• 締切済み

れんげの栽培

昨年10月初旬に田んぼの稲刈りを終えた後、中旬頃に耕耘しそこに初めてれんげの種を 蒔きました。 種屋さんのアドバイスに従って、約2反の田んぼに8kgの種に2kgの根粒菌を混ぜて手で 適当に蒔きました。 草の生育は悪くないようにみえ、今月(4月)に入って一面にたくさん花が咲くかと期待して いたのですが、全体にぽつぽつとまばらな感じで花をつけただけです。 そこで、 1.花をあまりつけない原因としてどんなことが考えられますか。どうすればたくさん花を   咲かせることができますか。 2.花の多少により緑肥としての効果に差はありますか。 3.肥料として充分効果が期待できる場合、通常の施肥は抑えたほうがいいですか。   (収穫の際の稲の倒伏が心配です。) なにぶん、稲作はまだまだ経験不足なのでいろいろ教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 農学
  • 回答数4
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • Oxalis
  • ベストアンサー率52% (179/338)
回答No.4

ほとんど皆様が記載していますが 1について レンゲを蒔く時期は(関東だと)9月上旬までで(早生ではない場合)稲刈り前になります。 (落水したらレンゲを蒔く) 遅くなると開花しないうちに田植え時期になってしまいます。 2、3について 開花もそうですが地上部の植物体が少なく「肥料代替」の効果が低くなります。 花の多少より、地上部の量によって「肥料代替」効果は変わると考えてください。 状況がわからないので一概に言えませんが最大でN(窒素)換算で6kg/10a程度が肥料の代わりに投入されると考えてください。 (レンゲが繁茂していないなら2kg/10a~・・・・状態見ないとわからん・・・) なお、レンゲを鋤き込んで水稲移植までは20日程度は確保すべきと記載している文献があります。 (レンゲの分解に時間がかかる)

参考URL:
http://www4.pref.fukushima.jp/nougyou-centre/kenkyuseika/h18_hukyu/19f-seika-8.pdf
jkanda4649
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変参考になります。いただいたアドバイスと今年の稲の生育状況を見ながら研究していきたいと思います。

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.3

今の稲作って戦前の稲作よりも約一ヶ月早いんです 従来の稲作では 蓮華草が一面に咲いてから田んぼに水をいれそのまま田かきして 緑肥とて利用しました 現在の稲作では 蓮華草が一面に咲句まで待っていたのでは 植え遅れてしまいます 一面に咲く頃が効果が高いのですが ボツボツくらいでもそれなりにはあるでしょう マメ科植物は根粒菌と共生関係を営み  根粒菌は空中の分子状窒素を植物が利用可能な窒素へ変換して マメ科植物へ渡し 代わりに糖分を受け取ります 植物は窒素をたんぱく質合成に使います  植物が枯れ 分解されることで 使われた窒素が出てくるわけで むかしは窒素肥料は貴重で堆肥などからしかえられませんでしたからマメ科植物を緑肥として利用して 窒素肥料を得ることは当時としては革命的なことでした  今では化学的に簡単に合成ではきるもので過多になることが多い 窒素肥料は 蓮華草の遺骸からも供給されるのですから ふつうにやったのでは  窒素過多になるのはひお見るより明らかなわけで・・・・・・・・・・・

jkanda4649
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。なるほど、窒素過多になる可能性が高いから施肥の量を調整しないといけないわけですね。ただ、そのあたりのノウハウがまだ身についていないものですから…自分なりに研究していきたいと思います。

  • indoken2
  • ベストアンサー率47% (178/372)
回答No.2

昭和32年に出た「れんげ稲作」という本には、硫安とレンゲは同じくらいの効果があると書いてあります。 (もちろん含まれている窒素の量が同じ場合を比較しての話です) ということは、レンゲを沢山鋤き込む場合は、通常の施肥を減らした方が良い、ということになります。 どのくらい減らすかは、レンゲの育ち方次第。 花がどれだけ咲いたかは、直接関係ないようです。

jkanda4649
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。稲の生育をみながら自分なりに研究していきたいと思います。れんげ米はなかなか上手くいかないと言われることもありますが頑張ってチャレンジしたいと思います。

