

ありがとうございます。 息子に留学を勧めましたが行きたがりませんでした。 私は体調を崩してるので旅行にいけません。残念です…。 距離をおくことを考えてみます。

関連するQ&A

  • 高校3年生の息子について

    高3になる息子を持つ母です。小学校の時とても成績がよく、公立の小学校にいましたが思い切って県内でトップの国立中学にいれました。 ところが、思うように成績が伸びず本人もだんだんやる気をなくし、悪い成績のまま、県立高校に入りましたが、小学校の時からやっていた小型ゲームがいまだやめられず全く勉強しなくなり今では成績はクラスでびりです。本人は進学を望んでいますが家の都合上私立の大学はいれてやることができず、本人もそれを承知してますが、何か言えばすぐ「遺伝だから仕方ない」と私のせいにします。国立中学にいれたのも私です。子供に対して高望みしすぎた私が悪かったのでしょうか。今後の子供についても踏まえアドバイスください。

  • 私立高校

    ある私立の高校で部活の体験を何度かさせてもらいそこの顧問にも気に入られ、兄もそこの高校に一昨年まで通ってたとしたら入試で多少成績が足りなくても考慮してくれるものなんでしょうか? 兄はそこの高校の付属の大学に通っています。 兄が言うには兄のときも何人かそういう人がいたっていってました。 落ちたら落ちたでしょうがないんですが本当にそういう裏?というか、、、あるものなんでしょうか?

  • 息子の将来について

    知り合いのお子さんが東京大学に進学しました。うらやましくて、私の息子に地元で有名な進学塾に通わせはじめました。ところが、息子の成績は一向に向上せず、塾の先生にも「あえて私立に進学するメリットは無いかもしれません。都立高校の進学を考えてみては」と言われてしまいました。進められたのは地元では最下位の高校です。私はくやしくて息子に「もっと真面目に勉強しなさい!」と怒鳴りました。すると息子は「俺だって真面目にやっているよ。でも周囲のレベルが高すぎてついていけないんだ。多分俺は馬鹿なんだと思うよ。将来は工場で単調労働でもやるのかなあ」なんて言うのです。わたしはどうしていいか分からなくなってしまいました。誰かわたしがどうすればいいのか教えてください。

  • キスマーク(高校1年生の息子)

    キスマーク(高校1年生の息子) 先ほどお風呂に入る息子の上半身(胸)を見たらキスマークがありました。 「どうしたの、それ?」と聞くと少し慌てた様子で 「吸盤でいじくってて、そうなった」と苦しい言い訳をしていました。 彼女は高校の同級生で出会って2ヶ月弱でキスは済ませています。 何故私が知っているのかと言うと、プリクラで彼女とのキスショットを 携帯の待ちうけ画面にしていたからです! この点については注意しましたし、高校生らしい付き合い(SEX無し)をして欲しい と言う話を夫を交えて話し合いました。 息子は「結婚するまではそういうことはしない」と言う事を言っていましたが 彼女が一時期我が家に遊びに来たがってしつこく言って来たことがあったのですが 共働きの為、家で会うことは禁止しました。 二人とも部活をサボって(事実上部活は退部状態)繫華街を夏休み前から ほぼ毎日しています。(土日除く) 夏休み入ってからも1日おきに会っている状態です。 朝8時位から会って、夜は20時過ぎの帰宅です。 繫華街をうろついてる、と言っても、どこで何をやっているんだか… 心配だ、と言うと、ほっといてくれ!と逆切れ。 夫は見放すわけではないが、前に話をしたんだから、 息子を信じて見守ってやれ。といいます。 本当に見守っているだけでいいのでしょうか??

  • 息子の高校受験について

    こんにちは、現在中学3年の息子がいます。 中学ではバスケットを部活でしており、高校でも続けるつもりがあるようです。 家庭の収入等を考慮して、都立高校に入学してもらいたいのです。 息子の成績から、小平高校・小平南高校・東大和高校・東大和南高校あたりを考えています。 この中の高校で、一番強い高校はどこでしょうか? また、上記高校と同等レベルの私立でお勧めする高校があれば併せて教えてください。 よろしくお願いします。 住まいは清瀬市です。 よろしくお願いします。

  • 高校受験対策の夏休みテキスト

    中3夏休みに受験勉強で使うテキストでお勧めのものを教えてください 現在家庭教師のバイトをしています。生徒は中3で夏休みも塾の夏期講習などには申し込まないそうです。 成績は中の上で、志望校は偏差値55程度の中堅私立高校です。 5教科教えています。 この教科ならこのテキスト!というのでもかまいません。 もしくはこのテキストは駄目!というのも歓迎です。 アドヴァイスよろしくお願いします。

  • 無理して入った高校は苦労しますか?

