- ベストアンサー
あなたの受けた歴史教育とは?
「戦後の教育は日教組に支配され、自虐史観を植え付けられている」という意見を良く聞きますが、私(30代中盤、千葉の田舎育ち)の経験とは一致しません。 歴史の授業は江戸時代までで 近代を教わっていません。 国語の時間に「かわいそうな象」や「お母さんの木」を読んだり、原爆の記録映画を見せられたことはありますが、日本人の被害者的な側面が強く 自虐史観には程遠いものでした。 むしろ私の記憶にある学校とは 旧軍隊のイメージです。 制服と坊主頭の強制。全体責任。先輩や教師による鉄拳制裁(体罰)も珍しいことではありませんでした。 世代差や地域差もあると思います。できるだけ多くの方の経験をお聞かせください。 ・あなたは第二次世界大戦について習いましたか? ・習った方はどのような内容だったか、具体的にお願いします。 ・(回答者の許せる範囲で)年齢と地域も書いて下さい。
- みんなの回答 (12)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
30代 都内(城北地区) 男です。 ・あなたは第二次世界大戦について習いましたか?>教科書上では触り程度でしたが、小学校の時は(後で知ったのですが)日教組支配が強く学芸会の時に、反戦的な創作(あまり知られてない話だったかも?)劇をやってました。 社会の授業中は事あるごとに先生が「アメリカに戦争を仕掛けた当時の政府や軍部は愚かだ」的な自虐史観を聞かされました。 「君が代」は高校の入学式の時に始めて流れて歌えませんでした。 小学校の運動会の時にみんなでノリで、日の丸鉢巻を作って巻いたら先生に涙を浮かべながら怒られました。 でも今は社会に出て自分で勉強した結果、自虐史観なんて全く持ってません。
その他の回答 (11)
- unapuka
- ベストアンサー率6% (8/117)
No.7です。 まだ受け付けていたので付けたし。 実は小学校の頃、見せられた映画(アニメ)で朝鮮人虐待の映画もありました。 内容は日本軍にさんざん虐められて、日本に強制的に連れてこられる際に、日本人系の苗字を付けられて、日本語の教科書を使わされるというものでした。 「なんで自分たちの本当の名前を名乗っちゃダメなんだ」って朝鮮人が泣いてました。 また、在日朝鮮人の人が来て講演もしてました。そこでも強制送還の話がメインで、そういう点から見ると「日本軍=悪」っていう教育もしていたように思います。 徹底した左よりの教育のようですが、結局のところ「戦争=悪」を教えたかったのかなぁと思います。
お礼
被害意識の教育だけではなかったのですね。再回答ありがとうございました。
補足
これ以上回答が来ないようなので締め切ります。 ポイントは悩んだのですが、私の経験とは違う話をしてくださった方にしようと思います。 皆さんありがとうございました。
- kenichi8
- ベストアンサー率13% (27/197)
再び、kenichi8です。 日本兵による虐殺や暴行など(真偽は置いといて)についても聞かされましたか?>中学の時年配女性教師は言ってました。もうその頃には、先生の言う事に疑いを持っていましたので、「フンッ!」って感じで聞き流しましたけど。 当時は「日本=悪」といった価値観でしたか?>年を重ねるごとに薄れて行きましたが、社会に出て2~3年ぐらいまでは潜在的に思ってました。 まぁ家で取ってた新聞(今もですが)が「朝日」でしたからその影響もあるとは思います。
お礼
なるほど、まさに自虐史観と呼ばれている内容ですね。 再回答ありがとうございました。
- cardinaltetra
- ベストアンサー率23% (14/60)