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.1

1)10月中旬では、播種時期が遅くないですか?昔植えたときに、刈り取り前の水を落とす前に播いたような気がします。遠い昔ですが。今は減反として景観作物としてですが、植えている人が居ますが、播種、耕耘の時期は判りません、ましてや肥料として利用するのはみなさん頭に無いです。 今は春に花を咲かせて眺めるために化成肥料を散布する時代です。本末転倒のように思いますが。 2)花ではなく、茎と根が肥料だったと思いますが、化成肥料が自由に買えない時代なので、有る意味「藁をもすがる」時代の話です。 3)化成肥料は品種ごとに専用の肥料があり、一回散布すれば良いものがあります。それを利用して、れんげの肥料分はプラスアルファとして考えて良いのでは無いでしょうか。 いきなりれんげを肥料として使って稲作をするなら、リスクが多いと思いますが、がんばってチャレンジしてください。

jkanda4649
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございます。稲の生育をみながら施肥の仕方を研究してみます。将来は美味しいれんげ米が安定して生産できるように勉強していきたいと思っています。

関連するQ&A

  • ゲンゲ(レンゲ)に関する2つの質問

    ゲンゲ(レンゲ)に関する2つの質問 1 レンゲの成熟鞘から種子を簡単に取り出す方法又はアイデアを教えてください。  水稲裏作で毎年50アールにレンゲ種子約15kgを蒔き,準有機水稲農法,養蜂及び社会貢献活動に取り組んでいます。昨今中国産の種子価格が高騰し継続が困難となった為,自家製種子を確保したいと思います。十分に乾燥したレンゲ株をトラクターや自動車で鞘を踏みつぶす方法でチャレンジしていますが,目標15kgの種子確保は困難な状況です。良い方法やアイデアがあれば知りたい。 2 レンゲ栽培後に水稲コシジカリを倒伏させずに育てる方法を教えてほしい。  困難と云われているレンゲ後の水稲コシヒカリ栽培にチャレンジして7年目を迎えています。無窒素施肥でも収穫10日前ほどから倒伏しがちです。知人より鋤き込んだレンゲが水田圃場で発酵するため1月間ぐらい圃場にするのは難しいのではないかとのアドバイスがあり,今年はとりあえず3週間程遅らせ代かきをしてみました。何か助言をお願いします。

  • れんげ草の種の蒔き方

    れんげ草の種をこの秋蒔きたいと思います。 成功する蒔き方を教えてください。 (1) 田んぼに蒔く時期は? 年配の方に聞いたら、まだ田んぼに水があるうちに(刈り取る前に)蒔かないとダメだ。と言います。 本などで調べると、稲を刈り取った後でも良いと書いてある。(どちらでも良いと書いてあるものもある。) どちらが良いのか? (2)また、刈り取り前に蒔くと、稲刈り時にコンバインなどが入り踏み潰す可能性があるが、それでも刈り取り前にまいても良いのか?。 (3) 蒔く土地は耕して蒔いたほうが良いのか?   耕したほうが良いとなると、(1)の刈り取り前では不可能となる。 質問の要点は、年配の方が経験上語っていることを信じたいが、矛盾点がある。本などと違う点がる。 現在、水稲を栽培している田んぼに、れんげ草を来春咲かす為の工程を教えてください。 なお、栽培地は長野県南部です。   

  • 稲作を始めます

    稲作を始めます  わずか1.5反ばかりの田んぼがあり、これまで委託でやってもらってました。  委託先の方が加齢で近々引退なさる予定なのですが、趣味を兼ねて自分でやってみようと思います。  とは言え平日は仕事があるので基本は土日だけで、農繁期に何日か休んで・・・くらいの作業時間しか取れそうにありません。  よって、ある程度は機械化せざるを得ないのですが、一気に揃えるのも経済的に大変・・・というジレンマに陥ってます。 ・耕耘機(トラクター) ・田植機 ・稲刈機 あたり3種の神器?と思ってまして追々中古で揃えていこうと思ってますが迷ってるのが「稲刈機」  コンバインにするかバインダーにするかで迷ってます。  わずか1.5反でコンバインというのも大袈裟な気がしますし、バインダー+稲架かけ も何とか出来るくらいの面積かな、とも思ってます。  天日干しの美味しい?と言われる米も味わってみたいですし。。(近所で稲架かけしてるとこは殆どありません)  ただ、稲架かけに使う丸太がありません。(大昔に使ってたのが僅かにあるが全く足りない)  単管パイプか何かで代用しても問題ないものでしょうか。

