• ベストアンサー

田んぼの除草

初めての質問ですが宜しくお願いします。 田んぼについてですが、 稲刈りが終わりました。 しかし、田んぼの草の除草があまりできず、 草がすごいことになっており稲刈りに2倍以上の時間がかかってしまいました。 勿論自分が悪いんですが、そこで 田んぼを起こす時から出来る除草方法はありませんか? 来年がとても心配です、田んぼを始めて2年目で知識が余りありません。 皆様のお知恵をお借りしたいです。 何卒宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

田んぼの雑草は田植えで水を張った時点でほとんど枯れてしまいます。 次が水に強い草があります、これは昔は手で抜いたものです、 このときの草が稲刈りに邪魔になるのでしょう。 そして水を抜いてからの草があります、余りひどいのは見たことがないです。

masabo-nn
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 自分が悪いのでしょうがないですが 来年は、頑張りたいと思います。 また何かありましたら宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• yappe
回答No.2

http://www.jeinou.com/benri/rice/2008/06/041000.html 無農薬にこだわらないのなら 水稲用除草剤 を使う こだわるなら 人海戦術  合鴨 鯉などを飼い 水をにごらせ雑草の発芽生育を阻害するとか いろいろとありますが それなりに経験が必要ですし 手間隙もかかります http://www5d.biglobe.ne.jp/~comenble/kamatahp/kamata/aigamo/nouhou.html 合鴨農法

masabo-nn
質問者

お礼

有難うございます、 人海戦術は時間がないので無理かと? 除草剤で行きたいと思います。 また何かありましたら宜しくお願いします。