• 締切済み

人生のどん底からの打開策をアドバイスお願いします。

私は50才代の男です。アメリカ在住で起業がうまく行かず、仕事を探しに日本の来てます。 50才代のまともな仕事はありません。パートで稼ぐくらいが精一杯です。 しかしアメリカに残した家族を養うために仕送りをしなければなりませんが、パートでは自分の 食い分で精一杯です。もう経済破綻も間近です。 似たような経験をされた方、または以外の方どなでもいいです。 今の事態を打開する方法をアドバイス願います。

みんなの回答

回答No.3

パートで得た収入をドル換算すると、ため息が出ますよね・・・・ アメリカで起業してうまくいかなかった原因はなんでしょうか? そのあたりをまず自己分析されたらどうでしょう。 あと、起業で成功した人の話が書かれている本を片っぱしから読んで、起業した人の成功パターンを見つけたらどうでしょう。 たぶん、100%ではないと思いますが、成功した人には何かしらのパターンはあると思いますよ。 あと、日本とアメリカとで生活していて、気づきはありませんか? 日本の商品を見て、アメリカだったら、こういう風に工夫したら受けるのでは? その逆で アメリカの商品で日本にあったら便利とか・・・ きっとあると思いますよ。 そうしたら、次にどうすればいいか、考えられると思います。 余談ですが、 少し前にアメリカの普通の女性発明家が通販チャンネルでの商品販売権をもらうためにプレゼンテーションをしていた番組を見ました。 身近なものを工夫して開発して・・・ 番組で紹介されていた発明品は印象的だったのですが、特に印象的だったのは日本の折り紙を元に折り紙カーテンを開発した女性がいました。 その商品を見て、日本人でも考え付かなかったアイディアにびっくりしました。 その折り紙カーテンは商品販売権利をえられませんでしたが、対戦相手の女性の商品でなければ、おそらく商品販売権利を得たと思います。

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.2

正直、厳しいと思います どんな仕事をしてきたかは存じませんが起業し失敗されている方は日本ではあまり優遇されません また50代となると日本では更に仕事にありつけないと思います あっても安月給でしょうね アメリカに帰られた方がマシかもしれません

回答No.1

まずアメリカに濃くされることです。 日本は、年齢や学歴を重視する社会ですから、50代で失敗した人にはチャンスはありません。 アメリカは少なくとも年齢による差別をしないよう努力している社会ですから、50歳代の失敗者でもチャンスがあります。

関連するQ&A

  • 打開策がないかアドバイスお願いいたします

    私は3人家族です。 母51歳 弟25歳 私は今年29歳になります。 今は3人で同居をしている状態です。 母は今パートに出ており、弟は職人、私も今はパートですが、一つ正社員で内定が決まっております。 私も正社員(通勤1時間介護職)か近場で働ける場所を探し、できる限り掛け持ちをして過ごすかという事も悩んでいる状態です。 将来、母は年金もあまりもらえず医療保険にも入っていない状態です。 私も、まだ奨学金の返済や年金未払いがあります(年金はきちんと払います) 弟も奨学金の返済があります…。マイナス総額250万円くらいです。 私自身も最近手術したばかりで生命保険には、すぐに入れない状態です。 この様な状況で、将来を考えただけでも しんどいです。。 今はもちろん、節約節約の日々です。 母は今のところで死ぬまで働けると言いますがよく分かりません…。。。。 それでも過去に色々ありましたが、最後はお世話になったので面倒を見るようになると思います。 私も、つい最近まで死ぬことばかりを考えていましたが そんな度胸も無いことに気付きました。 結婚の予定もありません。相手の方が苦労してしまうのは嫌です。 とても恥ずかしいですが、この状況を打開できる方法がありましたらアドバイスをお願いいたします。 自分一人の考えでは良い案が浮かばずに、今まだどうして良いかという状況です。 真剣に悩んでいます。よろしくお願いいたします。。。

  • 人生長すぎる

    ギリギリ50代の主婦です。 子供は独立しました。 目の前の家事を丁寧にこなして、パートを精一杯がんばって、図書館に行ったり、地域活動したり、古い友人とあったりして、一日を終わらせ、睡眠薬で眠ります。 一日を、どうにか、終わらせる、という感じなのです。もう何年も。 時折、人生長過ぎる、と悲しくなります。かと言って、自分の人生を強制終了させる勇気は持ち合わせておらず…。 皆さん、そうお感じなのでしょうか? そんな気持ちになりませんか?

