• 締切済み

田んぼ焼きで、いもち・ひえ・こなぎ 対策なりますか

 稲作を始めて(たぶん)3年目くらいですが、今年は管理が悪かったせいか、いもち・ひえ が大発生してしまいました。  こなぎもかなり生えてます。  稲刈りしたあと、いつもは田んぼを焼いてませんが、今年だけは焼こうか迷ってます。  稲刈り後に田んぼを焼くことで    ・いもち菌の除去 (来年に罹らないように)    ・ひえ種の焼却  (来年、少しでも減らしたい)    ・こなぎ種の焼却 (同) に多少なりとも効果があるのでしょうか。  「田焼き」そのものは、許容されてる地域です。 (半分くらいの農家が焼いてる)

  • 農学
  • 回答数3
  • ありがとう数20

みんなの回答

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.3

2です。 結構強力なバーナーのようですので、藁が無くなるまで焼いて(一度焼いて残ったら、田んぼ中をほうきで掃いて、炭になっているところをひっくり返して、又火を付けてを繰り返して)田の土が出てきたら、刈り取って残っている稲株をバーナーで焼いて、土の中の根の先まで焼けたと思うくらい焼けば、そこに落ちてる種も焼けるかと思います。 一株ずつ田圃をすべて焼き尽くせるかは質問主様の根気です。 その後、耕せば、土の中に有った種が来年芽を吹きますが。 石油バーナーというのは、大正解です。 石油バーナーの場合、ガス化して炎となって対象物を焼きながら、ガス化できずに霧状で対象物に付着して、炎の温度で引火することによって、雑草をチョットした期間ですが、殲滅させる効果が有ります。

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.2

田んぼで藁を焼いても種は焼けません。 コンバインで刈り取り中にカッターで切った物を焼くのでしょうが、ただ田んぼに火を付けても藁の厚さの半分も焼けません。 なので、田にこぼれている雑草に種や、籾も焼けません。 イモチは、藁が半分になれば、来春まで増殖する菌の餌が半分と言うことになりますが、あまり効果はないかと思います。 バーナーで、土まで熱が刺さるように焼却すれば、有る程度効果はあるかと思いますが、不興起栽培をしていて、田を全面的に耕さずに、苗が植わるところだけをピンポイントで耕耘するなら、効果が有るかも知れません。 表面の種を焼いても耕耘すれば土中の種が上がってきて発芽します。 私らの所で藁を燃やす人は、藁を少なくするために燃やしています。 刈り取った藁を全量敷き込むと、藁が多すぎて、結果、遅効姓窒素が過多になり、成長が意図した状態と違ってきます。 そのため、火を付けて燃やします。 燃やした後を見ると、表面は燃えているが、藁がそうとう残っています。 農作業は火を燃やすこと一つでも先人の知恵が活きています。 うまく活用して、楽しんで下さい。 ビジネスの稲作としてなら、標準作業暦に従うのが一番効率的です。

YoshiakiKun
質問者

補足

どうもありがとうございます。 焼く場合は、50000kcalほどの灯油バーナーで焼く予定です。

  • ygc322
  • ベストアンサー率40% (69/172)
回答No.1

>多少なりとも効果があるのでしょうか あるといえばある、ないといえばない。 焼けるのは表面にある種子だけ。しかも全部焼けるわけではない。 種子は土中にたくさんあるが、それには全く効果なし。 いもち菌も同じ。田んぼの菌がなくなっても空気中にはいっぱいある。 ひえは水深が7cm以上あれば大丈夫。一度でも土が顔を出してしまうとアウト。 こなぎは除草剤を適切に使えばOK。 いもちの原因は肥料過多と密植(と気候)。 稲わらは田んぼに入れる唯一の有機物。焼くのはもったいないよ。

YoshiakiKun
質問者

補足

 ありがとうございます。  いつもは焼かずにコンバインのカッターで藁を細かくし、耕して擦り込んでました。  周辺の田んぼでは半数くらいのところが焼いてまして、その方達の意見では ・稲のままじゃ、春までに分解されない ・仮に分解されると肥料過多(窒素過多?)になる ・今年の種は擦り込む前までは表面に落ちてるから焼けば効果ある  みたいな感じです。  反対に、「焼くべきでない」方針の人もいて、私も「焼かない派」だったのですが、今年ばかりは・・・ということで質問させて頂いた次第です。

関連するQ&A

  • ひえだらけの田んぼの後処理

    田んぼの後処理について質問します。今年、稲刈りの時、一枚の田んぼだけ稲とひえが半分くらいのできになったのですが、稲刈り跡を見るとひえの種がこぼれていますが、後処理はどうすれば良いですか、例えばひえとワラの束を切ってばらまいて燃やすとか、方法を知りたいのですが、なにか対策を教えてください。よろしくお願いします。

