• ベストアンサー

ISOは本当に必要か。

tukikageranの回答

• ベストアンサー
回答No.1

まず勘違いされている部分があるので一つだけ。 ISOは「技術の高さを保証してもらうためのISO」ではありません。 作業工程を明確化し、透明化することで品質管理の保証をするものです。 結果、質が高いということです。 決して技術の保証ではありません。 また、nanohito67さんが悩むような事例は実は数多くあります。 ISOって本当に必要なのか?って疑問に思ってる人はたくさんいます。 今までなかった書類が増えるので作業量も増え、アップアップしてしまうのが現実です。 ただ、必要、必要でないは一言ではいえません。 ケースバイケースだからです。 お奨めの本がありますので紹介しておきます。 大きい本屋さんに行けば在庫もあるかもしれません。 「ISO9000'sが会社をつぶす<増補版> 間違っていた建設会社の導入方法」 (株)システムズ 山崎裕司 著 日刊建設通信新聞社 建設業界の話がメインですが、本当にISOが必要かどうかという点では共通しております。 参考になるかと思いますのでお時間などありましたら立ち読みでもしてみてください。

noname#6090
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社側の説明が、全く意味違いであることがわかりました。 そうですか。「品質管理の保証」なんですね。 管理だけに重点が置かれているので、こんなに莫大な書類が発生するのですね。 だったら、技術者に依存するタイプの製造業には邪魔ではないか、と思います。臨機応変、即断即決が求められるのに、たった0.1ミリの修正をするために、10枚以上の提出書面と、認定までに1週間近くかかるので、その間に不良品が続出して、管理者は責任を取らないので、お話になりません。 おすすめの本、探して読んでみます。 ありがとうございました。