• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:とうとう 動き始めました。 崩壊ですね。)

もう一度お願いします

このQ&Aのポイント
  • 私の中で何も決められないまま、いきなり動いてしまったことに戸惑っています。
  • 心や頭がバラバラになり、どうすれば良いのか分からなくなっています。
  • 長い間いろんな意見を聞いてきましたが、これでいいのか不安です。ご意見をもう一度お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210007
noname#210007
回答No.66

odemonさん、本当にもうお別れなんですね。 この8ヶ月、本当の息子と変わらず、心配のあまり要らぬお節介ばかりしてきました。 最後の最後まで、大の大人に言うべきでない事をいっぱい言いました。 それでもdodemonさんは辛抱強く、何時も優しく受け止めてくれました。 本当にありがとうございました。 >kokoro2006さん 怒りすぎ~ >先さき 怒りすぎ~。 >息子と思ってくれているなら 信じてくださいね。 >そして 応援してください。 アハハハ、 これが親の押しつけのお節介、老婆心と言うものですよ。(笑) 他人には冷静でいられますが、我が子には本当に心配するあまり、全てに先走るものなんですよ。 dodemonさんだって、奥様に似たような感情を抱いているでしょう? 私には、近い将来dodemonさんが、家族と一緒に幸せに暮らしている姿が見えます。 はい、本当に見えます。 絶対にその日が来ます。 私には本当に見えます。 それでは、これで本当におしまいにしますね。 お互いに頑張りましょう!!

noname#172813
質問者

お礼

はい。

noname#172813
質問者

補足

あっ その時に ここでの事を  妻や 子供に見せますね。  私が どんだけ あかんたれやったか・・・。 その日が来る事を 信じて・・・・・みんなに 笑ってもらえるように 生きていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (66)

noname#210007
noname#210007
回答No.46

>一緒?・・・・・・・・・・・・・・・・ですか?・・・・・・・・・わかりません? dodemonさんへ。 ええ、多分同じ様な物だと思います。 Baddad2012さんは、今まで自分一人で考えて来られたのでね。 あちらで色んな方々の経験を聞いたり、アドバイスを受ける内に、 その内考えが変わったり、気付かれる事もいっぱい有るんじゃないでしょうか? とにかく少しでも気持ちが軽くなり、良い結果が迎えられるアドバイスにめぐり合えますように。

noname#172813
質問者

お礼

kokoro2006さん すいませんでした。 こんな事の 繰り返しばかりで 自分が嫌になります。 でもね? kokoro2006さん  いろんな事を考えてきましたけど・・・ kokoro2006さんや みなさんのご意見で いろいろ 考えてきました。 なんか 少しずつ 心を 切り捨てて 感情を 鈍感にして なんか? 本当に 自分には ここにしか 妻や 子供しか 何もないと言うのが よくわかりました。 今の 私には 喜怒哀楽がなく 無関心でいれば 気が楽・・・ 考えれば 悲しい・・・ 子供を 喜ばすことだけ・・・苦しい・・・悲しい・・・ 何くその 怒が ないです。 今度 最後に質問を書き込みます。 みなさんには 相手にはされないとは 思いますけど 自分なりの ここまでの 最後の質問にします。  少し 落ち着いてからと思いますので すぐとは ならないかと 思います。 きついです。 kokoro2006さん すいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.45

スミマセン何度も… やはり印象は悪くなりますか… でも、誰からの印象が悪くなるのですか? 話は変わって… 色んな人が「女性が一度離婚を決めたら変わらない」と言われてますが、何でそうなんでしょうか? 子供のことを考えたら、足踏みしなければという発想はないのでしょうか? 妻は夫が居なくなることが子供に悪いとは知っていながら、それを飛び越えて、夫と離婚したいということ自体が男からしてみるとわからないですね… これから私も色んな決断をしなければなりません。決断したくないのですが…

noname#172813
質問者

お礼

genkideikoさん  私も あまり言える立場ではないんです。 印象が悪くなると言うのは 裁判所や 調停委員の方にです。 多少の 調停委員さんに 違いはあると思いますが みなさん そんな感じです。 どちらかが 離婚を強く主張している場合は 調停は 説得する場ではないので 不成立になるので 離婚を認めて 相手に少しでも 条件を受け入れてもらえるように 話をしましょうと言います。 何もないよりは 少しでもと 調停前に 言いましたが 調停では 話し合いではなく 離婚の妥協を考える場です。 離婚を 考え直すような 話にはなりにくいです。 私は とどまっていますけど 限界が来ています。 <<子供のことを考えたら、足踏みしなければという発想はないのでしょうか?>> それは 今までに 我慢してきたそうです。 決意をすれば 子供の事とかは どうでもいいそうです。 今よりはましと 言う事です。 決断はしなくても 嫌でもそうなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.44

お元気ですか? 今の状況だと私と同じようにお互い元気ないですよね… 一回目調停終わりました。 夫婦関係調整として申し立てたのに、一回目から男の調停委員に「今はゴタゴタしてるから、奥さんも子供に会わせたくないと思うんですよ。離婚すればそのほうがスッキリして面会も上手くいくと思いますよ」と言われました。妻の考えが堅いということからの助言だと思いますが、いずれにせよ、私としては凄くショックでした。 頼りないというが、途中から男の調停委員は腕を組んで話ししていましたし… 私としては、一回目だから、二回目まで修復を考えてくださいと助言してもらいたかったのですが… こんな理由で、調停委員を変えるなんて無理な話でしょうか 嫁のほうは、弁護士は立てていませんでしたが、理路整然と話していたと思います。それで調停委員もなんだかんだ妻の主張は堅い、早く楽になったほうがいいですよという考えになったと思います。

noname#172813
質問者

お礼

genkideikoさん 夫婦調整調停(円満)は 最初から そんな感じで進みます。 調停員さんの 変更は 書記官の方に 相談をすれば 可能だと思います。 ただ 印象は悪くはなります。 genkideikoさん 頑張って 調停委員の お二人に 伝えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210007
noname#210007
回答No.43

