• 締切済み

韓国人の歴史認識

みなさん、こんにちは 最近、竹島関連でまた、話題になってる隣国韓国との関係ですが 一連の事件で以前から不思議に思ってることがあります。 日本もかつて限られたメディアや団体などの影響で 長らく自虐史観で染められていましたが、 インターネットの拡散でその影響がだいぶとれたと思っております。 (むしろネットの世界では右傾化も) 一方で隣国の韓国の歴史観には唖然とさせられるほど 根拠の薄いご都合主義的な歴史観が浸透しており、 これが一番不思議なんですが、ネットをやる若年層でもそれは変わらないようです。 ほかの国、表現の自由が制限されている、中国ですらネットの世界では韓国ほどの酷さはない印象を受けています。 なぜ、韓国だけ、これほど偏った認識が崩れず、ぶれず維持されているのでしょうか? できれば韓国の方を誹謗中傷するのでなく、論理的な理由をお教えください。 よろしくお願いします

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7193/21843)
回答No.7

”なぜ、韓国だけ、これほど偏った認識が崩れず、ぶれず維持されているのでしょうか”      ↑ 人は、信じたいことだけを信じる、ということだと思います。 彼らは、小中華思想に凝り固まっているため、日本を憎悪して います。 だから、日本の悪いところ、日本の悪事は、それがウソでも 信じます。 反対に、日本の良い処は、頭から信じようとしません。 これは何も韓国人だけではありません。 人間が誰でも持つ性癖です。 民主党の支持者は、民主党の悪いところを見ようとしません。 逆に、何とかして擁護しようとします。 社会主義も同じです。 社会主義はもうダメだ、ということが実証されているのに、 色々理屈をつけて、何とかしようとしています。 こういう傾向は米国人も同じであることがシカゴ大学の 調査で判明しています。 韓国人はその性癖が異常に強い、ということだと 思われます。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.6

1つめの理由は、現代韓国人は漢字が読めないので、漢字で記述された李朝実録などの歴史書が読めないからです。公式の歴史書以外にも高級官僚や両班階級の私的な文書も残されていますが、それらは全て漢字だけで記述されています。ところが現代韓国人はハングルしか読めない。自分の国の古典だけでなく中国や日本の歴史書も同様に読めません。読めるのは一握りの学者だけなのです。だからインチキ歴史教育で国民を洗脳してもばれることがないのです。 2つめの理由は、現代韓国人は「信じたくないことは信じない」という身勝手な自己中心的性質が強いことです。韓国人は皆が皆、大津市教育委員会のような性質を持っているのです。それはロンドン五輪の数々の騒動で証明されました。常に自分が正しく、間違えているのは審判の方だと思い込んでしまう。「女子バドミントン「無気力試合」謝罪せず 「先に仕掛けた中国が悪い」と韓国 」こういう国民性は歴史認識においても遺憾なく発揮されてしまいます。 3つめの理由は、韓国では共産主義者と民族主義者が反日の一点において結束できることです。共産主義者は、反日という共通点で北朝鮮と赤化統一を図りたいと考えています。また民族主義者は、朝鮮人という民族意識を強調することで資本主義と共産主義の対立を克服し朝鮮半島を統一したいと考えています。民族意識を鼓舞する為には歴史を捏造する必要があります。共産主義者も日韓併合を否定したいのは同じです。 4つめの理由は、韓国ではアメリカ軍の軍政時代から反日教育が始まっているということです。それは日本でも同様です。アメリカの信託統治になった南洋諸島でも同様。アメリカはひたすら戦前の日本を否定するような洗脳を施しました。それは逆に言うと、悪の日本支配から韓国人民を解放した正義のアメリカ軍という単純な構図でアメリカの統治を正当化することに主眼があったわけだが、その論理は独立主義者にも受け入れやすい論理だったわけです。はい、ご苦労さん、後は自分たちでやるからお引き取りくださいというわけです。 5つめの理由は、韓国は全羅道と慶尚道の対立、済州島差別という深刻な地域対立が潜在していて、こうした内部矛盾を克服する為に歴史を利用しているともいえます。、 以上の理由によって、韓国の歴史学は政治に従属し、庶民の感情に迎合することが重視された、創作にならざるを得ないのです。 真の歴史学者は、中世のガリレオ・ガリレイのように地動説を支持しているのですが、それを表立って主張すると、ローマ教会に洗脳された信者たちに袋叩きに遭ってしまうのです。 つまり韓国の歴史学は、いまだ学問としては確立されていないということです。神学論争の中世の段階です。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