  • 田んぼの稲刈り

    今日、田んぼの稲刈りをしましたが稲の束を見るとひえが混ざっていましたが、来年はひえを完全に無くす方法はなにかありますか。私は親父が亡くなり、米作り2年目ですがよろしくお願いします。

  • 田んぼに監視カメラ設置

    息子が通っている小学校で田んぼをしています。年間行事で、田お越し、代掻き、田植え、網掛け、稲刈り、脱穀と一通り父兄の有志が行なっています。 ご近所の農家のお爺さんが長年色々な面で尽力して下さっていたのですが、お年という事もあって、本年度から重心が父兄に掛かってくることが必至であります。 学区から少し離れた場所に田んぼがある関係で、一番の懸案は田植えから40日程の毎日の見回りです。公園の一角に有るため、子供の遊び場と化す場合が有るので、田への水の経路を日々確認する必要が生じます。 そこで、監視カメラ的な物にその役割を果たして貰えるか、有識者に質問です。 1. カカシの一部にカメラを仕込んで、水の有る無しを見極められるか。 2. 田から最短でも2キロ程の場所に、その画像を飛ばせるか。または、拾いに行けるか。 3. 可能な場合、費用は。 4. なるべく安価で適当な品はどれか? この辺りをレクチャー頂けると幸いです。 お知恵拝借。

  • 稲穂に白いカビのような粉?

    こんにちは。 今年、初めて夫婦で稲作に挑んでいます。 8月初旬に穂が出始め、田んぼは遠くから見ると少し黄金色になってきています。 今朝、田んぼを見回っていたら、稲の穂の中に、白いカビのような粉に覆われたみたいに見えるものがありました。 これって何かの病気なのでしょうか? 稲の株が枯れているような様子はありません。 我が家の田んぼは7月末頃に葉イモチが発生して、ブラシンと定着剤を散布しております。

  • 田んぼで米作りを続けるべきか?(長文です)

    主人名義の田んぼがあります。 主人が亡き義親(主人は養子)から相続したもので、義親の代から近所の農家の方に米作りをお願いしていて、私たち夫婦には農業の経験はありません。 ちなみに我が家は夫婦と幼稚園に通う子どもが2人の4人家族、主人の給料(手取り約25万)だけで生活しています。 田んぼにかかる税金や用水路・農薬散布の利用料は我が家で払い、1反あたり1俵のお米を毎年もらっています。 この時点ですでに赤字なのですが、最近の米相場の下落のため割に合わないといって、今年はそのお米も受け取っていません。高齢で後継者のいない方に米作りをお願いしている立場なので強く言うこともできず、かといってこのままでは田んぼがあるだけ損です。 稲作をやめて土地を遊ばせておくのは税金が高くなるのだとか(すみません不勉強でよく知らないのですが)なのでずっと赤字ながら稲作を続けてもらっていました。 私も主人も自分で米作りをする気はありません。経験もないですし、主人は今の仕事が好きでやりがいを感じていますから。 私は売れるのなら田んぼを売るべきだと思っています。もし田んぼをするのなら畑にして、家で食べる程度の無農薬菜園をしたいと思うのですが、ここでは農薬は空中散布なので否応なしに薬をかけられてしまいます。 主人はできれば売りたくはないそうです。先祖からの土地を売るのはこの田舎ではひどい噂になるし、売る相手もないというのです。ただ、このまま税金も薬代も水代も保険もすべて払ってまで稲作を続けるべきか主人も悩んでいます。 土地活用に!とアパート経営を勧める営業さんも各社毎週のようにきています。アパート建設で借金をしたくないのと住民トラブルなども困るのでそのたびに断っていましたが、こういうことも考えていくべきなのでしょうか? 土地の活用法、税金のことなど、なんでも結構ですのでアドバイスをお願いします。

  • 農業をはじめたい

    30代の女性です。まだ一歳にならない息子がいます。 嫁ぎ先は農家で稲作をしています。 旦那は40代ですが、稲作を継がずに別の仕事に就いています。 私は、なんとか義父がやっている稲作を残して行きたいと思うのですが、旦那も私も稲作の知識もなく、義父もじきに70になります。 車で10分の距離に別居していますが、私は子育てに忙しく旦那は養うための仕事があるためなかなか思うように義父の手伝いができずにいます。 なんとか義父の代で終わらせずに田んぼを残したいのですが、知識もなくコンバインや機械の運転もしたことのない子育て中の私にできることはあるのでしょうか。まだ二人目、三人目も考えたい気持ちもあります。 私のような状況で女性でも稲作業はこれから可能でしょうか。 面積はかなりの広さでやっています。 多少縮小することになっても義父を助け、田んぼを残していきたいのです。 妊娠前ですが、簡単な事務の仕事と軽い農作業(稲刈りの補助程度)は義父に教わってやったことがあります。

