• ベストアンサー
  • 困ってます

当社でISO9001認証を取得することになりました。規定や報告書等書類

  • 質問No.5932319
  • 閲覧数188
  • ありがとう数58
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (40/41)

当社でISO9001認証を取得することになりました。規定や報告書等書類を作成するにあたって、文書事例を参考にし、当社(中小企業・製造業)にあわせて内容を変更したいと考えています。参考になる本かサイトを教えて頂けませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (1/1)

ISO専門の本ではありませんが、日刊工業の「平準化と作業標準の本」の後半に、ISOに使える、業務標準の作り方が書いてあります。ワンパターンのマニュアルとはちがいますが、こっちのほうが、後々、業務に役立つとおもいます。同じく、日刊工業の「ISOマネジメント」月刊誌、2008年6月号の特集記事「中小企業のISOをリストラする」の中で、会社のいろんなプロセスのマニュアル事例が掲載されています。説明はややこしいかましれませんが、事例は参考になると思います。
お礼コメント
judo123

お礼率 97% (40/41)

具体的に回答していただきありがとうございます。
そちらの事例をぜひ一度確認したいと思います。
助かります。
投稿日時:2010/06/14 21:12

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (782/1953)

専門に行っている企業に相談し有償サポートを契約する方法が一般的かと思います。
サイトにもいくらかの情報はありますが、肝心なところは掲載されていないのがほとんです。
お礼コメント
judo123

お礼率 97% (40/41)

お返事遅くなりごめんなさい。
早速の回答ありがとうございます。
私もそのほうがいいと思うんですが、社内で反対の人もいるのでどうなるかわかりません。
やはり無料の情報は期待できないのですね。
投稿日時:2010/06/14 21:10