• ベストアンサー

シートのシミ

シエンタに乗っています。 先日、シートが手垢などで汚れたため、身近にあった中性洗剤で汚れを落とそうとしたところ、シミになってしまいました。 これを落とす良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasiya117
回答No.2

イエローハットやオートバックスなどのケミカルショップへ行くと、シートクリーナーなるものが販売されております。 シートの汚れている箇所に、クリーナーをスプレーして、付属のブラシでこするというものです。 自分も、子どもがおりますのでシートにジュースなどをよくこぼされます。 クリーナーを1本持っておくと結構重宝しますよ。 あと、スプレー式の絨毯クリーナーでも有効かもしれません。 小さいポイントで、スプレーすると染みが目立つのかと思いますので、少々広めにスプレーして、汚れを取るといいかもしれません。

その他の回答 (1)

• yasubee337
回答No.1

どういう中性洗剤でどのような方法で洗浄されたのか分かりませんが…。 まずシートについたホコリ等を掃除機などで吸い取ってから水気を使います。最初から水を使うと逆にホコリが布地に染み込み輪染みになります。また汚れは最初に水だけで落とすのが鉄則です。水だけでは落ちない場合のみ洗剤を使用します。 染みが取れるかどうか分かりませんが、クイックブライトで洗ってみてください。大抵の汚れは落ちると思います。