  • れんげの栽培

    昨年10月初旬に田んぼの稲刈りを終えた後、中旬頃に耕耘しそこに初めてれんげの種を 蒔きました。 種屋さんのアドバイスに従って、約2反の田んぼに8kgの種に2kgの根粒菌を混ぜて手で 適当に蒔きました。 草の生育は悪くないようにみえ、今月(4月)に入って一面にたくさん花が咲くかと期待して いたのですが、全体にぽつぽつとまばらな感じで花をつけただけです。 そこで、 1.花をあまりつけない原因としてどんなことが考えられますか。どうすればたくさん花を   咲かせることができますか。 2.花の多少により緑肥としての効果に差はありますか。 3.肥料として充分効果が期待できる場合、通常の施肥は抑えたほうがいいですか。   (収穫の際の稲の倒伏が心配です。) なにぶん、稲作はまだまだ経験不足なのでいろいろ教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 湿田での大型コンバインのタイヤ跡

    粘土質の超湿田でコシヒカリが倒伏してしまい、稲刈り作業を大型農家に委託したところ、大型のコンバインで強引に刈り取っていただきました。 ところがコンバインのタイヤ跡が30~40cmの深さで田んぼ中についてしまってます。 特に機械が回転する箇所は酷いです。 このままでは、いつまでたっても水が抜けないし田んぼを乾かすことも出来ません。 そして、このタイヤ跡を消そうとトラクターで耕すとしたらますます田んぼが深くなってしまいそうです。 少しでも田んぼが固くなるのなら、来年は休耕田にしても良いと考えてますが、何か良い解決方法はございますでしょうか?

  • 近頃の農家の結婚事情について。

    私の家は兼業農家(稲作)です。 そんなに大きくないので田植えや稲刈りなどは農協に頼んでやってもらっています。 父が田んぼを耕したりしていますが、私は稲刈り時に籾(もみ)を運ぶのを手伝うぐらいしかしていません。 私の周りでの専業農家の方がいますが、若い20代前半の人は結婚している人が多いです。 最近結婚した近所の家も昔からお付き合いしていた方と一緒になったようです。 私は今まで兼業農家だから早いうちから活動しなければ結婚できないと思っていました。 農家だから恋愛は無理、結婚するときに揉めるだろうから私は必ずお見合いや相談所を利用して結婚しようとずっと思っていました。 しかし私の周りにはお見合い結婚した人はいません、私はお見合いで会う事が出来ないのに農家でも恋愛結婚できるというのが非常にショックでした。 仲人さんに相談しましたが本人達がきちんとお互いを思っていればそんなことはたいした問題じゃないよ。 それに、今は貴方もお父さんも働いているのだから農家というのをあまり思い込まないようにして頑張りなさいと言われました。 今まで自分がお見合いできないのは、農家だからだと思っていました。 だから何とかしないとと必死でお見合いを申し込みました。 でも農家でも恋愛したりしている人を見て、自分は本当は何も魅力がない人間なのではないか? 農家と言うのを逃げ道にして、2年も無駄な申し込みを続けていただけなのではないか? そう考えるようになって来てしまいました。 実際に農家でお見合いなどしている人は、どのように考えているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 稲・いもち病の拡散について

    稲作をしていますが、葉いもちを発生させて、それが止葉・上位葉に感染して、穂いもち・枝梗いもちへと展開させてしまいました。 稲苗の移植期にJA推奨箱粒剤を規定量使用し、移植50日目にいもち対策の液剤を散布、穂ハラミ・出穂期に無人ヘリ防除でいもち対策をしましたが、圃場のある部分はかなり深刻な状態です。(天候不順=降雨が続き、日照時間は例年の大よそ1/3) いもち病が稲を刈り取るまで拡散するのであれば、刈取り迄2週間を基準にして散布可能な薬剤を探さなければなりませんが、登熟期でも刈り取るまでいもち病の拡散は止まらないものなのでしょうか? 農業歴60年の地区の方にお聞きすると、既に菌が稲の中に侵入しているので、今からの薬剤散布は効果がない(意味がない)と言われていますが、いもち病の拡散を止めることはできないのでしょうか? 圃場はNが過多気味で、葉色は濃く、少し倒れ気味なので、農薬を散布するにも粉剤を散布するしかないかと考えています。(ご参考までに、6月29日苗移植・10月20日頃稲刈りを予定) どなたかのご助言をいただきたく、よろしくお願い致します。