• ベストアンサー

よだれの染み

こんにちは。 先日、座椅子でうっかりウトウトしていたところ 座椅子によだれをたらしてしまいました。 気付いたのが遅かったのとカバーをしていなかったせいで 結構大きな染みになってしまいました。 拭いてもなかなか取れず、丸洗いするわけにもいかず 困っています。 よだれの染みを取るのに効果的な方法をご存知の方、 教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • z932s
回答No.1

comsashiさんこんばんわ。 こんなサイトを発見しました。 参考にしてください!!

参考URL:
http://www.shimada-mishin.com/chemical/simisp/solaces.html
comsashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 四国のメーカーのようなので関東の私の家の近辺で あるかどうかわかりませんが、 ホームセンターで探してみます。

その他の回答 (1)

• mikao
回答No.2

生地の色及び染みの状態が良く分かりませんが参考までに。 食塩水を布に付け染みの部分を叩きます。5分位満遍なく強めに叩いて下さい。染みがある程度薄くなったら 漂白剤液で叩いて下さい。次に、水を湿らせた布で叩き、乾いたタオルでたたき水分を吸い取ります。最後に表面だけでもドライヤー又はアイロンで乾かして下さい。その後天日干し又は暖房の温風で乾かして下さい。 水100CCに10~15gの食塩を溶かした溶液を使用します。キッチンブリーチや衣類用ハイター等の塩素系漂白剤を50倍~100倍に希釈した物を使用します(生地の色によっては使用できません)。

comsashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の座椅子、ブルーの生地なんですよ… 漂白剤で生地が白くなってしまうかも知れないので 端の方で試してからやってみます。