  • 人生に行き詰まりました。打開策が見つかりません。

    人生に行き詰まりました。打開策が見つかりません。 28歳で人生の打開策が見つからず苦しんでしんいます。現在の仕事はアルバイトでフルリモートのWEB関係の仕事をしています。 前職とは全く違う職種で、怪我をきっかけに未経験ながら登用されました。現在3年目なのですが、会社がコロナでフルリモートに切り替わってから壮絶な孤独と戦っています。 コロナ前は出社しても周りにたくさん人がいました。お昼も同僚と食べたりしていたのですが、今は1人でご飯を食べてます。 出会いが全くなく、実家暮らしでもなく彼女のいない私は1人です。 友達が数人いるのですが、彼らも仕事で忙しく頻繁に会うわけにはいきません。仕事中はもちろんずっと1人、会話という会話はありません。 出身が東北なので、リモートで仕事をしたいのですが、遠方でのリモートは諸事情で許可してもらえません。会社は優秀な人達が多く、結婚している人も多いので反対の位置にいる疎外感を感じます。 かといって、今の仕事を捨てて、肉体労働ができるかといわれても年齢的にも怪我もあるので、できません。 同種に転職しても、転職回数が増えていき、また1からのスタートになってしまう。只今の仕事を続けても孤独が永遠につきまうと思うと、頭は真っ白になってしまいます。また正社員で登用されるほどスキルが身についているかもわかりません。 こんな状況ですが、打開策、アドバイス、叱咤激励なんでもいいのでご意見いただけたら幸いです。

  • 両親が離婚してる方、お母さんの生活は?

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1497756 よかったらここも読んでみてください。この後のことです。 私の母(離婚してる50代半ば)と話していたときのこと。「最近仕事がなくて生活が出来ない」と何度も私に言います。仕事は派遣でもう10年くらいやっています。 10年前に派遣の道を選んだのは母自身。今になって仕事が少ないとぼやいています。でもそんなことは10年前にだって予測できたのだから、中年女性でも出来るような安定したパートを選べばよかったのに、選ばなかった自分の責任ではないか?と言うと「パートでは生活できない」と言われました。 でも世の母子家庭の母親だった人は、今でもパートと言う人も結構聞きます。そういう人はどうやって生活してるの!?と聞くと「普通、子供たちが仕送りしてくれてるんでしょう」と言いました。 私も仕送りくらいしてあげたいですが、病気もあり私も母子家庭なので正直自分達の生活で一杯一杯なのです。 まぁ本人はパートでも働くつもりはないようなのですが…。 私が「じゃぁ私が仕事をして、あなたに仕送りをすればそんなに無理する必要はないんでしょう?パートで働いても生活できるんでしょう?私が仕送りできれば解決するんでしょう?」というと無言で電話が切れました。 やはり50代以上となれば仕事もなくて、子供から仕送りを受けると言うのが常なのでしょうか?もしそうであれば私が何とかして仕送りをしないといけません。 パートだけで生活してる人はいないのですか?また50代半ばでパートの仕事なんて見つからないのですか? 離婚したのは今から15年ほど前で母は40代前半でした。その時に将来を見据えた、定年まで働ける仕事を何とか見つけたらよかったのでは?と思うのは、私が世間知らずですか? 母世代のシングルマザーの知り合いはいないので教えてください。

