-PR-
解決済み

これの打開策!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.42507
  • 閲覧数132
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 88% (15/17)

私は好きなのでよくやりますが、調子の悪いときによく思うことがあります。

●1 自分の親の時によくツモられる。
●2 イイ手(両面待ち、3ハンいじょう、早い巡目・・等)で
  リーチをかけても、追っかけられて、一発を振ってしまう。
●3 カン裏がのらない、リー・ソクが来ない。 etc

りゃんめんでダマ、しゃぼでリーチ、故意のひっかけ等
結構テクは使ってますが、この時ばかりは頭が痛いものですぅ。
2ハンぐらいでも「上がり癖」をつけるまではそれで行くし、
無茶な勝負はさけます。が、●1 ・●2 が続くと・・・。

わりきって、ツキを呼ぶまでひたすら我慢!かな。
何か、面白い意見があったらよろしく!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ムツゴロウさん(麻雀はプロ級)が本でこんなようなことを書いていました。
『積む(あっちのほうではなく、普通に)前に、牌をよく混ぜてみる』
と。
 僕もどうしようもない時に自動・手積み問わず実行してます(ジャラジャラよく混ぜる)が、なかなか利きますよ。
お礼コメント
biwakokara

お礼率 88% (15/17)

ありがとうございます!不思議だけど結構きくんですよね。(*^-^*)ニコッ♪
投稿日時 - 2001-02-20 02:17:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

リャンメンでダマ、しゃぼでリーチって、テクニックなんでしょうか?(^^; リーチしたから出にくいとか、ダマだから出やすいって麻雀は言っちゃなんですが、ヘボ麻雀では?(^^; カン裏、リーチ一発に頼る麻雀では強くなれませんぜ。

「ヘタな考え休むに似たり」ではないでしょうか。
補足コメント
biwakokara

お礼率 88% (15/17)

y45uさ~ん(^-^)ノ~~寝ちゃったのかなぁ。
明日まで「オープン」しておきますね。
投稿日時 - 2001-02-20 02:48:59
お礼コメント
biwakokara

お礼率 88% (15/17)

ありがとうございます!「初心者やgoo利用者の皆さんにも」・・・って
思って書いたんですが、(;^_^A
じゃ、東○荘の上ランで今から一局どうですか?あっ、第2です。
投稿日時 - 2001-02-20 02:25:11


  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

こんにちは~。
文を見ると、「ツキ」が無い時、
どうすれば、いいのか?って
事ですよね~。

僕の場合は、運が来るまで
(自分の流れが来るまで)
取り敢えず、原点を目標に
打つかな?
後、いつにも増して、
冷静に打つ事かな?
切れて打っても、いい事は
無いですし~(笑)
運:腕=7:3の世界ですからね~。

まぁ、お互い、頑張りましょう♪
お礼コメント
biwakokara

お礼率 88% (15/17)

(*^-^*)ニコッ♪ありがとう!そうですよね。
熱くなったら負けですよね。ここでも・・・(謎
楽しい意見感謝してます!
投稿日時 - 2001-02-20 19:18:03
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

get-miyakoさんがいうように良く混ぜるって効果的だと思います。自動卓でも効果的ですね。よく混ぜないとトイツばっかの配牌になったりしますよね。

なんだかんだ言っても自分で流れを変えることは不可能ではないかなあと自分では思います。変えられる流れなら、流れになってないような・・・ってね。逆に変な鳴き方したり、つまらないアガキをすると余計にハマこんでいったりするような。

東○荘ですかあ。しばらくやってないなあ。んじゃ今夜、20時以降、第2の方にいるようにします。上級ランキング卓って誰でもいけるんですか?「ゴックン五萬」というハンドルで出ています。よろしく~♪
補足コメント
biwakokara

お礼率 88% (15/17)

もうええっちゅうに!
投稿日時 - 2001-02-20 19:18:20