Baddad2012さん、お返事が遅れてしまってごめんなさい。 新しく立てたトピで、Baddad2012さんが知りたいことを教えて貰えて良かったですね。 ああ言ったことは、私には経験がないので、とてもお役に立てそうにありません。 ごめんなさい。 >私はどれだけの年月が掛かるか分かりませんが、復縁を望んで良いの でしょうか?。 >復縁出来ないにしても子供に一緒に居られない思いを私から伝えたい のです。 復縁を望むのは貴方のお気持ちですから、どのようになさっても自由です。 しかし、 子供に一緒にいられない理由を、何と言って伝えるおつもりでしょう? どんな伝え方をしても、父親の身勝手な弁解になると思いますが・・・。 内容によれば、子供は知らない方が幸せなかも知れないですよ。 自分の言動が周りに及ぼす影響を、もう少し深く考えた方が良いですよ。 そうでないと皆を不幸にしてしまいます。 どちらにしても早く病気を治して、しっかり働く。 両方の子供の衣食住が安定するように養育費を送り、 二人を何とか成人させることが先決ですね。 そうすれば、何も言わなくても、Baddad2012さんの愛情は、子供達に伝わりますよ。 Baddad2012さんの愛情を子供に伝えるには、おそらくそれしか無いでしょうね。

noname#172813
質問者

お礼

kokoro2006さん? Baddad2012さんの 質問を 私も見ました。 私には 理解できません。 すいません。 kokoro2006さん? 私は 傷のなめ合いのために ここを 置いているわけでは ありません。 すいませんが Baddad2012さんの 言い分は理解ができません。 一緒?・・・・・・・・・・・・・・・・ですか?・・・・・・・・・わかりません?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210007
noname#210007
回答No.42

>そして 送り届けて・・・・・。 >一人になると いたたまれないくらい >苦しく 悲しく どうしょうもなく 申し訳ない気持ちで >心が 苦しくなります。 >悲しいのは 子供の方やと 思いますから。 >今も 帰ってきて 落ち込んでます。 >何とか・・・ どうにか・・・しないと と思います。 >苦しいです・・・・・。 慌てない、慌てない。 奥様は子供を喜んで預けてくれてる訳じゃないのでしょう? 何とかしようと思うのは、まだ早い気がします。 折角子供と遊びに行かせて貰えるようになったんですから。 今はまだ奥様の気持ちを不安定にするようなことは避けた方が良いと思います。 今日からまた単身赴任で赴任先に赴くんだと思いましょう。 もう暫く我慢です。 慌てない、慌てない。 また振り出しに戻ったら嫌でしょう?

noname#172813
質問者

お礼

kokoro2006さん? 子供のために うまくいければいいのですが・・・? なかなか だめです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yayk2412
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.41

お久しぶりです。その後の質問者様の体調と精神面の疲労が気になっておりましたが。 他の方々と、意見交換されているみたいで、安心しました。 質問者様のおかげで、沢山の事を学ぶ事が出来ました。 長々と偉そうに大変失礼致しました。 また。今まで、ありがとうございました。 質問者様には、ご自分の信じた道を歩き続けて頂きたいと心より祈り、願っております。

noname#172813
質問者

お礼

yayk2412さん ありがとうございます。 自分の 信じた道を 歩いて生きて行きたいのですが? このところ 心が不安定で・・・ こんな事の繰り返しです。 どうにも 前向きには なれません・・・・・。 yayk2412さんも 頑張っていてください。 それでわ。 こちらこそ ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210007
noname#210007
回答No.40

ANo.37のお礼欄への回答です。 dodemonさんの奥様に接する態度は、夫婦ではなく、まるで子供に手を焼く親みたいですね。(笑) もうね、命に別状ないことは、本人に任せてしまえば良いんですよ。 自分で失敗をして痛い思いをして、初めて理解できます。 先回り先回りして子供の失敗を親が回避してしまうと、子供は何時まで経っても成長できないですよ。 失敗させないようにうるさく言うんじゃなくて、 失敗しても成功しても良いから本人に任せて、 もし失敗したらどうやって立ち直るかを教えれば良いんですよ。 dodemonさんの経験ではうまくいかないと思っていることでも、 もしかすると上手く行くのかも知れないでしょう? 何となくそう思いました。 どうやら夫婦のスレ違いの原因は、ここにある様ですね。(笑)

noname#172813
質問者

お礼

kokoro2006さん ありがとうございます。 この間は 失礼しました。 少し 愚痴っぽかったですね。 すいません。 今日も 少し・・・・・。 今日は 子供達と 遊びに行きました。 昨日も 雨の中深夜まで 妻にひっぱりまわされて 風邪気味の中 クタクタで 帰ってきたそうです。 でも 明日は お父ちゃんと 絶対に遊びに行くと言い そのまま 寝たそうです。 体調が 悪いのなら 日を改めようか?と 言っていたのですが その 言葉を聞き 朝に顔を見てから どこに行くか考える事にしました。 朝に 会うなり 事前に約束してたところに 行くと言うので そうしました。 すごく喜んで 笑顔 満面でした。 お弁当も 子供の好きな おかずで 私が作り みんなで 食べて それも喜んでくれて… 楽しむことだけを 考えてやりました。 でも 帰りの時間が近づくと 寂しそうな表情になり でも 帰らないといけないからと言い 送ります。 そして 送り届けて・・・・・。 一人になると いたたまれないくらい 苦しく 悲しく どうしょうもなく 申し訳ない気持ちで 心が 苦しくなります。 悲しいのは 子供の方やと 思いますから。 今も 帰ってきて 落ち込んでます。 何とか・・・ どうにか・・・しないと と思います。 苦しいです・・・・・。 また すぐに 元気を取り戻しますから… 今は・・・・・kokoro2006さん 悲しいです。 こんなんばかりで すいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#173390
noname#173390
回答No.39