20代、東海地方。 第二次世界大戦について習いました。 しかし、悪いのがアメリカとか日本とか、日本は中韓に悪いことをしたから謝罪しなければならないとか、そういう価値観を含めた習い方はしなかったように思います。 そのような、どこが悪いとかいう話は最近になってネットで見るまでは意識などしたこともありませんでした。 学校の歴史の授業では教科書に沿って~~事件が起きたとかいうのを淡々と習っていったと思います。 戦争については、質問者様のように国語の時間や道徳の時間に原爆被害者のビデオを見たり本を読んだりしただけです。 どこの国が悪いとかというよりも、戦争が悪い、絶対にやってはいけない、そういう教育でした。 まあ何と言うか、歴史なんて無関心でしたね。 ですから、最近の様子を見るとへぇ~そうなんだ、という感じなのでしょう。 中韓の人が必死だなんてまるで知りませんでした。
お礼
WW2についても通常の歴史の授業と変わらなかったみたいですね。 >歴史なんて無関心でしたね。 >中韓の人が必死だなんてまるで知りませんでした。 そういう方は多いと思います。回答ありがとうございました。
- bb-paro
- ベストアンサー率31% (5/16)
20代中頃です。 教科書は読んだ記憶がほとんどありません。 小・中とほとんど先生が作ったプリントが教材でした。 とことん反戦教育です。 とにかく戦争に関するアニメや映画を見せられます。 「はだしのゲン」や「ひめゆりの塔」題名忘れたけど「とびうおの子どもの話」とか、「かわいそうな象」や「お母さんの木」も読みました。その他もろもろ・・・・。 子供心に残酷で悲惨な映像を見せ、まず戦争というものに徹底的に恐怖心を植えつけさせられます。戦争絶対悪です。 その後、戦争を体験された方の話を聞いたり、戦時中に自分と同じ年頃の子どもがどのような生活をしていたか資料を渡されます。 戦争に行くときは悲しみを抑えて万歳で戦場に行ったこと。 渡航隊員になった人の飛行機には片道の燃料しかなかった事。 勉強ができずに働かされていたこと。 敵に見つからないように明かりは最小限に。 お腹がすいて絵の具も食べたこと。 疎開先でのひもじい生活。 トイレットペーパーが無いのでゴワゴワの紙だか何だかで間に合わせ事。 髪のしらみを友達と取り合ったこと。 教科書は墨でほとんどで塗り潰されていたこと。 アメリカ兵にチョコレートやお菓子をもらった事。 などかなり細かな生活までイラスト付で書かれていました。 最後に戦争は日本から仕掛けられた事を教えられます。 そして日本人がどんな残酷なことを海外の人にしたか。 ここからは先生独断の語りで資料は無いのですが・・・・ よってここでは書きませんが・・・酷い話でした。 修学旅行は広島。原爆資料館は恐怖でしたが、男の子は騒いだりしてました。「すっげー。」とか「エグーーー!」とか。 で、こんな風に死にたくないし、 こんな生活送りたくないし、 戦争なんてバカなことどうしてやったの? 昔の日本人ってバカだったんだ。 で終わり。 アメリカが悪い。ではなく、あくまで悪いのは戦争。 でも逆に、中国や朝鮮の人達に対しても「悪いのは戦争」って感じがあるかも・・・・。敵と味方に分かれて殺したり殺されたり、それが戦争なんだ。みたいな・・・。 罪悪感が無いのは自分が生まれる前の話である事と、 日本から貰ったお金で、鉄道作ったり、ビルを建てたりしておいて、いまだに戦争中の事をグタグタ言ってくる。みたいな話も聞いたからかな。
お礼
回答ありがとうございます。3つ解答があるのでこちらにお礼を書きます。 なるほど、徹底した反戦教育ですね。自虐史観と言われてもしょうがない部分もありますね。 特に日本人がした残酷な行為を、資料なしで先生独断の独り語りでは… しかし意外にも、 >アメリカが悪い。ではなく、あくまで悪いのは戦争。 >でも逆に、中国や朝鮮の人達に対しても「悪いのは戦争」って感じがあるかも・・・・。 >日本から貰ったお金で、鉄道作ったり、ビルを建てたりしておいて、いまだに戦争中の事をグタグタ言ってくる。みたいな話も聞いたからかな。 一方的な「日本=悪」という感じでもないですね。 >戦争なんてバカなことどうしてやったの? これが一番大切なところですよね。
- unapuka
