• ベストアンサー

稲の成長が遅れている

田植えから稲の成長が他の田んぼの稲よりも遅れている気がしますさらに田んぼの雑草も出て困っています、除草剤を撒きましたが効かなかったかもしれません。まずは何をすれば良いのか教えてください。当方、親父が今年の2月に亡くなり、替わりに始めましたが判らない事ばかりです。どうかご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お近くにJA(農協)はありませんか?〇〇(あなたが住んでいる市町村名)JAで検索すればわかります。 そこには資材センターなどの名称で農薬類、肥料などを置いてあって、技術指導もしてくれます。稲の成長具合や雑草の種類などを相談すれば、それに適応した対処法を教えてくれます。 いまは農協の組合員でなくても対応してくれますよ。

19540920
質問者

お礼

資材センターあります。相談してみます回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sutorama
回答No.1

各都道府県に「農業技術センター」というものがあります 検索してください そこで、指導してくれたり、相談、資料提供などをしてくれます 例 http://www.pref.kanagawa.jp/div/1611/

19540920
質問者

お礼

即答の答えありがとうございました。早速、連絡を取りたいです。