dodemonさん、大変申し訳ないのですが補足させて下さい。 お礼欄は空いていてもどうにもなりませんので。 母ちゃん、貴重なご意見を有難う御座いました。 dodemonさんに対するご回答は本当に私にも為になりました。 全然、偉そうなんて思っていません。dodemonさんや私よりも人生経験が 豊富で本当に為になるご意見として読ませて頂きました。 ご指摘通り、妻と彼女の表現は間違いですね。 ただ彼女の事を愛人とは表現したくないので、ここでは彼女で表現させて 下さい。 妻との離婚は彼女と付き合う前からしたかったのです(私の気持ちの 中では両家の両親が揃って話し合いをした時点でもう決まっていました。 この時点では彼女と付き合うなんて思ってもいませんでした。) 収入は全て自動的に家計に回っており、貯蓄も有りませんでしたので 別居も出来ない状態でした。 こう言ったら、また皆さんから私の考えが甘いとご指摘されると 思いますが、子供を作る事に寄って妻とも上手く遣って行けるのでは ないかと思ってしまいました。でも子供が出来ても無理でした。 妻とは幾度とも揉め、私も譲歩出来る所はして来ましたが、最後は どうしても溝を埋めきれませんでした。 そうこうしている内に彼女との交際が始まりました。 最初は勿論離婚も出来ていませんので断りましたが、でも私の中でも 彼女と一緒になりたいと気持ちが有りましたので負けてしまいました。 彼女も妻との子供を大事にして行きたいと言ってくれてましたので、 最初は妻との子供を引き取りたい一心でしたが、調べて見ると、 幼児の親権を男親が取るのは難しいと分かり、不貞関係になって からは親権は諦めました。ただ子供が成長するにしたがってどんどんと パパっ子になりましたので、子供を置いて子供から離れる事が 出来ませんでした。彼女も私が子供を諦められないと理解していた (子供を諦めるべきではないと言っていた)ので、彼女との子供が 生まれても私は妻との子供の元に帰る生活が続いていました。 でも私が何時までも子供の元に帰る生活では、妻も私との復縁を 望み踏ん切りが付かないし、彼女も私の為に色々と頑張って来た 事が分かっていましたので、子供が小学生になった時点で苦渋の 決断で家を出ました。 ご指摘通り、当時の妻の気持ちとdodemonさんの何とか話し合いを して反省をするべきはして寄りを戻して行きたいと言う気持ちは同じ だったと思います。 でも嫌なのに追われる辛い思いも経験致しました。 私は自暴自棄になり病院で救われました。 妻との復縁は彼女と付き合う前から1度も考えた事は有りません。 今では妻から子供を奪うとか親権を取りたいとも考えてもいません。 親権はどうやっても取れません。 妻との離婚は私が有責者になりましたから、妻が離婚を望まない限り 出来ませんでした。私は別居実績を作る事しか出来なかったのです。 妻との子供の問題が無ければ、彼女は本当に好きな女性でした。 一生を共にしたかった人です。だから出来るなら遣り直したい気持ちは 有りました。 でも妻との子供を断ち切ってと言うなら別問題です。 子供を断ち切ってと言う方ならどんなに素敵な人でも付き合えないと 思いますし、付き合わないです。 彼女は妻との子供を断ち切ってと言った事は有りません。 ただ私への愛情が薄れて居たか私が頼ってばかりだったのでそれどころ では無かったのかもしれませんが、妻との子供の事を考えると疲れると 言われました。 これは私に問題が有ったと思います。 本当なら彼女からしてみれば、私は一家の大黒柱として頼れる存在で なければならなかったのに、逆に彼女に頼ってばかりになってましたから。 ただ私も子供の事だけでなく、仕事をしたいと言う焦りが強く彼女と もっと話し合いをすれば良かったのですが、私にも余裕が無かったのです。 今、私の行わなければならないのは彼女と寄りを戻す事では無いのは 分かっています。離婚するだけでは認めて貰えないでしょう。 病気を治療して社会復帰をして自立する事です。 離婚問題も子供の面会条件が纏まれば離婚成立になっていましたが、 彼女に請求されていた慰謝料も私が払って妻に償いをしていかなければ ならないので、離婚が直ぐに成立するか分かりません。 ただ離婚を成立させて、子供とどうどうと面会出来る様にしたいのです。 今までは学校帰りに数分程度でしたので、子供の事で悩む事が多かった のですが、仕事が出来て子供と面会が出来れば子供への執着は減るかも しれません。 彼女は妻との子供にどんどん顔を見せるだけでもどんどん会うべきと 言って来ました。 私はお金を払えていないので無理は出来ないと言いましたが、それでも 会うべきと言って来ました。 彼女はもう寄りを戻す事は望んでいないと思います。 自宅や仕事を投げうって出て行きましたから。 私はどれだけの年月が掛かるか分かりませんが、復縁を望んで良いの でしょうか?。 復縁出来ないにしても子供に一緒に居られない思いを私から伝えたい のです。 妻との子供を断ち切れない件はトピを立ててみました。

