イライラする毎日を変える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • イライラする毎日を変える方法は何でしょうか?現在無職で悩んでいる方に対して、自己啓発や専門機関のサポートを受けることをおすすめします。また、アウトドアが好きな方は、自然療法やリラックスできる場所を見つけることで心の安定を図ることができます。
  • イライラの原因にはPTSDが関わっている場合もあります。その場合は専門医の診断と治療を受けることが必要です。周囲への理解を得ることも重要であり、自己啓発やカウンセリングを通じて心のケアをすることもおすすめです。
  • 状況を変えるためには、まずは自分自身を受け入れることが大切です。過去のトラウマや病気によって生活が制限されているかもしれませんが、それでも自分自身を大切にすることを忘れずに。自分に合ったペースで行動し、少しずつ前に進んでいくことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

打開策?ってありますか

毎日イライラします。 この状況を変えるには、どうしたらいいでしょうか 独り言がひどいうえに、子供時代に親戚から受けた性行為でPTSDになりました。 外で人と関わることに恐怖感があり、今は無職です。 仕事を探していますが、求人を見るだけで不安になり、応募ができません。 現在、家で祖母の介護や家事手伝いをしています。 去年から潰瘍性大腸炎になり、貯金を切り崩して医療費を払っていますが、そろそろ限界です。 もう何か行動しなければいけないのですが、何もできません。 根はアウトドア派で、外に出ていたい性格なので、一日中家にいるとイライラしてきます。しかし、外が恐ろしくて出ることができません。 孤独感を感じますが、フラッシュバックや独り言で、相手から不審がられることが怖くて、誰とも関わることができません。 最近は、何をするにも不安感や焦燥感が湧いてきて、何も手をつけることができなくなりました。 この状況を変えるには、どうしたらいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.3

トラウマセラピーには、10の療法があるのですが 本当に治したいのであれば、先ずは、 「EMDR」をお受けになられることを お勧め致します。 フラッシュバック等のトラウマ症状から 解放される捷径です。 音響に過敏ということは ないでしょうか。 それは救いですね。 垂直思考を休止して、 水平思考を採用してみるだけでも 環境や状況が変わり始めるしょう。 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「連関図法」「特性要因図」を 書いて、根本原因を見つけ出してみませんか。 Ciao.

meomeowth
質問者

お礼

ありがとうございます。 EMDR、初めて聞きました。 とりあえず両親と相談して、病院に行こうかと思います。

その他の回答 (2)

• givemi
回答No.2

アウトドア派なのに外に出るのが怖い? 今は無職っていう事は以前は働いてたんですよね? 外に出るのが怖いという事は内職してたんですか? 一度精神科に行ってみた方がいいと思いますよ。

meomeowth
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔、気の持ちようでなんとかなると思って病院で働いていたことがありました。 両親と相談して精神科に行ってみようと思います。

• hahaha8635
回答No.1

医者に行け

meomeowth
質問者

お礼

ダイレクトな回答、ありがとうございます。 医者、行ってみようと思います。