- ベストアンサー率6% (8/117)
兵庫県出身の24歳です。 WW2は小中高全部ならいましたよ~。ちなみにずっと公立です。 高校はただ淡々と出来事を書いていく程度のものでした。高3夏なんて受験なんだし、そんな暇ないし。 中学校はあまり記憶にないので多分高校と同じです。 問題は小学校です。被害意識すごかったです。社会科の時間もさることながら、小3~6の道徳の時間はひたすら戦争の悲惨さ、空襲の恐ろしさとかを語られました。体育館で映画とかも一杯みせられました。主に原爆やら東京の空襲や沖縄戦を舞台に疎開したりする子供の切なさとかがテーマな。 あと、映像で出てくる戦闘機や軍艦にむかって「カッコイイ」って言っただけで授業がストップ「これは人を殺す道具なのよ!」と凄い剣幕で説教されました。あと、広島原爆に関する作文では「核反対、アメリカ酷い、日本かわいそう」的な内容しか受け取ってくれませんでした。 家におじいちゃん、おばぁちゃんがいる人は家に帰って戦争体験を聞いてきてレポートにまとめるという宿題も出されました。後日ピックアップされてプリントで配られたのは空襲に逃げ惑う話ばかりでした。 またご老人を学校によんで講演会とかもやりました。クラスの友達が「うちのお婆ちゃんが作ってくれた」といって戦時中に食べていた、ふかしいもや雑草のつくだ煮を持って来てくれたので給食の時に食べましたが「結構美味いやん」って言ったら、給食ストップで先生が「これは今、調味料が豊富だから美味しい味付けが出来るけど、戦時中はもっとひもじい思いをしたんですよ!」って説教された。もはやあなたが体験したみたいですね、と言いたい。 修学旅行は広島でした。平和記念公園に全校生徒で作った千羽鶴をささげて「あぁ~許すまじげんばくを~♪」って歌わなくてはいけませんでした。ディズニーランドがよかった;;
お礼
徹底した反戦教育ですね。ここまで来ると洗脳に近いかもしれません。 無理矢理価値観を押し付けたところで、ちょっとしたきっかけで簡単に崩れてしまうのに。むしろ反動で逆の価値観に振れてしまいかねない。 いわゆる日教組の強い学校だと思われますが、それでも「日本=悪」の教育ではないようですね。 回答ありがとうございました。
- booboo55
- ベストアンサー率24% (120/492)
歴史については学校では教科書通りに習っただけだったよな・・・。 ただ私は広島出身なので、「原爆」についてはかなり学んできました。 毎年夏が近くなるとテレビのニュースで毎日流れ、周りには必ず体験者がいたので常に話を聞く機会があり・・・でも「アメリカが悪い」と言う人はいませんでしたよ。「悪いのは戦争」「繰り返しません、過ちは」とゆー考え方を教わりました。
お礼
回答ありがとうございます。 小学校の時 原爆の記録映画を見せられました。ショッキングな映像に目をそらさずにはいられませんでした。 あの惨劇を経験しながらも、「悪いのはアメリカではなく戦争」とする姿勢に感銘を受けます。
- stone_wash
- ベストアンサー率10% (59/555)
二次大戦に関しては、小学生のころに習いました。 覚えているのでは、原子爆弾の結果生じたケガややけどの本物のビデオを見ました。実際の被害者の方が出ていました。(給食前だったので、食べれませんんでした…) あとは、A0くらいの紙にグループで二次大戦について、まとめました。グループ内で各自の祖父母に当時のことを聞いて。 確か、衝撃的なことが多かったのは覚えています。 中学なんて、高校受験のためですから全然覚えていません。やったかどうかも怪しいです。 高校に至っては、理系は地理・世界史選択なので、世界史しかやっていないのでまったく知りません。ただ、世界史の中で二次大戦をやりましたが、当時の先生は日本ラブ!というのではなく、平等な視点で話していた感があります。ですので、日本は可愛そうというよりも、日本人の愚鈍さを感じた方が多かったと思います。 大戦に関しては、被害者うんぬんというよりも、その時代に生きてきた一般の人の日々の辛さ・過酷さを習ったという感があります。
お礼
>日本は可愛そうというよりも、日本人の愚鈍さを感じた方が多かったと思います。 ひょっとするとこれを問題視する人がいるのかもしれませんね。 ありがとうございました。
- patofu
- ベストアンサー率23% (137/591)
日中戦争まで教わりました。それ以後はプリントで語句と年代のみでした。 そうでなければセンターに間に合いませんでしたので。 自虐史観かどうか、はっきり言って覚えていません。受験に向けて必死こいていたので、 何が、いつ、どこで、誰の手によって、起こったか。その結果、どうなったか、しか読みませんでした。 >日本人の被害者的な側面が強く これは同感です。小学生のときは特に強かったように思います。 戦争体験者の話を聞いたり、ビルマのたてごと、被爆者の家族の話などかなりやった記憶があります。 私の中の歴史観は、自虐でも、被害者的でもなく、戦争生き抜いた人に対しては尊敬の念が強いです。 こんな私は、大阪出身の23歳です。
お礼
プリントであっさりやったのであれば、保守派の主張する自虐史観教育ではなさそうですね。 >戦争生き抜いた人に対しては尊敬の念が強いです。 同感です。ありがとうございました。
- nacam
- ベストアンサー率36% (1238/3398)
>あなたは第二次世界大戦について習いましたか? 第一次世界大戦くらいまでしか習いませんでした。 私は、大学受験は、世界史と地理で、日本史は、簡単にしか習いませんでした。 中学校では、社会科の教師が、バリバリの共産党系の人でした。 「高校受験に現代史は出ない」ということで、第一次大戦のところで授業は終わりました。 中学の社会科の教師は、「自虐史観」ではなく、反資本家、反封建制といった認識でした。 彼の考えには、自虐史観は無かったと思います。 40代男性 長野県です。
お礼
バリバリの共産党系の先生でしたら おそらく日教組にも入っていたと思います。それでも自虐史観ではなかったのですね。 実は私の父も教育者で日教組に入っていました。 大変厳しい人でしたが、ミリタリー好きの兄や私が やたらと大和や零戦のプラモや本を買っても何も言わず、思想を押し付けるようなことは一度もありませんでした。 「日教組の教職員が自虐史観を教えるから日本が駄目になった」等の意見に疑問を感じ、しかし自分の体験だけでは判断できないと思い この質問を立てました。 興味深い回答ありがとうございました。
- daizen
- ベストアンサー率38% (383/1000)
>>・あなたは第二次世界大戦について習いましたか? ■中学、高校時代は全く習っていません。 >>・習った方はどのような内容だったか、具体的にお願いします。 ■戦後の映画の範囲で日中戦争や、太平洋戦争を知りました。また義兄の家に海軍の資料やマルという日本軍資料の雑誌があったので興味を持って読み、その後沢山の本やテレビで詳細を知りました。 >>(回答者の許せる範囲で)年齢と地域も書いて下さい。 ■60歳前半、北陸
お礼
私の親の世代の方ですね。私も映画や本、テレビで戦争に興味を持ちました。 小学生のころは、第二次大戦=対米戦争だと思っていたので、子供向けの零戦の本で日中戦争の言葉に出会ったとき「第一次大戦で中国と戦ったのかな」とトンチンカンなことを考えてました。) マル、懐かしいですね。兄が持っていたので小さいころ読んだことがあります。(のらくろが載っていました)
補足
御礼忘れてました。 ありがとうございました。
- 1
- 2
お礼
回答ありがとうございます。 ほー、同じ世代でも こうも違うものですか。勉強になります。 大変興味深いお話です。もし良かったら再回答お願いできますでしょうか。 ・kenichi8さんは日本兵による虐殺や暴行など(真偽は置いといて)についても聞かされましたか? ・今は自虐史観はないそうですが、当時は「日本=悪」といった価値観でしたか?