noname#172813
質問者

お礼

Baddad2012さん? 私から ひとつ いいですか? Baddad2012さんは 奥様ではなく? 奥様との間の 子供さんですか? 今の 彼女様ですか? 彼女様との間の 子供さんですか? それとも ご自身の事ですか? ご自身の 事ばかり考えているような? 奥様、子供さん・・・ 彼女様、子供さん・・・ みなさん達にに対して 何を 考えて? 何を苦しみ? 何を? 誰に? 伝えたいのですか? Baddad2012さんは 今、これから 何を どうしたいのですか?????。 すいません。  私も言えるような 立場ではないのですが・・・ Baddad2012さんからは 何も・・・・・? すいません 失礼します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#173390
noname#173390
回答No.38

dodemonさん、私の為に心優しいご返事を頂きまして本当に有難う 御座いました。大変、救われます。 また私の為に心遣いをして頂き有難う御座いました。少しづつ 纏めてみます。(怒られるかな?) dodemonさんの今までのコメントやご返事を拝見してまして私なりに 思った事ですが、dodemonさんは本当は心優しい方なのだと思いました。 (前IDも出来る限り探して拝見させて頂いてます) 皆さんは執着とかストーカーと言うかもしれませんが、dodemonさんの 今までのコメントやご返事を拝見してストーカーとは思いませんし、 心優しい方だから奥様とも遣り直したいと思うですよね。 一緒に居るのが当たり前になってしまうと、相手の良さを思う事は 疎かになり、駄目な所や嫌な所が見えてばっかりなのですよね。 過去トピを拝見していましてタイミングが分からなかったのですが、 何時の間にかお子さんとは会うまたは電話連絡が出来る様になった みたいですね。 一歩前進ですね。 いいな。 私は「二兎追う者は一兎をも得ず」です。 妻との子供は強引に学校帰りに会いますが、5分程度が限度です。 話せない時も有ります。 先日、妻との子供が誕生日(二人の子供共誕生日は数日違いです) でしたので、今回は妻にメールしたら許可が出ましたのでプレゼントを 渡しました。それでも10分程度が限度です。 (今までは強引に渡していました。) でも今までは感じなかったのですが、今回はとても辛かったです。 別れた後は涙が止まりませんでした。 時間が掛かっても、別れる事になっても奥様がdodemonさんの 良い所を見てくれる様になったら良いですね。 私が言える事ではないですが、焦らずじっくり行動して往くしか ないですね。 私は焦って彼女を苦しめましたので、本当に私が言える事では ありません。 でも本当にdodemonさんの思いと私の思いが一緒なのです。 まだまだ辛い思いをされると思うのですが、私にはもの凄く為に なりますので気長にご健闘をお祈りします。

noname#172813
質問者

お礼

genkideikoさん お返事ありがとうございます。 ひとつ 忘れていました。 子供さんの事なんです。 私も 同じくらいの 子供を見ると 心が 乱れて 悲しくなりますが・・・ 私は 目をそむけた事は ありません。 同じような 家族を見ても 同じです 苦しいですが・・・ 悲しくて 苦しくて どうしょうもないくらいに 落ち込みます。 でも 私は また みんなでそこに戻るんやと思いました。 子供が 一番の被害者ですから。  だから 子供さんが 一番悲しいんです。 ですから 私は 子供に会えるようになっても 何も言わずに 子供のためだけに 今日は楽しんでほしいと それだけを 考えています。 子供さんとの わずかな 数分間でも 自身が 苦しいとか 悲しいとか 子供の前では 出さないようにしてほしいです。 子供さんの 前で泣くなんて 絶対にあっては駄目ですから。 一番 子供さんが 泣きたいと思います。 そこは 耐えてくださいね。 あとは 奥様と いい話し合いができるといいですね。 時間を かけれるかは わかりませんが・・・・・。 焦らずに もう一度 人を介してですけど 奥様と じっくりと 向き合ってください。 それでは 明日ですね。 genkideikoさん 頑張ってください。

noname#172813
質問者

補足

genkideikoさん 大丈夫ですか? 初めての 調停で・・・・。 事前に考えているよりも・・・・・ 話し合いの 方向性が わかったと思います。 心が 苦しいとは思いますが 頑張ってください。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210007
noname#210007
回答No.37