  • 何とか打開策がないかアドバイスお願いします

    私は3人家族です。 母51歳 弟25歳 私は今年29歳になります。 今は3人で同居をしている状態です。 母は今パートに出ており、弟は職人、私も今はパートですが、一つ正社員で内定が決まっております。 私も正社員(通勤1時間介護職)か近場で働ける場所を探し、できる限り掛け持ちをして過ごすかという事も悩んでいる状態です。 将来、母は年金もあまりもらえず医療保険にも入っていない状態です。 私も、まだ奨学金の返済や年金未払いがあります(年金はきちんと払います) 弟も奨学金の返済があります…。 この様な状況で、将来を考えただけでも しんどいです。。 今はもちろん、節約節約の日々です。 母は今のところで死ぬまで働けると言いますがよく分かりません…。。。。 私も、つい最近まで死ぬことばかりを考えていましたが そんな度胸も無いことに気付きました。 とても恥ずかしいですが、この状況を打開できる方法がありましたらアドバイスをお願いいたします。 自分一人の考えでは良い案が浮かばずに、今まだどうして良いかという状況です。 真剣に悩んでいます。よろしくお願いいたします。。。

  • なぜこんなに結婚が遅いのか。環境から打開策を練りたい。真剣。長文です。

    我が家の親戚のことなのですが私(三十代・男)を含め、いとこ達の結婚率が低く、打開したいと思っています。 上は四十台中ごろから三十代前半まで、10人中6人が未婚のままです。 親族で会社をやっていますが、それほど貧しいわけではありません。 障害者もおりません。全員高校か大学を卒業しています。仕事もしています。 親の兄弟のうち、年下の兄弟の子(私のいとこ)は成婚率高いです。100パーセントです。  僭越ながら私などは、仕事の力量は早熟でしたし、良好なほうなのですが、お相手すらおりません。お見合いパーティーくらいは参加していますが・・。 もうこの歳(三十台中頃)ですが結婚しようかなと漠然と考え出したのは5年くらい前、今は必死に近いです。もっとも仕事が多忙で(月に2~3日休める)遅々として進まず、なんともまどろっこしいのですが・・(それは改善中)。 しかも私がいい年のくせして、子供が欲しい(というより必要です)から年下じゃないととか、商売があるのでお婿には行けませんという、妙にお高い態度・・(年長女性や婿の話はあった)。 親族中のことなので、人間関係から解けまいかと思案中なんです。他の従姉妹(女子)もいますから。それともあくまで個々に良縁が現れるのを待つのみでしょうか。もうリミットの感があり焦ります。 読んで頂きありがとうございました。この文章だけで何かアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。 

  • 日本が財政破綻するとはどういう事となるのでしょうか?

    日本が財政破綻するとはどういう事となるのでしょうか? 全くどういう事態になる、または起きるのかが想像できません。それと、日本はアメリカ国債をおよそ1/3持っているのですよね。これだとアメリカも大変な事になるということですよね? 財政破綻とは、どういった事態になると考えられるのか、この辺りお詳しい方書き込みをいただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 生きるとか、人生って

    子どもの頃、平凡な大人にはなりたくないとかサラリーマンなんてと思っていました。 それも、今は仕事がある、働く事はすごい事で親がどれほどすごいか分かるようになりました。 毎日、仕事と家の往復なんてと思っていたのがそれでさえ自分の生活でいっぱいいっぱいで貯金とか将来とか全く見えません。 結婚とか、マイホームなんて想像でしかありません。 家族連れとか、自分の親はすごいとつくづく思います。 家族がいたら、頑張れるのでしょうか。 一生独身の人とか、40代とか50代とかいい歳でボロアパートの人は幸せではないのでしょうか。 生きること、生きていくことって大変ですね… 人生とは、幸せとはなんだと思いますか。

  • 今年34歳の独身女。人生のどん底です。。。(長文です)

