• ベストアンサー

田んぼの水管理について

田んぼの水もちが悪くて困っています、今年、2月親父が亡くなり、替わりに田んぼをやりはじめたのですが田んぼの水もちが悪く2日ぐらいで水がなってしまいます、除草剤を撒きたいが撒けません水を少しずついれながら撒きたいのですが、これって効果は半減ですよね、他になにか良い方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mkdes
回答No.1

2日で、無くなるのでは大変だと思います まずは漏水の箇所を突き止めないと、この先も苦労します 田んぼの畦をゆっくり歩き注意深く見て、どこから漏れてるか見つけましよう 私の田んぼでの経験ですけど畦から3メートルのところに5センチの穴があり、そこから排水の川に漏水した経験があります 畦の近辺だけでなく田んぼの中の方も見て下さい。

19540920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よく畦まわりと田んぼの中を今度、良く見回ってみます。