>私は もっと もっと できたんではないかと >もっと もっと 考えてあげれば 良かったと後悔ばかりなんです。 そうですか? でもね。 あの頃のdodemonさんでは、どんなに頑張っても空回りだと思いますよ。 あの頃だって必死で頑張ってたじゃないですか。 でも一般常識からズレてるものだから、奥様にも逃げられ、大勢の人にバッシングを受けたんですよ。 当時の考え方でいくら頑張っても、奥様にも調停員にも、ここの回答者の大半にも、理解して貰えなかったと思いますよ。 今のdodemonさんだから、 だから奥様も様子が変わって来て、裁判官や調停員も一生懸命になってくれる。 私はそう思いますけど。 だからこれで良いんですよ。 後悔は何時までもするもんじゃないですよ。 そんな事してたら、負のスパイラルに巻き込まれて先に進めませんからね。 後ろを振り返らず、どんどん歩いて行ってくださいな。 過去の過ちは過去において。 人生には無駄はないんですよ。 >以前の事で 質問を受けました。 >でも あの時の 気持ちには戻れなかったです。 >この7ヶ月半は いろんな人の ご意見を聞き 考えてきました。 >今は あの時とは 考えている事が 違います。 >自分ではなく 押しつけではなく 自分の できる事をしようと思います。 >少しは 強くなれましたか? >今は こんなことで 幸せを感じます。 ええ、とっても強くなりました! 本当に嬉しいです。 人を責めることを止めると、結局自分も救われます。 人を呪わば穴二つといいます。 人を恨んだり責める気持ちは、結局自分の体を蝕みます。 そして人に謝るとき、悪かった、でもお前だってって、大方の人は言います。 どんなに謝っても、その中に一つ自分を正当化する言葉を入れると、それでそれまでの謝罪は帳消しです。 今裁判官や調停委員の人達は、dodemonさんの過ちを、奥様サイドから一方的にいっぱい聞かされています。 その一つ一つにdodemonさんが反撃しても、聞かされる側はその人達なりの見解でしか判断しませんし、 反省がない、と奥様をもっと激昂させるだけです。 喧嘩をしている時は皆、自分は正しくて相手が悪いと思っています。 でも相手が反論しないでいると怒りが薄れ、逆に自分の過ちを振り返れるようになります。 だからこう言った問題では、謝る側はあまり多くは言わない方が良いんですよ。 >寂しいけど 仕方がないですね。 >妻や 子供が 一番好きですねん。 >自分より 大事ですねん。 >だから 頑張らなあきません。 その気持ちが一番です。 いくら「子は鎹」なんて言っても、子供をどんなに可愛がってくれても、自分を思ってくれない人と夫婦で居ようなんて、絶対に思いませんから。 常日頃からいっぱい愛情表現しないといけません。 家族は無条件で愛し合わなければなりませんね。 難しいけどね。 >ひとりは 寂しいけど 自分のしてきた事ですから・・・・・。 >これからも 責任を 持って 生きたいと思います。 良い方向に向かうと良いですね。 私は無神論者なんですけどね、最近いつも神様にお願いしてます。 >kokoro2006さん ひとつだけ いいですか? >私? 弁護士とか 身内とかから まぁ しがらみから >妻を自由にするには 離婚したほうが >いいのかなと そしたら 何かできるのかと 最近考えています。 >今の 妻を 見ているとやはり そんなに 嫌われていないのかな~と 思うんです。 >だめですか? dodemonさんがそう思ったのなら、そうしてみてはどうですか? 誰も奥様の様子なんて知らない訳ですから、どうした方が良いなんて誰にも言えません。 奥様の様子はdodemonさんが自分で判断しなくてはね。 何事も二者択一です。 人選もそう。 生きる道もそう。 自分で選びながら前進あるのみです。 他人に決めてもらえば、もし失敗したら人の為いに出来るけど、 それじゃあ大人として恥ずかしいでしょう? 自分で選んで、思わぬ結果になったら、自分はまだまだ青いねって、自分の責任を認めてしまえれば諦めがつく。 そういう風に生きて行く方が、男らしいと思うけどね。 >あまり無理をせず お身体に気をつけてくださいね。 >お仕事 頑張って・・・?  >kokoro2006さんあんまり 頑張らんように 元気でいてくださいね。 ありがとうございます。 馬鹿は風邪ひかないって言うでしょう? 私はその類なので、安心してくださいね。 dodemonさんも元気でいてね。

noname#172813
質問者

お礼

kokoro2006さん すいません。 少しだけ はきださせてください。 私の 妻は言い子なんですけど・・・ 何と言いますか? 真っ直ぐな考え方で そやのに経験が幼く子供なんです。 こう思えば それしか見えなくなります。 それが 答えなんです。 感情ではなく 怒る事こそ 冷静によく考えなあかんと いつも 言います。 でも 妻はそうなってから 考えると いつも 言います。 それでは 遅いから あかんよと いつも言うのですが・・・ なってみないと そんな事 考えれませんと言います。 今までも ずっと そうでした。 結局 私の言うとおりになり 仕方がないと いつも 言います。 気が強いのは いいのですが それなら 感情ではなくよく考えて 言葉にしたり 行動しないと 取り返しがつかなくなると いつも 言うのですが あとは お任せしますからと言います。 今日も また 妻は 怒っています。 どうでも いいから 私は 知りませんと言い 今日は さっき 子供と会う日の 予定が わかって約束したのに 違う話で すぐ怒りだして  やっぱり 子供と会うのは なしにすると言うから それとこれは 子供には 関係がないと言いました。 自分の 感情だけで 自分の 思い通りにならないからで 周りを かき乱さんといてくれと言いました。 もう 疲れたから 妻の 思うように したらいいと言い 好きにすればいいと言いました。 もう 私も 知らないと 良かれと思い 考えて やってきたけど もうしらんと言いました。 少ししたら 妻が 私に任せるのでと言ってきました。 でも いつも 私が良かれと思い する事は 気に入らないみたいなので 妻を 怒らせたくないので  妻の 思うようにしてくださいと伝えました。 いつも 何も考えずに その時の 感情で その時は そう思ったんやから 仕方がないと いつも 言いますから。 疲れてしまいます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・? kokoro2006さん すいませんでした。 すこしだけ・・・・・。 ふぅ~。   です。 私くらいは 冷静に考えないといけませんから。 妻から 子供とは 予定通りで言いそうです。 でも 私が 抱えきれなく・・・・・? そんな事は ないです。 こんなんです。 今日は すいませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神的に問題ありですか正常ですか。。