  • 田んぼ焼きで、いもち・ひえ・こなぎ 対策なりますか

     稲作を始めて(たぶん)3年目くらいですが、今年は管理が悪かったせいか、いもち・ひえ が大発生してしまいました。  こなぎもかなり生えてます。  稲刈りしたあと、いつもは田んぼを焼いてませんが、今年だけは焼こうか迷ってます。  稲刈り後に田んぼを焼くことで    ・いもち菌の除去 (来年に罹らないように)    ・ひえ種の焼却  (来年、少しでも減らしたい)    ・こなぎ種の焼却 (同) に多少なりとも効果があるのでしょうか。  「田焼き」そのものは、許容されてる地域です。 (半分くらいの農家が焼いてる)

  • コシヒカリの倒伏について

    毎年、コシヒカリを120a程度耕作しております。 そして、毎年悲しい程倒伏しております。(T_T) (特に大豆耕作後の田んぼはひどいです。) そこで、対策方法を教えてください。 JAによる土壌調査によると PH・苦土・加里・りん酸は平均値で、遊離酸化鉄が多く、腐植・けい酸・石灰が少ないとなっています。 田植えはゴールデンウィークにペースト施肥田植機(三菱)にて行い、 6月中旬にけい酸加里をやります。(もしかしたら、ペースト施肥田植機が悪いのかも・・・と思っています。) ・・・で稲刈り2週間前位になると小雨でもべったり倒れてしまいます。 来年こそは、絶対に倒伏しないコシヒカリを作りたいです。 稲刈り直後からの対策をご伝授下さい。

  • 間違えて、去年秋麦を植えていて、今年は水稲を予定している復元田に肥料を

    間違えて、去年秋麦を植えていて、今年は水稲を予定している復元田に肥料を、3反田んぼに反とう1たい相当まいてしまいました…orz うちの場合復元田1年目は追肥もせず、肥料もあたえていません。 (肥料の内容は化成265を反とう1袋です、まいた時期は田植え2週間前くらいです) 家にたまたま来た普及員の方に、事の事情を説明すると 「…うーん○○さん、、それほど深刻にならないでも、化成265は時間がたつと少しずつ成分が消えてゆくし、 また復元田自体、今回は少し多めに肥料をあたえた程度であり、側条444はまかないよりはまいた方がよいですよ」と説明をうけました。そのときは良くわからないままうなずいていたのですが・・・ 事の事情を農家をやっている私の実家の父に相談してみると、 肥料をまいてしまった265のみにして、田植え時の肥料である側条444は、倒伏が恐いのでまかないでおこう・・・と言います。 ちなみに、うちの田んぼの土壌は泥炭土であり、普及員の方にそのときプリントを頂いたのですが、復元田に対する窒素施肥対応(施肥標準に対する施肥%)が泥炭土の麦から田んぼへの1年目では50~60%と書いてありました。 (しかし普及員の方は、これはその時に勘違いしていたかどうかわからないのですが、指差し丁寧に説明してくれたのは低地土(乾)の資料でした、そのときは(施肥標準に対する施肥%)が70~80%なので2,3割標準より超えた程度ではないかな・・、と、そのときはお話をしておりましたが…) (…これは間違ってるのかあってるのか、…ど、…どっちなんだろう…(苦笑))(;^-^) 参考になるかわかりませんが、復元田の2年目は反とう1袋、3年目からは反とう2袋まいています、北海道の稲作地域の田んぼです。 いろいろ相談してみたのですが、いろいろな意見があるので、いまいち一番いい対応のしかたが困ったことに、わからないでおります…、とても、なさけないのですが(;^-^) 倒伏せず、この場合一番良いやりかた、対応の仕方などはどのようなやり方であるのか、 どうか農業のことに詳しい方!誰でもかまいません どうか助けてください。困っております。どうかご相談に乗っていただきたいと思います、 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 天皇陛下が稲刈りをするニュースを見て疑問が湧きました。

    天皇陛下が稲刈りをするニュースを見て疑問が湧きました。 (1)「稲作」について陛下ご自身が行われるのは「稲刈り」以外ではどの工程がありますか? (2)このような儀式はいつ頃から行われているのでしょうか?鎌という「鉄器」を使用されていたので、鉄器伝来以降からでしょうか? (3)陛下ご自身が行わない工程については、通常と同様に機械化されており、農薬も使用していると考えて良いのでしょうか。 (4)田んぼは何反あり、そこから収穫できたお米はすべて新嘗祭で神様に捧げられるものなのでしょうか?皇族方や職員達が(儀式等で)食す分もあるのでしょうか?

