• ベストアンサー

雑草が生えるスピードが違う?

滋賀県大津市の兼業で百姓をしているモノです。ここ一月以内に田んぼの草を刈りました。その時、同じように、対面の田んぼの草を刈っている近所のおじいさんがいたのですが、本日改めて刈ろうと思い来たのですが、当方側の田んぼは【そこそこ】の長さまで、雑草は成長しています。ところが対面のおじいさんが刈った土手の草は、明らかに当方側より短く、まだまだ刈らなくても良い程です。これは一体何の差でしょうか?当方側の土壌が良い、またはおじいさんの刈り方が良い等(こちらは本当に素人です)、原因はあるとは思うのですが、一体何なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

熟練者は生え際ギリギリまで刈れる。 葉の育成を行う部分を刈り取れば、その部分の再生を行ってから葉を延ばすことになるので余計に日数を要する。 でもギリギリまで刈るって難しい。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。割りに根元まで刈っているつもりなんですが、やはりポイント外れ、的外れなんでしょうね。経験しかないですね。気付いただけ良かった気がします。

その他の回答 (2)

noname#215107
noname#215107
回答No.3

No.1の方の回答に同意。 特に芝などの、ほふく性の植物が生えている場合、 地面すれすれまで刈らないと、ほふく性の植物に日が当たらず元気にならない。 ほふく性の植物が繁栄すれば、背丈の高い植物が育ちにくい。 ところで、草刈りで回転する刃は使ってませんよね? コード式カッターで、丁寧に刈りましょう。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。思わず「えっ」なんですが、回転する刃を使用しています。コード式もあるのですが、どうも刈った気がしないと言いますか、好みで回転する刃を使っています。茎の太さがマチマチでして、どうしても金属刃を使用してましたが、原因でしたか。

• habataki6
回答No.2

水田に水を入れ冠水すると雑草を抑制することが可能なんですよね あぜ道は除草剤を使っている人が多いですよ ただ隣接する田に影響を与えますので それなりの配慮が必用なんですよね

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよ。どうも除草剤には抵抗があると言いますか、素人なもので、とんでもない使用をしてしまう気がします。