    今回、このサイトにお世話になるのが2回目になります。 質問させて下さい。 私は精神的に弱いのだと思うのですが、生きていくのが辛いんです。 でも、これは誰でも落ち込んでいるときは感じる事だと思って自分を納得させています。 決して死にたいとか自殺願望があるとかではありません。 生きている事が、生きていく事が、これから行き続けて行く事が辛いのです。 ただ、自殺をする事が出来ない臆病者で良かったとさえ思います。 自殺をすると悲しむ人が私にもいる事をいつも考えます。 でも、最近は心のなかで口癖のように死にたい。とつぶやいてしまいます。 頭の中にはうつ病という言葉が浮かびます。 でも、きっと本当にうつ病という病気で悩んでいる方からすれば些細な事なのかもしれません。自分に対する甘えなのかもしれません。 いくら考えても答えが出ません。 精神的に異常で病院に行って薬を飲めば楽になるのか、ただの自分に対する甘えなのか、皆様の客観的な意見を聞かせていただきたいと思い、質問させていただきました。 自分勝手な質問でそして支離滅裂な文章ですみません。。。 どなたかご意見をお聞かせ下さい。

  • 生死について

    こんにちは。 最近、楽しいことをしても何をしても心が晴れません… 何の為に生きてるんだろう。何故死ぬんだろって事が頭から離れません。 人生一度きり。とか死んだら終わり~とか言い切れる方が羨ましく思ったりします。私は死んだら自分の心はどうなるの?とか考えると、とてつもなく恐怖がわくのです。何をしても死ぬなら何の為に生きてるのかなとか子供を生んで生まれてきても、いつかは…って死語の世界を信じたいけど霊を見たことないし信じたいけど…亡くなった祖父は何処かにいるのかなぁとか考えてしまいます。 こんな事ばかり考えて1人落ち込んでる私は精神的な病気なんですかね?

  • 学校に行かなければ家庭崩壊

    鬱と対人恐怖症とパニック障害で学校に通うのが辛く、通信高校に転学できないかと母に相談したところ、通信高校に移ったら父に見捨てられて家庭崩壊が起こってしまうかもしれないと泣きながら言われました。(母親もパニック障害持ちです) だから現在は学校には通っています。 しかし、今までなんとかやってこれたのは家族という心の居場所があったからでしたので、家庭崩壊が起こるかもしれないと言われて、とても不安定な状態になってしまい、どんどん自分が壊れていく感じがします。 このまま悪化して、学校にもし行こうとしても行かれなくなったら家庭崩壊が起きてしまいます。 どうしたらよいですか。 担任やカウンセラーは学校でも駄目な人と有名で頼れません。 精神科にはいく気力もお金もありません。

  • 新しい人生を過ごしたい

    36才の男です。 今、多くの悩みを抱えていて、精神的に苦しい日々を過ごしています。 そこで、皆さんのご意見を聞きたいと思って投稿しました。 1・ 今までの自分から、新しい自分になるために必要なことは、何だと思いますか?。    (幾つかの中から、2~3選ぶとしたら何を挙げますか?)。 2・ 精神的に、苦しくて苦しくてたまらない時、どのようにして乗り切りますか?(または、乗り切ろうとしますか?)。 質問が抽象的で申し訳ありません。 自分の家族のこと、離れて暮らす恋人のこと、仕事のこと、過去の自分のこと・・・。 すべてを書いたら、書ききれないほどの量に、なってしまいますので・・・。 これらすべてに頭を痛めて、苦しんでいます。 皆さんの経験や、率直なご意見を参考にできたらと思っています。   

  • 統合失調症と高機能自閉症持ちの者です。

    『心理学』カテゴリでは初めて質問する者です。 実は、自分は統合失調症と高機能自閉症を過去に精神科と障害発達センターで診断され、現在も統合失調症の治療薬を飲んでいます。 幻聴・耳鳴り・その他諸々症状があります。 その他の諸々症状は以下のとおりなんです。 ★印の≪   ≫内の文章を主に言い換えた表現が知りたいんです。 自分の中で起きたと思われる出来事は以下のようになります。 ★最近でも以前にもあったことである。「今までやったのを治す」「さっきやったのを治す」「診察で聞いたことは関係なく治す」「関係なくやったのも治す」「ブログに書いたことは関係なく治す」「関係なく治す」「○○さんがやったのを治す」などの言葉が頭の中や心の中で≪発せられたりした≫感覚があった。  それらの言葉は、≪精神病(症状)とかを何らかが治す意味である言葉≫だと思ったり感じたりしたんです。 ★自分の(頭の)中にあった「関係なく治す」と言う言葉が心の中や頭の中で出てきたが、何らか(例:職員さんの言動)のきっかけで「関係なく治さん」と言う逆の言葉に頭の中や心の中で≪変換されて発せられた≫ことがあった。 要するに、「関係なく治さん」と言うのは≪精神病(症状)などを動かさないと言う意味の言葉≫に思ったり感じたりした。 「関係なく治さん」と言う言葉が≪発せられる≫前までは「関係なく治す」と言う言葉が何らかの理由で≪発せられた≫ことがあった。 このような流れのことは何らかの理由で起きたことを感じた。 ★パソコンのネットで例えば○○さんからメッセージが来ているかどうかチェックするまで チェックする前に心の中や頭の中で「来てる(来てない)」と言った感じで≪はき出す≫と、幻聴の「おい」「コラ」という声などがきっかけで、「来てない(来てる)」というふうに≪心の中や頭の中で変換されて発せられる≫ことがあるかもしれなかったり、そういうことがあったりして辛く感じた。≪変換されて発せられた≫内容が的中したり外れたりした感じもあった。 ★実は喫茶店で働いている時でも家でも外出中でもあったんですが、「つなげて言う」「短く区切る」「ずっと鳴らす」「自分も動かす」「途中から読む」「朝もやる」「朝も言う」「何回も言う」「何回も変える」「考えが入ってくる」「捨てる」「まんまにする(=そのままにする)」「家にも何かやる」「体にも何かやる」「来週も操られる」「(曲の)題名を言う」と言ったような言葉が≪頭の中や心の中で発せられた≫感じがあった。それらの言葉が出る前までは自分の行為とかを否定した内容を≪心の中や頭の中で言わされたり、そのように動かされたような感覚があった≫んです。要するに≪自分以外の思うままに操られた感じだと思ったりした≫んです。 ここで質問です。 一番知りたいのは、★印の文章を言い換えた表現であらわして回答をしてほしいということです。 ヒントをあげます。 ・・・・・・「自分の意志で起こした」「自分の中で起きた」「感じがした」 ・・・・・・≪はき出す≫の別の表現が知りたい。(声には出さなかった。) ・・・・・・≪精神病(症状)とかを何らかが治す意味である言葉≫以外の表現が知りたい。 ・・・・・・≪精神病(症状)などを動かさないと言う意味の言葉≫以外の表現が知りたい。 また、★印の症状が起きるしくみなどを知っている人がいたらそれも具体的に書いて回答を下さい。

