• ベストアンサー

田んぼの除草剤の安全性

田植えのシーズンです。 早速、水を張った田んぼに、気持ちよさそうにカエルが鳴いていました。 ところで、田んぼを耕す前に、除草剤で田んぼのあぜ道の除草をしている農家を見掛けます。 見ると、ほとんどの田んぼの周りに除草剤が蒔かれていました。 ところで、この除草剤は雑草を枯らすぐらいですから、毒性はあるのでしょうね。 こうしてできた米は大丈夫なんでしょうか ?

• alama
  • お礼率68% (95/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.2

http://hb6.seikyou.ne.jp/home/JRCC/profile.html Q、こうしてできた米は大丈夫なんでしょうか ? A、レイチェル・カーソン女史は、その危険性を説くと思います。 「『沈黙の春』の可能性を未だゼロに出来ていない」のが現実でしょう。 私は、1950年代よりも、農薬がより強力な方向へ進化・発展してきたと危惧しています。 「薬が効かなくなると新薬を開発してきた」-これは、やはり危険だと思います。 しかし、このジレンマをどう断ち切れば良いのでしょうか? そこが問題でしょう。

その他の回答 (5)

• thorium90
回答No.6

農薬は使用される前に莫大な数の実験動物で厳格な試験をしています。 心配、不安な気持ちはわかりますが あなたや妙にかぶれた人々が心配することではありません。 死んでいった動物たちに対しても大変な失礼です。

noname#77343
noname#77343
回答No.5

「米は大丈夫か」ということでしたら大丈夫です。 食べる米が危険になるということは、残留し、植物体に吸収され、そして子実(米)に移行すること(しかも毒性を持つ濃度で)が必要となります。 そういうことはありえません。農薬として登録を取るためには、そういうことがないことを多額の費用(50億円程度、飲む薬よりも多い)と膨大な時間をかけて検証する必要がありますので。 余談ですが、農薬に否定的な方の中には、稲を植えると普通に田んぼの状態になると思っている人がいます。実際には除草剤を使用しないと、粟だの稗だの雑草が繁殖し、かなり酷いことになります。害虫の巣になりますし、機械作業の効率を低下させ、最終的には米に混入して品質を下げてしまいます。もちろん人力で除草できないことはないですが、労働時間・強度が劇的に増加し、経費がかさみます。その分米価が上がることを了承できる人は殆どいませんね。 そもそも、蚊取り線香・マット等も殺虫剤、除菌なんちゃらとかデオドラントスプレーなどは殺菌剤です。農薬だけが悪者にされていますが、農薬的なものは生活の中に普通に入っています。

• ueda21
回答No.4

除草剤で代表的なラウンドアップのリンクを下記に張っておきます。 そのページの少し下がったあたりに理化学的性質と安全性のリンクがあり詳しく書いてあります。もう少し下に水田での使用の時期や希釈や収穫のどれくらい前まで散布できるかも書いてあります。 これは供給側の資料で信用できないと思われるかも知れませんので判断はお任せします。 また農薬は農協等による指導や農薬自体に認められた適用作物も決められています。

参考URL:
http://www.greenjapan.co.jp/roundup.htm
  • gatt_mk
回答No.3

除草剤がどういう仕組みで草を枯らすかご存じですか? 多くの除草剤は散布後、雨が降るだけで効果は激減します。ましてや水を張った田に若干流れ込んでも希釈され、影響は少ないでしょう。また、米ができるまでにはかなりの時間がかかります。化学物質というのはどんどん分解されるので長時間同じ状態で維持されるものではありません。 田植えの時期に散布したとしても米ができるまで、その化学物質がそのままの状態で維持されるとは考えられません。ましてや米になるのは花が咲いてからの段階になります。 化学物質のことを気にするのなら魚などに食物連鎖の過程で濃縮され蓄積される有機水銀などの化学物質の方がはるかに危険でしょう。

• zorro
回答No.1

検査を通った米のみが出荷されます。