• ベストアンサー

車の座席のシミを取る方法を教えてください

私は今シエンタに乗っています。本日乗車中にミルクティーを大量にこぼしてしまいました。結構大きなシミになってしまい困っています。座席を取り替えるわけにもいかないし、シートカバーで誤魔化すのはしたくありません。なんとか座席を綺麗に戻したいのですが、どなたかいい方法をご存知の方はいますか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EH1105
回答No.5

中古車屋です。 当店ではスチームクリーナーを使います。 汚れた部分に蒸気を当てて乾いたタオルで叩く、これを数回繰り返せばミルクティなら綺麗になると思います。 ただ、シート内部のウレタン部分まで染み込んでいると厄介ですね。 この場合は大量にスチームを当ててタオルに全体重をかけて搾り出すように吸い取ってみます。 タオルに汚れが付かなくなるまで繰り返すか、前の方が仰っていたようにルームクリーニングに出すかですね。 スチームクリーナーは家庭用のオズマとかで充分です。

kabunosuke
質問者

お礼

さすがはプロですね。参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#13696
noname#13696
回答No.4

#1さんが仰っているように、衣類用の製剤を使用する方法もありますし、車のシート用の洗剤(シートクリーナーと言うスプレー:カーショップ、ホームセンターで売っています)を使用して汚れを落とす方法もあります。まずはこの方法でやって見てはどうでしょうか? これなら金銭的にも安いですしw それでも納得が行かないのでしたら、#3さんが仰っているルームクリーニングを頼んでやってもらうとよいですね。 流石にここまでやると、汚れは気にならなくなるレベルまで落ちると思いますね。

kabunosuke
質問者

お礼

ご親切にアドバイスいただきありがとうございました。

回答No.3

Yahoo!からTOP 地域 ショッピングとサービス > 自動車・オートバイ > 自動車洗車業 で探して ルームクリーニングを頼めば?  高圧で水を打ちつけて、掃除機で吸い取ると言う方法(機械)でしたら乾く時間も早いので日帰りでやって貰えるはずですけど? やっぱり、飲料水もタバコも水洗いがベスト!でもシートを外してジャブジャブ洗うのは、素人では無理でしょ!?(私、今日やってましたけど) ヒットした洗車業者は殆んど中古車屋さんが利用してます。天井のヤニ汚れとかもキレイにしてないと買って貰えませんからね。良い所が見付かるとイイですが・・・

kabunosuke
質問者

お礼

参考になりました。

回答No.2

トヨタ車の中にはシートの表皮部分だけ、もしくは座面だけ部品として供給されているものがあります。座席全体の交換よりは安くできます。 シエンタのシート部品がそのようにできるかどうかはわかりませんが一度、販売店にご相談なさってはいかがでしょうか。

kabunosuke
質問者

お礼

知りませんでした。あるかどうか今度聞いています。

• Blowning
回答No.1

ワイドハイターでほとんどのものが取れますよ~ 部分洗い用のボトルから直接塗れるタイプがお勧めです。 塗った後に濡れタオルなどでよく拭くときれいになると思います

kabunosuke
質問者

お礼

ワイドハイターなら安く済みそうです。試してみます