    今年34歳の独身女。人生のどん底です。。。(長文です) 昨年の5月に会社(小売業)の上司や同僚からパワハラ・モラハラを受け、適応障害で3ヶ月休職しました。その後、他店舗で復職をしましたが、私が休職していた事実を店長だけが知っており、直属の部長や課長は知らず、いきなりフルタイムの仕事で部下までいて。。。。焦って無理やり復職して、この状態がストレスだったのでしょうか。私は、復職3日目に無断欠勤、大量の抗精神薬や睡眠薬を飲み(その頃、通っていた病院の先生に不満だったので、自己判断で薬の量を減らしており、自宅には半年分くらい溜まっていて、それを一気に飲んだようです。)自殺未遂。病院のICUで目が覚めた時は、無断欠勤から2週間も経っていました。1年の休職し、今年8月末で退職しました。 私は小学生の頃、ひどいいじめに会い、転校する為に家族共々引越しました。その頃から、子供ながらに「明るく、元気に振舞えばいいんだ!」と、本当はとても弱い心を無理やり抑えて、明るい自分を演じてきました。それは社会人になってからも、一種の癖のようになっていて、弱い心を隠して仕事をしていました。 また、私には年子の兄がいますが、すごく優秀で、私はいつも周りから比べられ、劣等感に苛まれています。自殺未遂の後は、その劣等感が更に強まっています。私も兄も県外の大学を卒業し、仕送りも貰っていました。兄はその後大学院まで進み、そこでPCの技術を習得しSEとなり、企業に勤めた後フリーランスへ。仕事が出来るので、フリーでも仕事が切れる事がありません。一方私は、教育学部を卒業したのに、地元の教員採用試験や公務員試験に何度も落ち続け、結局生活のために派遣社員をしていました。派遣の契約終了後に、派遣先であった小売業のパートとして入社し、社内の登用試験を受け、社員となって働いていました。 社員になった1年後に、仕事振りをかわれて本社勤務となったのですが、元々メンタルで弱い私は、膨大な仕事について行けず、更にパワハラ・モラハラで。。。最後は自殺未遂までしてしまい、今までの人生で築きあげた全ての物が無くなってしまいました。 兄は兄の人生。私は私の人生。そう割り切れれば楽なのですが、家族から事あるごとに、言葉では言いませんが、なんだか態度や雰囲気で「私は家族のやっかい物」として見られているようで。。。 休職してから、自分なりに色々と考えて、前向きに生きようと思っていますが、考えれば考えるほどに焦ってしまい、自分がやりたい事や出来る事がわかりません。今年いっぱいで傷病手当金給付も終わり、来年から転職活動を始めないといけないですが、1度復職に失敗しているせいか、仕事を始めるのがとても怖いです。最近は、また自殺の事を考えてしまいます。 こんな私でも、社会復帰して、生きてて良かったと思える日は来るのでしょうか??

  • 『不倫』の状況を打開する方法(3)/(3)

    彼女自身は日本人男性の正式な妻であるので問題はないのですが、彼女の母親,妹のビザに問題があるようなのです。 (勘の鋭い方なら分かって頂けると思います) 裁判となった場合、いや、裁判となる以前に、旦那側は恐らくそこを責めてくるでしょう。 それに、私の存在が知られると、別居の原因は旦那の浮気にもかかわらず『私との不倫』を責めると思います。 旦那が堅気の人間ならまだマシかもしれませんが、本職の方だとすると、事態は最悪です。 私の家族にも迷惑がかかるかもしれません。勿論、会社にいられなくなる可能性もあります。 私は彼女を心から愛しておりますので、この状況をなんとか打開したいのですが、良い知恵をお持ちの方はいらっしゃいませんか? 私自身、一旦別れて彼女が正式に離婚をした後、改めて交際をするのが良策だと思うのですが、他の意見をお持ちの方はいらっしゃいませんか? よろしくお願い申し上げます。 関連URL: http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=196357 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=196358