公園の謎に迫る!なぜ公園の草は綺麗なのに、私の田んぼは草だらけなのか?

このQ&Aのポイント
  • 近くにある公園は美しく整備されている一方、私の田んぼは草だらけになってしまう。公園は農薬を使っていないということで、その綺麗さに驚いている。
  • 私の田んぼはただの草地になっているのに対し、公園は手入れが行き届いており、草刈りを定期的に行っている。しかし、なぜ公園は草が生えないのか疑問に感じている。
  • 田んぼの草が伸び放題なのに対し、公園の草は綺麗に刈り込まれている。農薬を使っていないということで、自然の力だけで管理しているのか気になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

公園。

近くに公園があります。昔は、田んぼが山でしたが、整地され、宅地や公園になっています。昨日不思議に思ったのですが、公園とはいえ、元は先程通り田んぼか山でしたが、そのわりに、当方の田んぼのアゼのように草が生えていません。当方の田んぼの縁などは、わずか2、3ヶ月放っておくだけで、夏場は草がボウボウになります。中には成長の早い草は、背丈ほど伸びるものや、木のように茎が硬くなっているものもありますが、公園でも年に3、4回は草刈りのようなことはしますが、当方の田んぼの状態には、程遠いほど綺麗な気がします。緑地課に問い合わせたのですが、農薬などは使って無く、自然のままと言う事でした。一体何故これだけの差が出るものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.1

使っている土の違いじゃないでしょうか? 自然のままとはいっても、そのまま田んぼのアゼと同じ土は使っていないと思います。 公園はその上を人が走ったり遊んだりするので、比較的堅い土が使用されていると思います。 なので、柔らかい田んぼのアゼの土のように、雑草の成長が早いってことがないんでしょう。 元々、雑草が根付きにくい硬い土なのだと思います。 ご参考まで。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、硬い土ですね。実は当方の田んぼのアゼではないのですが、県道の為買収された元土地がありまして、そのままですので、早く成長します。ところが売ったものなので、迂濶に刈れません。言うには言ってますが、なかなか刈らない現状があり、迷惑しています。参っています。

その他の回答 (2)

• toraccha
回答No.3

他の方が指摘されていること以外に,どれくらい人が歩いたり,活動するかということもありそうです。田の周囲にある少し幅の広い畦道をみると,人が歩いたり,軽トラなどのわだちになる部分は草が繁っていません。土が見えているところもあります。草の芽が小さいころに,上を歩くのが影響しているのではと思います。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり土も硬いのですね。ヤンマでも借りてきます。

• Kon1701
回答No.2

違いがあるとすれば、水と肥料でしょうか? 畔は田んぼに接していますから水も肥料も公園に比べると豊富です。なので、草にとっても非常に良い環境だと思います。 公園は、畔ほど水が多くないでしょうし肥料も少ないでしょう。背丈ほどに伸びる草だとすると、生育条件が稲に近いものかもしれません。だとすると畔は理想的かと思います。公園では伸びにくいかもしれませんね。条件の違いで生える草も違ってきそうに思います。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。毎年の事ですが、【去年(春先)、あれだけ完膚無きまで刈りつくしたはずが】と思う事があります。つまり、同じ種類の草が同じような場所に生えているという事でして、(稲に近い)とのご指摘はあると思います。掘り返してやろうかとも思っています。