  • 不倫の終わらせ方②

    以前『不倫の終わらせ方』というタイトルで、相談にのっていただきました。あれから悩みに悩んで、ついさっき彼に電話で別れをつげました。今泣きながらメールをしているので、乱文をお許しください。しかし、はっきりと別れるとは決まっていません。今日は時間がなかったので、明日会って最終的な話をしようということになりました。ほんとは会わないほうがいいことも分かっています。また情が戻ってしまうから・・。ですが7年付き合っていて電話だけで終わらせることはとてもできませんでした。さっきの話し合いの中でとても驚いたことからあるんですが、前の相談にも書いてるように、今までは彼のほうから別れを切り出されていたのですが、今日は初めて引き止められました。初めて彼から聞くような優しくて愛情のある言葉ばかりで、正直心が揺らぎました。ですが『これからもあなたを待ち続けたいけど、待ち続ける自信がない』と心を鬼にして告げたら、彼も何も言えないようでした。今日一晩もう一度考えて、答えを出してほしいと言われ電話を切りました。今でも愛しているし、できるならこのままでと思う自分がいる反面、またつらい思いをするかもしれないなら別れたほうがいいとも思っています。これは自分が傷つきたくないが故の『逃げ』でしょうか?私は彼から逃げているんでしょうか?頭では別れなきゃダメと思っていますが、確固たる自信がありません。質問にも何もなっておらず申し訳ありません。ただ誰かに、明日の話し合いの為に背中を押してほしいんです。よろしくお願いします。

  • 続、忘れられない人

    以前 忘れられない人(初恋の人)として質問させていただきました(消去済みですが)以前の質問の回答者の方たちのアドバイスの中に (今はただ休んでください)とか(人の価値観は変わっていくもの)のなどの参考を頂き、ただ ただ、泣いていました。 私も前より前向きになろうと、必死でいろいろとやってはみましたがやはり一人の人を十数年も想い続けていると どうしても記憶の片隅に押し込むことができず、気がつけばいつも考えふけこんでいます。 毎日が苦しい。やっぱり答えが出ません 心が壊れてしまうみたいで頭がおかしくなりそう 毎日思い込んでも答えがでないため、今一度 みなさまのご意見、ご協力を頂きたいとおもいました。 もし、みなさまが私の立場でしたらどうしますか どう自分自身に決着をつけますか? どう、立ち直りますか? なんでこんなことになってしまったのか・・・・ 誰でもいい教えてくれ・・・・・・・苦しい

  • 嫌な考えを作り出してしまいます。

    前に別の質問サイトで似たような質問をさせていただきましたが、またここでも質問させていただきます。 嫌な考えをわざわざ自分で作り出してしまいます。例えば  ふと通りかかった人を見ます。→それを見て「もしも危害を加えたいなんて思ってしまったら絶対に嫌だな・・・」と思います。→そうするとその考えが、自分の意志に反して頭の中を埋め尽くしていってしまいます(自分が「絶対考えたくない」と思ったことが、意志に反して頭の中を埋め尽くす、ということです)。 この症状は子供の頃からあったのですが、苦しいと思うほどひどくはありませんでした。しかし、今年の2月ごろからひどくなってきました。 その考えが浮かんでしまうたびに「ダメだダメだ」と頭の中で葛藤し、疲れきってしまいます。また精神的にもかなり辛くなります。そして最近は、それが本当に自分の意志に反した考えなのか?と疑ったりもしてしまうのです。この考えがいつか自分の頭を埋め尽くし、自らの意思をなくしてしまったらと思うと、正直怖くてたまりません。 自分は何か精神的な病気なのでしょうか?それとも元々の性格から来ているのでしょうか?

  • 子供が欲しいのに出来なくて精神が辛く崩壊しています

    こんにちは、23歳の既婚の女性です。 私は年始に結婚したばかりで子供が出来る事は本当に結婚前から一番望んでいた事なので、1日でも早く欲しいです。 だけどタイミングをどんなにあわせてもなかなかできず、精神的に病んでいます。 以下乱文になりますので、大目に見てください。 気分を悪くしてしまいますが、本当にごめんなさい。 それくらい今の私は本当に傷ついて悲しいんです。 私より後に結婚した中高校の同級生はもう子供が出来て子供が産まれました。 私の同級生でデキ婚した人がとても多くて、「デキ婚=離婚なので不幸」と世間が言う割に、皆子供がきっかけでむしろ仲良くなっているし、更に程なくして2人目3人目が簡単に出来てムカつきます。 離婚したデキ婚女でも、子供がいるだけで幸せオーラで羨ましいを超えてムカつきます。 何より、不倫や浮気して旦那とじゃない子供を作って平然と産んで旦那と育てるような非常識な人がいる事。 そして不倫や浮気をして子供を作ってわざと相手の家庭を崩壊させるような人… 不倫や浮気をして…それか結婚する気もないのに、育てられるほどの経済力もないのに、無計画で産んでシングルマザーになって子供を悲しませる女……… 子供が生まれた後、自分の親に世話させて自分は世話せず遊ぶ馬鹿・・・虐待する女… なんで世のこんな女ばかり簡単に子供が出来る? 純粋に欲しい人にはなぜ子供ができないの? 私だって本当はデキ婚したかった。 だけど家庭の事情(猛毒親)でデキ婚できる状況じゃなかったから順序をしっかり踏んで結婚した。 なのにいざ子供作ろうとした所で簡単にできないじゃないですか!!!!!!! 避妊しなかったら子供が出来るから避妊しなさい? 避妊しなくたって簡単にできないじゃない!!!!!!! なのにデキ婚するような・・・不倫するような…生まれた子供の世話をしない、虐待するような人ばかり簡単に子供が出来る!!!!!! なんで?なんで?なんで??なんで?? なんで世の中は悪い人にばかり幸せが来て、良い人には幸せが来ないの?不公平!!! 一応心の中ではそう思っていて、実際では誰にもそんな悩みなんて言いませんが… もうネットをやれば芸能人のデキ婚・出産ニュースばかり!!!!! 仕事行けば妊婦や赤ちゃん連れを必然的に見ます。 その度にこんなの見たくない、ウザい!!!!! なんでこんな奴が出来て、私にはできないんだろうって心が苦しくて苦しくて… つい妊婦を睨んでしまうほどもう心が荒れています。 地元の子連れの友達と遊んだ時は、「子供は産まない方が良いよ、お金がかかる」なんて酷い事を言われるし。 私はその為だけに働いてお金も貯めてきたから覚悟はあるのに、なんでそんなこと言われなきゃいけないの? 自称不妊だったアラサーの先輩にも「まだ若いから大丈夫。スポーツ選手なんて1年も生理来ないし」「子供作らない方が楽しい事自由にできて良いじゃん」とか私はスポーツ選手でもないのに的外れな事を例にして言い訳して馬鹿にするし、毎週毎週子供の写真を送りつけて自慢してくるし…。 まぁそんな人とは縁を切りましたが。 経済面も、環境が変わる事も、仕事してるけどこれからどうするかも全て計算した上だし、覚悟の上です。 なのに周りから馬鹿にされるし、そんなデリカシーも覚悟もないような女ばかり簡単に子供出来て理不尽です。 若いから大丈夫だなんて言われても、若くても簡単に出来てないじゃない!!!!!! どこが大丈夫だっていうの?と言いたいです。 ……私の親は毒親で順序を踏んだ結婚でしたが異国人ということで一切祝福されず縁を切った形で結婚しました。 しかし春に私から全財産を奪って、更に親から旦那と別れさせられた時私は悲しみのあまり自殺未遂しました。 その直後新入社員として働く事になりました。。。 癒えぬ心の傷……急激な生活環境の変化…合わない仕事内容…孤立した人間関係…孤独…親への恐怖 私は生理が全く来なくなり不妊治療をしました。 なんとか無理矢理治してもらい、多分今は治りかけです。 だけど病院の指示に従ってもなかなかできません。 マカ・葉酸・ビタミンE・イソブラホンを飲んで、体を温めて…沢山笑うようにしています 子供が授かれる神社に行ってお祈りも沢山して…でもダメです。 きっと私は不幸になる為に生きてる。 子供を産み育てる資格なんてない。 私は幸せになっちゃダメ。 私は生まれ変われない、新しい人生を作っちゃダメ。 そんな気がして…真面目に生きてきて馬鹿だったなぁって損して… 私って生きる価値がないのかなぁって…子供にさえ必要とされてないのかなぁって あまりにも辛くて自殺しようとしたことが沢山あります。 子供と旦那と笑いあえる生活がしたい、沢山笑いたい。 今まで不幸で孤独だった生活とサヨナラして、新しい幸せな人生を築きたい。 子供と一緒に成長して、毎日を楽しく過ごしたい。 子供がきっかけの一つとして、旦那ともっと仲良くなって笑いあえる幸せな生活を最後まで送りたい。 私の願いはそれだけなんです、だめですか? この質問文を見て皆さん、ドン引きされたかと思います。 なんて酷い事簡単に言えるんだって…きっとそう思ってるはず。 でも私はもうそうしてられないと自殺未遂するほど心が安定できない位壊れてます。 どうしたらいいんでしょうか?どうしたら子供出来るんですか?なんで私にはできないんですか? 教えてください。 批判覚悟で質問はしていますが、でも批判は辞めてください、余計心が壊れて自殺してしまいますから。なるべく優しい言葉で励まして欲しいです(´;ω;`) あと、デキ婚した人は答えないでください、自分勝手ですみません。気分が悪くなるだけなので。 何がしたいかよく分からないけど、自分勝手ですみません。 ただこの辛さとモヤモヤをスッキリさせたかった、共感が欲しかっただけ。

  • 精神障害をもっていても働ける場

    精神病を患っています。といっても軽いので アルバイトはできています。しかしこのまま バイターを続けるのはどうかな、と思っていて 手に職をつけようと思ってます。 心の病を抱えていてもこの仕事なら できるのでは?というのを羅列してもらえない でしょうか。 自分の中でこれはいけるのかも、というのは あるのですが、もっといろいろ意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。