  • ヘアリーベッチで稲作

    今年、実験的に、ヘアリーベッチを鋤き込んだあとに田植えをしてみるつもりです。 肥料代の節約と、抑草効果を期待してのことです。 去年の稲刈り後に種を撒き、現在草丈が20~30cmくらいです。 鋤きこむ前に1m2当りの重量を測るつもりですが、チッソ成分はどれくらいで計算したらよいのでしょうか? また、田植えの2週間くらい前に鋤き込んだら良いでしょうか? その他、注意点などがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • レンゲを畑で栽培したいが・・・・・

     お尋ねします。  日当たりが良く、周囲よりやや低地の畑ですが、野菜づくりを数年やっています。 しかし、畑全体を使ってやっているのではなく、畑を2つに分けて半分を野菜づくりに、もう半分は、特に何も作っていないので雑草退治がたいへんです。  そこで、栽培していない半分には、雑草対策と土壌改良を兼ねて「レンゲ」を栽培し、野菜づくりと「レンゲ」とを1年交代で栽培する。 Q1 このやり方は、雑草対策と土壌改良と一石二鳥ではと思ったのですが、こうした話か聞  いたことがありません。どうなんでしょうか。 Q2 なお、レンゲが完全に枯れてから2,5馬力程度の耕運機で土に混ぜ込むことはできるで   しょうか。 

  • 穂肥はなにが良いでしょうか?

    自家用の米ですので量より味のよい米を目指しています。 穂肥をやろうと思案しているのですが、何がよいでしょうか? このあたりでは、NKが常用されています。がしかし、良い味づくりのポイントとして、「カリは不味くする」という指導があります。ま、しかし、頃合いもありますでしょうし、窒素のみがよい、か、もしくはKも適量ならあった方がよい、かもしれません。 ○NK/硫安/尿素・・・等々、私の場合なにが推奨でしょうか? 以下、状況を説明します。品種=あわみのりで、この種は初めての栽培です。 農業試験場の、あわみのりの栽培研究を参考に・・・ http://www.green.pref.tokushima.jp/database/seikajoho/1998awaminori.pdf 本種は、日本晴の標準元肥量N6kg、の5割減(穂肥は2kg)で最高の成績を示した試験結果があります。それにならって、元肥として、N:3kg、穂肥はN:2kg、としました。実際は、120日型の『愛情一発』14-14-14、というもので田植機の側条施肥装置で撒きました。一発肥への換算量は単純な計算でN量が元肥3kg、穂肥2kg、合計5kg分でよい、と試験場の試験官の方にご指導を頂きました。 それで、5kg÷14%=35kg ということで、35kg/反を目標に田植を実施。しかし装置の調節がまずかったので施肥結果は、24.6kg/反 という少肥になりました。目標35kgからすれば、3割減です。また、一発型ですので、元肥分3kg+穂肥分2kgという考えからしますと、元肥としてのN量は、2kgということになり、33%減になります。出穂予定日は8月5日、この品種の研究結果として、「元肥が少ない場合には、出穂29日前に穂肥をやるのが籾数確保に効果あり」 とのことです。この日は7/10なので、すでに遅れております。 現在、全体にやや色が竹色になってきております。極端なことはありません。下葉が枯れるということもありません。 120日型なので、目標の3割減という過小施肥ではありますが、依然効き続けている、ともいえます。 窒素自体控えめの方が味がよい、(という一面?)もあるそうですので、いっそ、このまま極少肥の例として、穂肥ナシで行く、という考えもあります。 質問を繰り返しますが、もし、穂肥をやるなら、どのようなものをお勧めになりますでしょうか?その他、もろもろのご意見を頂戴したく思います。