これは、個人を取り巻く環境の問題なのですよ。 例えば、普通の日本人であり、日本で生まれて、 普通の日本の家庭で育ったならば、 ものの見事に宗教に無関心の人間が育ちますよ。 日本人ほど、宗教に無関心な国民はいないのでは? だからこそ、仏教と神教とキリスト教をごちゃまぜにした生活を 何の矛盾もなく過ごしている。 葬式は仏教 結婚は神教またはキリスト教式 キリスト教徒でもないのにクリスマスを盛大に祝う。 つまり、本人の意思とは関係なく、 本人のアイデンティティが形作られるのです。 だから、人間は環境の生き物と言われるのです。 「韓国だけ、これほど偏った認識が崩れず、 ぶれず維持されているのでしょうか?」 つまり、日本も同じこと。 「どうして、日本人だけ、これほど宗教にこだわりも せっそうもなく、信じてもいない神を平気で口にして、 それに何の矛盾も感じなく、維持されているのでしょうか?」 根っこは同じなのですよ。 日本人にとって、日本人の宗教観は、何の違和感もありませんが、 韓国の竹島に対する態度は、癪に障るのですよ。 日本人が特別なわけではないのですよ。 それが証拠に、福島の問題でも、風評被害というものがでている。 岩手県のがれきを燃やすのは大問題でも、 より近い福島県の隣にある山形県や新潟県のごみを燃やすとき、 地元住民は問題にしますか? では、そのような環境を作り出す力は、どこにあるのか? それは、権力者ですよ。 第二次世界大戦前の日本では、鬼畜米英なんて言っていながら、 戦後は、米国様様。 明治には、日英同盟も結んでいた。 英国は王室、日本は皇室で、互いに価値観が近い…… なんてことが、本気で思われていた。 宗教観で言えば、聖徳太子が、仏教と神教の両方を信奉することは 矛盾しないなんて言ったことが、今の無宗教的日本を作った 最初のきっかけだと言われています。 日本も、韓国も、中国も、米国も、ロシアも、英国も…… みんな、どこかで偏っているのですよ。 それが、自分だけは、不偏の真理の上に立っていると 勘違いすることが一番の問題。 ちなみに、政治家は、自分たちこそが不偏の真理の上に立っていると 国民に思わせる人が優秀。 最近では…… 米国のブッシュ前大統領 日本の小泉元首相 ロシアのプーチン大統領 が、政治家として優秀ですね。 やったことがどうかは、別問題で、国民に自分たちが真理の上に 立っていると思わせ、自分の思い通りに国を動かすことができた。 政治家として、これほど優秀なことはないでしょう。 日本では、橋下大阪市長がその片鱗を見せているかな。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2711/13695)
回答No.4

古来歴史書には二通りあります。 一つは紀元前5世紀、ギリシャのヘロドトスが書いたヒストリア、もう一つは紀元前2世紀に支那の司馬遷が書いた史記です。ヘロドトスは、世界の2大勢力、ヨーロッパ(ギリシャ)とアジア(ペルシャ)の対立を出来るだけ客観的に見て物語り(歴史)を書いています。 ヒストリアは古代ギリシャ語で「調査研究」という意味です。司馬遷は、当時の前漢王朝の武帝の立場から、その正当性を中心にして物語り(歴史)に書いています。 今世界の歴史の流れはこの2通りに別れています。西洋はヘロドトス流、東洋は司馬遷流です。 日本も明治維新までは司馬遷流が当たり前でした。その代表が日本書紀です。日本書紀は当時の天皇の正当性を書いた物語です。 今の日本人はヘロドトス流の西洋歴史が当たり前と思っていますが、そうなったのはほんの150年前です。 司馬遷流歴史は自分(王朝)の正当性をテーマにして物事を記述します。王朝が変われば歴史も変わります。今の中国や韓国の歴史観はその傾向がなくなっていません。中国は共産党一党独裁ですから、共産党に都合のよい歴史を書きます。昔の王朝時代とまったくと変わっていません。 韓国も、支配階級は支那の朝貢国であった李氏朝鮮時代の流れで、歴史に関する感覚も司馬遷流、すなわち自分(今の政権)中心です。これは明治以前の日本も同じでした。 前置きが長くなりましたが、韓国の人たちの歴史観の底流は司馬遷流になっているのです。自分たちが正当で、対立する国や勢力は間違っているという感覚が貫かれています。これはもう文化であり、それから生まれた民族意識であって、一朝一夕にはなくなりません。ヘロドトス流と司馬遷流のどちらが正しいというわけではありませんが、我々日本人はヘロドトス流歴史に慣れているので、韓国や中国の人たちの司馬遷流歴史感覚に抵抗感を憶えます。 竹島や慰安婦問題やサーカー試合の司馬遷流の振る舞いを見ていると、ヘロドトス流が当たり前になっている日本人は、むちゃくちゃ違和感を感じます。これは大事な問題で、中国韓国とは基本的に歴史観が違うんだと言うことを頭に入れておかないと、今後の外交も国際交流もうまく行きません。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.3

韓国では昔から、歴史はねつ造するものと決まっています 支配者が変わると、過去の歴史はすべて破棄され書き変えられます >これが一番不思議なんですが、ネットをやる若年層でもそれは変わらないようです 国民もそれと同じで 自分たちが上から目線でものを見るために必要な、 歴史のねつ造には何の疑問も感じません それに気づけない愚かな民族は韓国人だけ 世界中のまともな人間はそれを知っています

  • ar300
  • ベストアンサー率15% (15/99)
回答No.2

私は韓国は嫌いですが、あえて擁護するなら。 他の国と陸上で国境を接してる国は、有史以来、他国とのトラブルが絶えなかったこと。 そしてそのトラブル解消のためには、多少の嘘も平然とつくということ。 これは、周りを海に囲まれ、簡単に侵略できない日本との大きな違いです。

回答No.1

韓国では政治家もマスコミも歪曲した報道をします。 教育の場では歪曲した歴史…歪曲というか洗脳ですね。とにかく日本は悪いと教育され、TVでは毎日のように日本批判です。 なので政治家が日本を叩けば国民から拍手が起こります。今回の大統領の竹島訪問も国民からよくやったと言われています。支持率が低い現大統領の最後の切り札ですね。 イチロー発言もそうです。イチローは今後30年間は戦いたくないと思うくらいよい勝利をしようと言ったのに、韓国では「韓国野球は今後30年間は日本に勝てない」と歪曲した放送をしました。 選手が怒るのはしかたないですが、これも全てマスコミによる計画的洗脳です。 それはそうと韓国軍がベトナム戦争で何をしたか知っていますか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%83%B3 に詳しくのっています。自分のことは棚にあげ、他人を批判する民族性が良くあらわれています。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう