ソファのカバーの汚れをとる方法

このQ&Aのポイント
  • ソファのカバーの汚れを効果的に取る方法を知りたい
  • ソファのカバーを丸洗いする方法を教えてください
  • ソファのカバーの黄ばみとにおいを解消する方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

ソファのカバーの汚れをとる方法

こんにちは。 私はソファーベッドと1人掛けの座椅子を使用しているんですが、カバーが汚れています。 以前、洗濯しようと思ってカバーをとっていたら クッション(スポンジ部分)と縫い合わせてあって カバーだけ洗うことができないと知りました。 どうやって汚れをとったらいいでしょうか? もう、黄ばみとにおいがいやで、 本当は丸洗いしたいんですが、 スポンジが水を持つと、簡単には水が取れないと思いますし、ソファベッドのほうはとてもでかいので、 丸洗いはかなり無理があります。 何かいい方法をご存知でしたら教えていただきたいのですが。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

泡タイプのカーペットクリーナーなるものが便利です。 材質は布に限りますが・・ シューっと掛けてブラシのような物で擦ります。 その時にブラシにタオルを掛けてタオルのほうに汚れを移すようにします。 この方法でやってます。 お試しあれ^^

himurokorosuke
質問者

お礼

こんにちは。 早速のご回答ありがとうございます。 私のソファの材質は布です。 なるほど、汚れを拭くっていう感じになるんですね。 汚れの成分が裏のスポンジまでいってしまうのがイヤですね。 しかし、この方法しかないのでしょうか。 とても参考になりました。 ありがとうございました。 (*^▽^)ノ~~

himurokorosuke
質問者

補足

おはようございます。 結局漂白剤を薄めて洗剤とともにふいたのですが、 色あせてしまいました、、、(あたりまえか!?) 余計なしみまでできてしまって、、、 ご回答いただいた方法を次回試してみたいと思います。 ありがとうございました。 また機会がございましたら、 よろしくお願いいたします。