    息子が高校受験を控えています。 よく、友達などからのアドバイスで「レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。大学進学も難しくなるし、成績が悪いと就職も出来なくなる。だから、入学後あまり苦労しなくても常に成績が上でいられる高校に入ったほうがいい。」なんて言われます。 それって本当なんでしょうか? 偏差値70以上のトップ高で最下位よりも偏差値50の普通レベルの高校でトップの成績のがいい大学に入れるって本当でしょうか? にわかには信じられません。 息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。 宜しくアドバイスお願いします。

  • 高校生の息子のことで。

    高校生の息子のことで。 初めまして。高校一年生になる息子のことで悩んでいます。 志望高に受験で落ち、併願高へと入学しました。今の高校は頑張りたかった野球部がなく、本人も志望高以外ではしないと言う思いで受験勉強をしてきました。 親としては、どの道へ行っても、野球のできる環境をと望んでいたのですが、強豪高以外は考えられなかったようです。 今は、部活もしない、無気力な感じで、高校生活がつまらない、もう編入したいとばかり毎日言っています。 元々の性格は、頑張りやで、我慢強く明るい息子でした。 今は、しょんぼりとして見る影もありません。 学園祭、体育祭と楽しみにしていたのに、マンモス高校なので一年生は不参加となり、それで余計気落ちしています。 目標も見出せず、中学の部活仲間はみんな野球で活躍し、高校生活をエンジョイしている話 を聞いて、自分の存在価値がないみたいだと。 はじめは、息子の話を親身になってどうしたらいいのかと聞いていたのですが、最近は、「高校がつまらないからと言って、リスクを背負ってまでの編入なんて、あり得ない」とばかり言い放って話を聞けず息子と距離を置きたくなりました。 部活仲間だったお母さん達から今の高校生活が充実しているなんて聞くと、息子だけ・・・・ と落ち込んでしまいます。胸も痛いです。 こんな状態の息子にどう接していったらいいのか、今はわからなくなってしまいました。 よいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 三年になって部活が終わると成績が上がるってほんと?

    こんにちは。 中二の子供をもつ親です。 よく中学三年生になって部活が終わったら成績が急にのびるって 聞きます。 特に男子は今まで出来なかった子ものびるんだと。 うちの子は平均点よりややいい点数ばかりで成績は悪くありません。 でも、目指す高校のレベルまで到達できていません。 今は部活で忙しくあまり勉強もしていませんし 塾も夏休みだけの個別で週1回だけと英語を習っているだけです。 ほんとうは進学塾に入れたいのですが部活が終わってからの 塾通いは体力的に心配なのと金銭面でもきつくなってしまうから 塾は三年生の夏休みから入れる計画にしています。 もしも、めざす公立高校(偏差値60くらい)がだめなら いきなり偏差値50ちょっとの公立高校しかないので 恐らく私立高校に入れることになります。 でも、私立に入れてお金に苦しくなるくらいなら 今からでも塾に入れて頑張らせようかと思ったり・・・。 とにかく、部活が終わって三年生の夏休み以降急に成績が 伸びるなんて本当なんでしょうか? 恐らく人によるのでしょうが、よく耳にするので気になります。 何かアドバイスお願いします。

  • 高校2年の息子が何をやらせても成績が上がらない

    高校2年生の息子が成績が上がらなくて困っています。息子は中学時代から成績が良くない方でしたので、赤ペン先生をやらせていましたが(小学時代から受けていた)成績が上がることもなく(変化もなく)、次に塾へ行かせましたが最初変化はあったものの(上がった)すぐに元通りになり、高校受験もあったので中2の3学期から家庭教師に変えました、この時も最初は変化はあったものの(上がった)すぐに元通りの低空飛行を続け志望校には通らないものの何とか高校には合格しました。高校ではあえて進学クラス(本人希望)を選びましたが1年当初から最下位付近でした。試験の度に反省はするものの反省は次回試験に反映はすることもなく。2年に上がるのもスレスレでした。特に勉強しろと常に強要することもしてませんし、試験後に成績を貰ったとき時とかには、何とかしようと話はしますがその時は反省してか頑張るようですがどうしても上がりません。高校受験の際受けていた家庭教師はやめて又赤ペン先生に戻りました。高校受験の時もそうでしたが本人に危機感がなく高校進学後もその為か成績が振るわず又授業中も遂寝てしまうことが散見されるようです。将来もどうするか決まっておらず(迷っているようでもない)ことある度に言っているのですが本人は平然とした感じです。いったいどうしたらよいのか親としてわかりません。何かアドバイス・案があれば教えて下さい。お願いします。